電子書籍の厳選無料作品が豊富!

主人の勤務上、月に何度か夕飯を食べる時間が取りにくい日があります。そういう日はたいていカレーにしていました。後はウナギか親子丼、チャーハンかな。主人の顔を見てから食べ終わりまでが15分以内が限界です。しかも必ず自宅で食べるとは限らず、直前になってから帰れないから職場でカップめんにするということも珍しくないから、翌日にも回せて、簡単に用意できさっと食べれる物ってどういうのがありますか。

A 回答 (5件)

こんにちは。


こんなのはどうでしょうか。

【中華風そうめん】
そうめんをゆでて、洗い、水を切ってラーメン丼に入れて、具をのせます。
ゴマ油大さじ1を全体にかけて、少し濃い目のつゆを丼半分弱かけます。

具は、ハム、ネギ、薄焼き卵、キュウリなど、冷し中華っぽいものを。
つゆは、夏は冷たく、冬は温かくするといいと思います。
そうめん以外を用意しておけば、ゆでるところから始められます。

【ツナパスタ】
パスタをゆでてお皿にのせ、軽く油をきったツナ缶をのせます。
しょう油とネギをかけてできあがり。
    • good
    • 0

ご主人に「今から帰る」という連絡をメールなり電話なりで入れてもらうのは難しいですか?


もしそれが出来れば、もっと時間を掛けて調理できるのだけど。

シチュー・おでん・ハヤシライス などは、昼に作っておいて温め直せば、すぐに食べられます。
2,3日は、毎日火を通せば持ちますし。

パスタもいいかも。
細めんのパスタは5分ぐらいで茹で上がるから、ちょっと野菜を炒めたものをのせて、レトルトソースをかけてもおいしいし。

かきあげ丼もよくします。
かきあげとタレさえ作っておけば、ご飯の上にのせるだけでOK。
もし食べられなかったら、冷凍しておけばいつでも温めて食べられます。
    • good
    • 0

こんにちは。


よくわからないのですが、食べるのに時間がかからないものということでしょうか。おかずが何種類もあるとかでなく、一品で満足できる料理、ということかな?
それとも、ご主人が帰ってきてからつくれる、簡単な料理ってことでしょうか?
普通につくっておいたものをあっためて出す、のはだめなのでしょうか?たいがいの料理は翌日にまわすことができると思うのですが、、、。特に煮物などは全然問題なし、むしろ味がしみておいしいです。うちでは3日ぐらい平気で残り物を食べてますが(笑)。できたてでないとだめ、っていう味にうるさいご主人なのかな?
一品で満足できるものといえば、やはりどんぶりものとか、麺類とかですよね。
まぐろの「づけ丼」とかどうですか?まぐろの刺身をしょうゆとみりんをまぜたものにつけておいて、食べる直前に熱々ごはんのうえにのっけるだけです。用意しておけて、つくって出すのも楽々です。細ねぎを切ったものをちょっとかけたり、いりごまをかけたり、好みでわさびをいれてもいいし。ご飯にのっける直前に納豆をまぜてもいいですよ。あと、キムチを入れてもおいしいです。
つけたまぐろは翌日でも平気ですよ。見た目はかなり黒々って感じになりますが。
麻婆豆腐をつくっておいて、ごはんにのせて麻婆丼。
ラーメンにのせて麻婆ラーメンとか。野菜の炒め物とかは置いとくと水っぽくなってまずいですが、麻婆豆腐は割と平気です。翌日、普通におかずの一品として出しても大丈夫じゃないかな。試してみてください。
    • good
    • 0

つくるのには時間がかかりますが、もちます、豚のかたまり肉を料理したもの。

(チャーシュー、しょう油煮、塩茹でなど)食べるときにはスライスするだけですし、冷蔵庫で数日もちますし、冷凍もできます。
    • good
    • 0

ショウガ焼き!


というのはどうでしょうか?

最近はパックにたれがついているものが売っています。

焼くだけで簡単かな?と…
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!