アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デパスって、抗不安薬の中では一番使われているものなのですか?

わたしはデパスは服用経験がなく、ソラナックスかコンスタンを一時錠服して
(このふたつは同じ成分、転院したときにソラナックスの扱いがなかったのでコンスタンになりました)
再度転院して、今はレキソタンを頓服として服用しています。

レキソタンはわりと新しいクスリみたいなのですが…。

このサイトでもよくデパスについての質問が多いので気になりまして…。

A 回答 (3件)

答えになっているかどうかわかりませんが・・・デパスはソラナックスに比べ眠気が強くなるもので、効き目が短いので1日に多い人で3回飲みます。

(服用後4~5時間で体内から抜けるそうです。)更年期障害などでもよく使われているものだと思います。睡眠薬がわりに使う人もいるそうです。私も心臓の手術の前や透析の時にも使っていますので副作用はそんなにありません。
ソラナックスは効き目のピークが服用してから2時間で、その後体内から抜けるのに14時間ぐらいかかるそうで長く優しく効くそうです。ですから普通は1日1回だけ飲むと思います。
私の場合、デパスは日常的に飲んでいて、ソラナックスはパニック発作や不安がひどい時の緊急時に飲むように医師から言われています。持病(腎臓・肝臓・心臓病)のせいで薬に敏感な私でも飲めるそうなので比較的安心できるお薬だと思います。
どちらにしても、怖いのは薬に依存することで、少しずつ飲まなくても良い方にいくといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ソラナックスやコンスタンを飲んでいたころは
1日3回に分けて飲んでいて、途中から朝夕のみになりました。
しまいにはそれまで止めてしまいました。
抗うつ薬と抗不安薬自体を止めて、ほかのクスリに変えたのです。

今は抗うつ薬は飲んでいないけど、レキソタンは頓服として飲んでいます。
多い時には1日3回飲んでしまいます。

わたしもこないだ簡単な手術を受けたのですが、
執刀医と精神科の主治医に確認して、レキソタンを飲んだら
安心して手術を受けることができました。

お礼日時:2013/11/08 20:36

再度。



デパスか?それともレキソタンか?ってとこみたいですよ。
ただ、レキソタンのほうが、眠気が少なくてすむらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。

レキソタン、確かにあまり眠くなりませんね。

お礼日時:2013/11/08 20:31

とてもよく使われています。


用法によって、処方する目的も、かなり広範囲です。

私は更年期に、睡眠導入剤として、頓服で処方されたことがあります。
昼間はソラナックス、夜寝る前はデパス・・・でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ある神経系の病気の研究者のサイトで、
精神科の主治医に処方してもらったレキソタンで対処している
ということを書いて、質問したら
返答にレキソタンやデパスというクスリが書かれていたのでちょっと気になりました。

お礼日時:2013/11/08 14:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!