プロが教えるわが家の防犯対策術!

大腸がんについてご回答お願いいたします。
現在37歳、結婚、妊娠していません。予定もございません。

3年前ほどから排卵の前後に体調を崩す時が多くなり、子宮頸がん検診などの時に卵巣も診て頂いてました。
検診の度に右の卵巣が腫れていると言われ、生理が終わって診察すると腫れがひいているというのが、毎年続いてました。
5月に入ってから下腹部の違和感や痛み、頻尿や強い尿意などがあり、強いPMSの症状で診察してもらった際、卵管が閉塞している、卵巣が腫れている、中身は水だろうと言われました。
血液検査、尿検査などもしましたが問題なしでした。
2月に子宮頸がんの検査、卵巣を診て頂いた時は、卵巣が腫れているとしか言われなかったのに急に卵管閉塞になるのかと不安でした。妊娠の予定がないので放置していても良いとの事でしたが、その後生理予定日を過ぎましたが今月、生理もこず(毎月きちんと生理がありました)、相変わらず下腹部痛や右の脇腹や胃まで痛くなってきました。

卵巣の閉塞が放置して痛みがないのなら大腸からなのかと疑問がわきました。
20代の頃からお腹を崩す事が多く、ストレスなどが貯まったり、冷たいものを飲むとよく下していました。
7年前に排便時に出血があり、肛門科で診察したところ、痔になりかけで中で切れていると言われて注入軟膏と座薬を頂いて帰りました。
その後、忙しく診察することなく、現在までに至りますが、相変わらずお腹の調子はよくなかったです。

今現在の症状は、下腹部の痛み、胃の痛み、右脇腹の痛み、排便時にティッシュに少し鮮血がつく、ティッシュで拭く時に痛い、便の色は普通だと思いますが、便が細いです。
ガスが出そうで出ないときがあったり、お腹がボコボコ常に鳴ります。
調べれば調べるほど大腸がんの症状で、痛みが出ているのは進行している症状のようで、怖くて怖くて仕方ないです。
5日後に大腸内視鏡の検査があるのですがそれまで不安です。
卵管が閉塞していると言われた時に自然妊娠はできないと言われ、ショックなのと治らない痛みや、婦人科の病気ではなく大腸がんかもと思えてきてストレスでどうにかなりそうです。

自分自身がまだ落ち着いてなく、文章もすごくわかりにくいと思いますが、何か回答頂けたらと思います。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 普段は便秘ではなく、下す方が多いです。排卵日前後にお腹が張った感じになり2、3日便が出ず、生理がくるまで便は出ますが出渋る感じで生理が来ると下痢になります。
    毎食後にすぐにトイレに行きたくなります。

      補足日時:2018/05/23 22:37

A 回答 (4件)

大腸は十二指腸の所の上行結腸から始まり肛門近くの直腸とか場所が変わる所から出血する事によって便潜血の色も変わってきます、肛門に近くなるほど赤い色になります、奥側の上行結腸よりの出血だと便潜血も黒色がかかった赤になります、大腸がんの前兆としては下痢、便秘の繰り返しを発症する女性が多くなります。

ガスが出そうで出ないときがあったり、お腹がボコボコ常に鳴ります・・・これは腸の内部に空気が溜まっているからです、気にする必要はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
排卵前後に体の不調がたくさん出るのですが、便秘っぽくなって生理が来ると下痢になったりします。これが便秘と下痢を繰り返すになるのかは不明ですが、腸内環境は普段から良くない方でした。
それで、今回痛みや出血があったので一気に大腸がんなどの病気が思い浮かび、調べれば調べる程ガンなのかと毎日不安でした。
出血自体は鮮血で、排便時、拭く時に痛みがありティッシュにうっすら付く程度なので黒くはありません。 ただの痔であればよく、検査まではどうこう出来ないのですがお返事本当に励みになり嬉しいです。ありがとうございます!

お礼日時:2018/05/23 22:53

年齢的には大腸がんになるには未だ早いと言う年齢ですね(平均的に)、そして便潜血の色も綺麗な赤色との事ですので切れ痔の可能性が強いですね、仮に大腸よりの出血だとしたら直腸かS字結腸辺りが考えられます。

大腸は大きく分けると奥側から上行結腸、横行結腸、下行結腸、S字結腸、直腸とに分けられます、仮に奥側からの出血だと赤に対して黒みがかかった色が強い血便になります。貴方様の場合は多分癌ではなくポリープの方の可能性が強いと思いますがね、もしそのような場合は組織の一部を大腸内視鏡検査の時に組織の一部を採取して生研に出さないと何とも答えられません。これは医師も同じです。
    • good
    • 0

不安なのはよくわかります。


いくつかの事が重なって、悪い想像しがちになっちゃいますよね。
でもちょっと気にしすぎです。
その精神状態はかえって良くないですよ。
逆にそのストレスが病の原因になりますから。

少なくとも
>排便時にティッシュに少し鮮血がつく
これは痔でしょ。
大腸ガンの出血なら、鮮血じゃなくて黒っぽくて、便自体に部分的に黒くなった血液が混ざってる感じですよ。
便が血液で真っ赤になるんだったら、痔と大腸ガン両方を疑いますけど。
真っ先に裂肛(=切れ痔)を疑う症状ですよ。

>下腹部の痛み、胃の痛み、右脇腹の痛み
これも他の病気の可能性の方がまだ高いんですけどね。

>お腹がボコボコ常に鳴ります。
ストレス起因の呑気症じゃないですか?

仮に大腸ガンだとしても、ガンの中で最も予後が良いガンですし、完治している人が非常に多いガンなので、そこまで心配する事ないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
本当に不安で、良くない事ばかり考えてしまい精神的にも良くないですよね。
大腸に問題なく痔ならいいのですが、痛みや症状出ていると進行ガンだと調べても出てくるので、不安で不安で…。
こう言ってもらえるだけで結果はどうかわからないですが精神的にすごく励みになります。
検査の不安や恐怖はありますが、検査日まで穏やかに過ごせるようにします。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2018/05/23 22:45

とても 不安だと思います。



食生活を 改善して できる事をしてみては。



腸活 や玄米 ヨーグルトや
ブロッコリーや大豆製品など体に良い食べ物を食べるようにするなど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。よくない食生活を送っていると思います。不眠症気味で睡眠不足、不規則な生活なので気を付けないとダメですね。

お礼日時:2018/05/23 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!