プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は双極性障害II型を患っている20代後半女性です。
2年前に診断されましたが、親からは多分ずっと前から病気だったんだろうと思われているようです。
(中学生の頃から不登校だったり、友達がいなかったり、精神的に安定しない子供でした)

子供はできなかったものの奇跡的に結婚できた経験があるのですが、昨年秋に離婚したのがきっかけで全く何もする気が起きなくなってしまい、パートも離婚後すぐ辞めました。元々何もしたいことがない人生でしたが無職になって奨学金の返済や生活費も捻出できないくらいお金がない状態は人生初で、この半年ほど母親に借金して実家で暮らしていました。ですがとうとう「来月退職することにしたからもうお金はない。自分でなんとかしてくれ」と言われてしまいました。半年間援助してくれたことにはとても感謝していますし、これから先ずっと借り続けることは申し訳なさすぎると思っていましたが正直なところ絶望しています。

幸いアルバイトから始めてゆっくり返してくれればいいから、とは言ってもらえているのですが、タイミングが悪いことに先週から鬱状態が酷くなっていて、起きている間は雑念といいますか、苦しい心の声をずっと聴かされるようなざわざわした感じというか、そういうもので苦しいです。過去の嫌な出来事などをずっと見させられているような感じです。なので今求人に応募するのは辛すぎます。今思えば先月から1ヶ月半くらい躁っぽくなっていたようで、とても前向きに就職も考えていたのですがその分反動が辛いです。世間から甘えだと言われる上に消費者金融からお金を借りるくらいならもういっそ…と思ってしまいます。というかこのままだと消費者金融からお金を借りて奨学金を返したり税金を払うという意味がわからないことになりそうです。

絵を描いたりゲームをするのが好きですが、今はそれらをやっているとやりながら悪いことを考え始めてしまうのでできないです。ツイッターも好きでやってますが今はTLを見るのが辛いです。もうどうしたら良いかわかりません。この絶望感は躁状態になったら解決するかもしれませんがいつになるか分からないです。
重くてすみません。こんな状態の時何をすればいいかアドバイスいただけたら嬉しいです。

A 回答 (4件)

島津製作所にはノーベル賞を取った方もいらっしゃいます。

ここまで自己分析ができるなら、最低賃金以上の仕事が
できるのでは?
こういう場合、自分と、社会貢献で、まずは
奨学金を次世代のために返しましょう。
自分は借金はしたことがなかったので、
相棒の奨学金の8年間はものすごいプレッシャでしたね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
勉強や仕事はできる方と評価してもらえる事が多かったのですが、人付き合いに自身がなくて…。
幼い頃からどうしても人と一緒にいると気疲れしてしまうのです。
毎日じわじわと体力を削られて気付いたら起きられなくなる…という経験を何度もしてきました。
いっそ一人で生きていけたら楽なのになと思いますが、こんな甘ったれた話はないですね。
でも励ましていただいたおかげで少し前向きになれた気がします。ありがとうございます。

何もできない自分を責めるのではなく、何もできない自分を受け入れることから全てが始まります。

動けないのなら、動けるときに何ができるのか、考えるだけでもいいでしょう。

自分を責めても、良いことは何も始まりません。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
そうですよね。自分を責めることは以前より減ってきてはいるのですが
自分が何ができるのか考えるのが苦手かもしれないです。
回答して下さって本当にありがとうございます。

そんなに上がり下がりがはげしいなら薬調整がうまくいってないのでは?

• 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってしまってすみません。
そうかもしれないですね。次回の通院でお医者さんに相談してみます。ありがとうございます。

こんばんは。

私もリボ払いが20万くらい残ってて、貯金もこれ以上削れないし、親に借りるのは申し訳ないし、フリマアプリで売れるものは売り払って少しでもお金にして、その分は親に託して死のうかなとか考えてた時期があったんですけど、たかだか20万で死ぬの私。。と我に返りました。

話が変わりますが、ラミクタールは服用されてますか?てんかんや双極性障害の治療に使われるお薬です。
即効性がなく、副作用で薬疹が出ることがあるので少量から様子を見て徐々に量を増やしていくお薬なのですが、躁鬱の鬱の症状を抑える効果があると主治医に言われて処方してもらっています。

もともとは適応障害の診断だったのですが、双極性Ⅱ型っぽい症状があり、気分の落ち込みや無気力状態が続いていました。
服用を始めてから数ヶ月かかりましたが、気分の落ち込みが落ち着いてきて、最近仕事が決まりました。
これがきっかけで躁転するのか心配ですが。

双極性障害は精神障害年金の受給対象ですが、申請するのがややこしくやたらと手間がかかりますし、申請が通るまでに時間も相当かかるので、すぐにどうにかなるものではないですね。。

期待できませんが、役所の福祉課に相談してみるという手もあります。担当者の方が親切だったらアドバイスなどもらえるかもしれません。
あとは、病院の相談員の方とか。
気が重たいかもしれませんが、「こんな状態だから、申し訳ないけどもう少しの間どうにかならないか」とお母様と1度話し合ってみるとか。

一時的な現実逃避だったら、ライブDVDとかYouTubeとかをずっと見てます。
長々と書き込んでしまいましたが、少しでも参考になればさいわいです。
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧なご回答ありがとうございます。
確かに私の借金自体、大学在学中に借りた無利子の奨学金と今回母親にした半年分の生活費のみなので
まだ恵まれている方だとは思うのですが、もし奨学金の返済が滞ったら信用がなくなってしまう…と焦ってしまって悪循環になります。
こういう思考がそもそもいけないと思うので辞めたいのですが、調子が悪いとループしてしまいます。
まだ死ぬに値するほど悪いことにはなっていないな…と気を紛らわせたりするのですが
冷静に考えたら死ぬに値するくらい悪い状況ってどんな状況だろうって感じですよね…。

ラミクタールは以前から飲んでいます。ただどうしても調子に波ができてしまいます。
お仕事の決定は羨ましい限りです。おめでとうございます。
私は働いてみたい職種がぼんやりとあるのですが、こんな状態だと中々難しいかなと思いたまに葛藤してます。
回答全体が非常に参考になりました。気にかけて下さって本当にありがとうございました。