プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、親戚の集いがあったのですが、祖母が私に聞こえる様に、
皮肉交じりでそう言いました。
働いてもないくせに何言ってんの?
と反論したくなりました。

元々母と共に同居して育ちました。
祖母と母は仲が良いですが、私は良くありません。
いつも家庭内では、疎外感を感じていました。

明るく振舞う気になれないのです。
親戚の場でも、私一人大人しくしています。
楽しめないものは、楽しめません。

仕事も楽しいとは思えず、やらされてる感満載です。
結婚もしておらず、恋人もいない、これといった趣味や物欲も無いため、
無気力です。

私はこの先どう生きていけば良いでしょうか?

A 回答 (4件)

満たされているから、物欲がないんでしょう。


もっともっと貧乏で食べることに困ったり、
経済DVでお金は全く自分で稼げとか言われて
育つと物欲の塊みたいになることもあるわけで。

じゃあ、その祖母さんと離れて自活できるくらい
がツンと稼いでみればいいではないですか?

今の生活くらいを自分で賄ってみれば、言っている
祖母さんや母親などの実力を身に染みて感じるでしょう。

しっかり自覚して自活、これしかないです。
    • good
    • 1

仕事は、何も自分の自由時間を切り売りして、金銭の受領をするものだけではないです。

命を授かり、社会の役に立つのが仕事。『明るく楽しく』でなければ、ロクな結果もできず、社会の害になります。
    • good
    • 0

こんばんは。



まあ、専業主婦だった人間が、サラリーマンの苦労なんてわか
らんだろう、という意見もよくわかる話ですが。でもそれ言い
出すと、サラリーマンは専業主婦の苦労もわからないんだろう、
と返ってくると思うんですよね。

専業主婦は専業主婦で大変ですよ?。それを否定出来るのは専
業主夫経験者くらいだと思うのです。違う畑のことでとやかく
言っても大した意味はありません。

自分よりお婆ちゃんの方が楽だった、なんて苦労自慢しても意
味なんか無いと思います。戦後の話とか持ち出されたら、今の
若い人は、ほぼ全員、戦後経験者より楽だと思いますし、そし
て「今のお婆ちゃんよりは今の自分の方が確実にきつい」と思
いますし。

『仕事は明るく楽しくだ』という言葉が正しいかどうかを考え、
今の自分がその言葉に向かってどう考えればいいか考え、それ
を発言した人間の立場なんか考えなければ(無視すれば)いい
と思います。

ちなみに、個人的意見、きつい仕事をきつい顔でやってる人って、
異性にはもてない傾向があると思うのです。アイドルと同じく、
きつい時こそ笑顔をみせるよう心がけることが出来る事が大切だ
と思います。
    • good
    • 0

>私はこの先どう生きていけば良いでしょうか?


自分で状況を良くする気がないみたいなのでこのまま流されてればいいんじゃない
何も考えず何もせずラクですよ
結果どうなるか知りませんけどね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!