アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事を辞めるべきか転職するべきか続けるべきか。

仕事が辛く辞めたいと思っています。
でも、甘えなのかが分からないです。
私は飲食のチェーン店で働いています。
労働時間はシフト制で現在、作成は自分が行っています。
人手は常に足りておらず、補充出来なければ1人にかかる負担はとても大きいです。
それなのに、社員なのだからと求められるものも多く、責任も大きいです。
元から勤勉ではない自分にとって多くを求められることは苦痛でしかなく、仕事が嫌すぎて周りに人がいない時など泣きながら仕事をすることが増えました。
人がいる時は何とか体裁を保てているが、休みの日も仕事が嫌で心が休まらず、予定を入れていないと何もせずに終わってしまいます。

転職も考え、転職エージェントを入れてみるも仕事で手一杯で展開の速さについていけず、リタイアしてしまいました。
1度休職をと思い、上司に相談してみるも有耶無耶になってしまいました。
今の仕事は休みがきちんと取れると聞き入ったが、仕事の回し方が下手なため残業ばかりの日々です。
休みの日も上司やバイトの人から連絡が来て、対応しなければいけないが気力がわかず後回しにしてしまいます。
これではいけないと思うものの、相談する相手もいないし、どうすればいいかも分からないです。
このままでは無断欠勤や突然の退職で迷惑をかけかねないので、どうにかしたいと思います。
私は何からはじめて、どう動けば良いでしょうか。
文才はなく、自分の中で整理もできていないためごちゃごちゃしていて分かりにくいとは思いますが、何卒、ご意見いただければと思います。

A 回答 (6件)

僕も飲食チェーン店で社員としてシフト作っていました。

人が足りないときは、まずは自分を犠牲にしてしまいますよね。そしてシフト作成で文句も言われたりしますよね。
お疲れ様です!
転職についての記事書いてみました!良かったら参考にして下さい。

https://note.com/yu30cm/n/n7bc2cad2336f
    • good
    • 0

転職に関する記事です。

参考にしてみてください。
https://tenshoku-careerchange.jp/column/5046/
    • good
    • 0

飲食店は基本的にそんなものなのと、どこも人手は足りていません。

半分好きでやってないと或いは割り切ってやっていないと続かないと思います。それに他に即戦力になれる業務はあるのでしょうか。

早めにメンタルクリニックを予約して行って診断書を作ってもらったほうが良いです。診断書があれば会社としては働かせられなくなります。それでも曖昧なこと言ったり問題発言があれば労基に通報。
もしかしたらチェーン店よりも地元のお店のほうが良い時もあります。
    • good
    • 0

もう、うつ気味なので


心も体も休息が必要だと思います。
一度心療内科で相談をして
みたらどうですか?
仕事はあなたが
全部抱えて潰れそうになっていますから、
一度休んでみましょう。
心療内科で診断書をかいてもらい、会社に提出すれば
1ヶ月位はやすめますよ。
今、あなたに
必要なのは、心も体も休む
事ではないかと思います。
ハローワークに行けば
仕事は沢山あります。
    • good
    • 3

転職先が決まってから辞めるのではなく


辞めてからじっくり何がしたいや何が出来るかを考えてみてもいいのではないかと思います。

休息しても大丈夫ですよ
    • good
    • 3

投稿者さんが現状、鬱病になりかねない状況なので、早めに辞めることをオススメ致します。


一度うつ病になると再就職どころか貴重な人生の時間を大きく失いかねません。
仕事は沢山あります。今の職場があっていないと感じている場合は早めの退職をオススメ致します。
それとあまりご自身を追い詰め過ぎず、人手が足りていない状況でもお仕事を回しておられるご自身の凄さを認めてあげて下さいませ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A