プロが教えるわが家の防犯対策術!

悩んでいます。大学病院のメンタルヘルス科で、神経症、うつ病のため、デパス0.5mg錠を1日4回もらって服用しています。最近物忘れが顕著になり、また思考力も落ちてきて、先生に「デパスを減らしてみませんか?」といわれ、薬剤師の方にも、「デパスは、眠気が強いので、書物を読んだりするのには、不都合です」といわれました。また、ほかの複数の患者さんからも、「眠くて馬鹿になるみたい」と、常用するのが怖くなりました。
家庭の医学書にも、ベンゾジアゼピン系の抗不安薬には、依存性と、耐性ができてくるとのことで、私の周囲では、デパス=悪人説で満ち満ちております。
一昨日、夕方の処方薬から、1錠だけ、思い切ってデパスをぬいてみたら、ひどい不安感と、パニックにおそわれ、イライラしてしょうがなくなったので、、慌ててのみました。
もう10年以上のんでいるのです。なにかいい薬はありませんか?既に私も50をとうに越えていて、認知症への恐怖が迫ってきています。やはり辛くても何か月もかけて、デパスを抜いていくべきでしょうか?デパス依存に苦しんだ方々、お医者様、看護師、薬剤師の先生方、アドバイスをお願い致します。(ただ、集団生活が、嫌なので、入院はしたくありません。)

A 回答 (2件)

パニック障害でデパスを服用していました。


パニック障害を発症してから約20年で、今年で50歳になる女性です。

最初に受診した病院では副作用の強い薬しか出してもらえず、医師の態度も酷くて、薬疹みたいなものを起こしても別の薬に変えてもらえず、半泣き状態で「どうにか違う薬をお願いします」と言ったら統合失調症の薬を処方されました。(飲まずに捨てました)

別の診療所に変更したら、デパスをメインに処方されました。
当時は仕事を休めなかったので、結果的に1ミリを6錠飲んでいましたよ。
医師もそのように処方したんです。
でも、前の医師よりもよっぽどマシだったので、一日の限度量の2倍でも仕事をするためには仕方ないと割り切っていました。
集中力を維持するために、髪の毛を引っ張ったりボールペンを掌に刺すようにして仕事をしていました。

記憶が定かではないんですが、7,8年はその量を服用していました。
実家の事情で故郷に戻っても、しばらくは近所の内科で処方だけしてもらっていました。
でも、田舎だし母の通院等のためにも運転せざるを得なくなったら、その量を飲んでいても予期不安や過換気発作を起こすようになったので、故郷に戻ってから再婚した夫が鬱病でお世話になっていた心療内科を受診し、「デパスをこれだけ飲んでも運転が苦しい」と言ったら、デパスは中止になって、ルボックスがメインになりました。

ルボックスはSSRIだと思います・・・これを朝昼夜と就寝前に1錠ずつ。
ベンゾジアゼピン系ですが、ロラぜパム(ユーパン)0.5ミリは、朝昼夜1錠ずつ。
メイラクッス1錠はルボックスと一緒に就寝前。

この3種類で運転時の不安も殆ど無くなりました。
もちろん、個人差はあると思います。

私もデパスの依存性はよく耳にしていました。
怖かったけど、最初の病院がトラウマになって、他の病院を受診するのも怖かったんです。
転居と再婚をきっかけに、今の病院を受診して良かったと思っています。
同じ精神科医でも、今の主治医はデパスは積極的には処方しないようです。
夫の鬱病による不安感が出た時も、頓服としてロラぜパムを処方していました。

私の方から「やっぱりデパスは依存性があるから危険なんですか?」と聞いた時は、「危険と言うほどではないけど、依存性があるのは確かだし、依存性に対して不安を感じているのなら、飲まない方がいいでしょ」って。
確かに、不安を消すための薬なのに、その薬に不安を抱えながら服用するって本末転倒だよな、と思いました。
苦しさから「薬に頼るしかないんだ」と思い込んでいたところからも引きずり出して貰えた気がしましたから、上記の未経験の薬を服用する不安も感じずに済みました。
(いまだに上記3種類の薬は飲み続けていますが、普段の生活で不安に襲われることが無くなったからか、災害などで今の薬が手に入らなくなることを想像しても怖くなくなりました)

ただ、主治医の上記の言葉は、デパスからどうしても離れられない患者さんもいるし、精神科・心療内科だけでなく田舎の内科でもデパスは処方されてきた薬なので、頭ごなしに否定することはできないから、そういう言い回しをしたようにも感じましたけどね。

精神科や心療内科のドクターショッピングはしない方がいいと言われますが、私はこういう経験をしたので、セカンドオピニオンとして他の医師にも診てもらって、薬についても別の医師の意見を参考にしてもいいと思いますよ。
不安が拭えない状態だと、どちらの医師の言うことを聞いたらいいのかという新たな迷いを抱えることもあるとは思いますが、「デパスを飲み続けるのが怖い」と訴えてもデパスを処方する医師ってどうなの?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

随分ご苦労なさったんですね。のんべんだらりと、無職の生活を送っている私は、あなたの努力に驚いて、ドローンとしていた目がすっかり開いてしまいました。
遅ればせながら、ご丁寧なお返事ありがとうございます。
ロラゼパムの名前は、(ワイパックスという名前の薬でしたが)ずっとずっと以前、どのドクターからか、一回だけ処方されたような記憶が、うっすらと残っています。(うすら馬鹿で、すみません。)もう、10年以上前の話です。効いたか効かないか、あのころ

情緒不安定で、ほとんど拒薬していたので、わかりませんでしたが、あなた様には、よく効いていらっしゃるようですね。「医者からもらった薬がわかる本」をみても、海外評価が、デパスが0点なのに、ロラゼパムは満点になっています。次回、先生に試してもらおうという気になりました。先にご回答いただいた方も、あなた様も、メイラックスの名をあげていらっしゃいます。それも訊ねることにします。
末文ながら、あなたは、現在薬をのみながらでも、立派な結婚生活を送り、立派なお仕事をも果たしていらっしゃる。そのうえに、わたくしなどにまで暖かいアドバイスを下さる。ご病気になど、ふりまわされないで、その実体験に基づいたパワーで、人助けに励んでください。私はおおいに勇気づけられました。
どうも有難うございました。

お礼日時:2018/05/28 07:48

デパスは半減期が短いので、強い依存性が現れます。

1ヶ月半も連続服用しただけで依存性の問題を抱えるくらいですから、10年以上服用している方には、単に少しずつ抜く方法は適していないのかもしれません。

他には、デパスをメイラックスのような半減期の長い薬に置き換えて抜く方法がありますので、主治医に遠慮なく相談してください。メイラックスを処方できるのは、あなたを診ている主治医ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。メイラックスは、ずっと以前、デパスと併用して、様子をみる機会があったのですが、(この辺の記憶が飛んでいてよく思い出せなくてごめんなさい)、結局またデパスに処方がもどってしまったのです。おそらく弱気な私が、我慢できなくなってドクターに、泣きついたのだと思われます。
いまは、別の先生に替わっていますので、つぎの受診のとき相談してみます。
ただ、入院しなければ細かい状態を観察できず、薬が決定できないとも言われており、その一点だけが気がかりなのです。何回か、数か月ずつ入院したことがあり、その際、人間関係で嫌な思いをしてばかりいました。いまは、物忘れしますが、入院よりはましです。(お金もかかりますしね。)
お礼の言葉になっていませんが、御忠告有難うございました。
r32bestさんのご多幸をお祈り申し上げます。

お礼日時:2018/05/27 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!