幼稚園時代「何組」でしたか?

数週間前に、血尿がでました、病院にいって尿検査、レントゲン、エコーをしたのですが、得に異常はないので取った尿を別の検査にまわすので数週間後に結果を聞きにきてください、でもまあ多分大丈夫だと思いますよといわれました。

ですので来週に検査の結果を聞きに行くのですが、血尿は大丈夫っぽいなと安心していたところ今日、血便が出ました、数年前にも血便がでたのですがそのときは大腸検査をして軽い痔です、とのことでした。

こんかいの血便も、血尿の数日後に出たので少し心配になりました、こういう場合、来週血尿の方の結果を聞きに行くときに医者に血便もでたのですが、と相談したほうが良いのでしょうか。

それともすぐに電話なりするべきでしょうか?

A 回答 (2件)

ご心配でしたら、消化器内科(大腸炎・大腸がん・痔)を受診することを

お勧めいたします。
血尿は、泌尿器科(結石・膀胱がん) あるいは、総合内科(腎臓疾患)です。
    • 0

>血尿の方の結果を聞きに行くときに医者に血便もでたのです

科が違うよ。同じところで検査できません。血尿はどこの科に行ったの?  一般的には泌尿器科、血便は消化器科ですが。

なお、無痛血尿のほうがこわい。無症状血尿はガン性のものが多々あります

>それともすぐに電話なりするべきでしょうか?
顔色真っ青?めまい、頭痛、吐き気、ふるえ、動悸などの重症なんですか

血便のほうは、どんな色していた?鮮血便、血液が落ちた、周りだけ赤い、赤黒いものが混ざっていた、黒い便、タール便、
痛みが伴った、便秘がち、コロコロ便、下痢便、腹痛があった、肛門がひりひりした
    • 0
この回答へのお礼

血尿の検査は泌尿器科で受けました、痛みはありました、血便ですが、下痢気味でベトベトした粘膜のようなのと一緒にでました。鮮血です。

一応病院に電話したのですが、心配なら今日でも、早めでもいいので来てみては?という返答でしたので、月曜日にもう一度病院の方に行ってみようかと思います。