アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本で一番症例数をこなしている専門分野に特化した病院で腰の手術しました。
しかし、経過がよくなく痛みや痺れが残っています。
病院は東京にあり、私は地方に住んでいるため、退院後は1ヶ月おきに外来に行ってるのです
が、毎回注射を打って経過を見てましょうとしか言われません。
そこの病院は地元で手術したけど、よくならなかった方々が最終的に辿り着くような病院で、手術の技術は最高なのですが、流れ作業のようにポンポン手術をするため、一人一人へのケアは最高とはいえません。

私は術後の入院中、痛みも痺れもとれ、最高の気分でした。しかし、元気そうにしていたためか、ベットがないからと早めの退院を即されました。
私は長時間かけて地方に帰宅しなければならないため、予定通りの退院日でお願いできませんかと聞いたのですが聞く耳持たず。
しょうがなく予定日より早く帰宅したのですが、入院中には感じていなかった痛み、痺れが帰宅後にではじめて現在もとれません。

退院後初めての外来でそのことを伝えたら、まだ術後1ヶ月なので注射打って経過を見てみましょうと言われて、次の外来も、その次の外来も同じ…

術後3ヶ月経過しても一向に良くならないため、不安でしょうがなかった私は主治医に相談してみました。
「帰宅してから痛み、痺れがでてきたことから帰路に着く間に悪化した可能性はありませんか?入院中の検査の画像だけで判断するのではなく、もう一度検査してみてもらえませんか?」と、
しかし、主治医から出てきた言葉は、「医療行為に口出しはしないでもらいたい。私が検査が必要だと思えばする。だいたいとして、検査して何が知りたいのかが分からない。」

私はあんぐりしてしまいました。言葉にならなかったのです。この先生は手術の腕は確かかもしれませんが、患者の気持ちが分かってない。この先生のところに通い続けたところで今後も注射しかしてくれないだろう…

私はこの主治医とは別に、まっさらな視点で私の現状を見てくれる医者に診てもらおうと思いました。

しかし、紹介状を書いてもらうえば現在の病院には戻れなくなるのかもしれないという恐怖があり、なかなか踏み切れません。
(私の受けた手術は腰に金属を入れて固定するもので、どこの病院に問い合わせても術の方式等が記載された紹介状がないと診れないとのこと)

現在の病院との関係を壊さず、新しい病院で診てもらえる方法はあるのでしょうか?
(現在通っている病院がテレビやネットの評判、または年間症例数を見ても国内最高峰といっても過言ではないため、関係は切らないでおきたいです。)

ちなみに現在考えてる方法としては、地元でリハビリを受けるための紹介状をもらい、それを持って他の医者に診てもらおうと考えてました。
(次に考えている病院も東京で、紹介状を貰う理由としては嘘の理由になってしまいます。)

現在、私は30分も普通に座ってられないため、仕事もできない状態です。現状を打開するため、出来ることは全てやっておきたいので、私の考えている方法への意見や、新しい活路を見出す意見を貰えると助かります。

A 回答 (2件)

セカンドオピニオンで関係が壊れるようなら、良くない医者です。

• 0

>国内最高峰

そういう評判ならば、たとえセカンドオピニンで他に行っても、他の医師は尻ごみするかも知れません。
「そこならば問題ないですよ」という見解です。
治療を否定するような、あるいは疑問を呈するようなことを言ったら、その国内最高峰らしきところの医師から睨まれますからね。
「えらそうなことを言うな」ということです。患者に接している態度からして傲慢なのですから、なおさらです。
医師の世界なんて、そういうものです。
なのでセカンドオピニオンではなくて、初診扱いで他に行ってみたらどうですか?
これだったら問題ありません。
    • 2