アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、境界性パーソナリティ障害とか躁鬱見捨てられ不安症等情緒不安定の病気を持っていますので、治すよう心がけて週1で精神科に通っています。
情緒不安定等ありますので、もしものことがあったら会社に迷惑をかけてしまうと、私は新入社員なのですが、この間工場長に自分が病気であることを報告させていただきました。

それから日が経って、仕事が嫌になり(会社にはもちろん行きます)、薬の大量摂取にまた依存してしまいました。
止める事ができません。痙攣が最近は酷く、目はピクピクしていて手足の揺れが酷く、この間の会議では机が動くほどでした。

そして、このまま会社を続けていいのだろうかと不安になり、工場長とお話させていただいたところ、もう少し頑張ってみよう、ということになり、まあ当たり前だよな、、、と、解散しようとしたのですが、その時(多分薬のせい)目眩がして倒れてしまいました。

そこから先はいまいち覚えていないのですが、ひどくうなされていたらしく、
私は「死ね死ね死ね死ねお前なんか死んじゃえ消えろ失せろお前は誰からも愛されてないお前が死ねばみんな喜ぶあはは」とか言ってたらしいです。
泣きじゃくってたのに途中から笑いだしたり、、、

多分わからないですけど、多少の人はその現場を見ていたと思います、、
まあそこはもうどうでもいいんですけど(よくない)

昨日、先輩が私に「8時間製造作業と8時間掃除どっちがいい?」と聞いてきました。
正直な話断然掃除がいいんですけど、まあさすがに言える状況でもないんで「わからないです、え、どうしてですか?」と返したら、「工場長から話があると思う」と言われました。

恐らくですけど、工場長は私のメンタルの弱さじゃやっていけないかもしれない、と判断したんだと思います

ここで質問なんですが
私が働かせていただいてる会社は正社員より圧倒的にアルバイトパート派遣さんが多いです
私は正社員ですので、給料もそれなりにいただいておりますし、アルバイト等より働かなければいけないことは分かります。

私がもしこれから8時間掃除になったとしたら、アルバイト等から妬まれるというか、恨まれますよね?
会社によると思うのですが、掃除をするとなったら給料を減らしていただくことは可能でしょうか?

そして、掃除と作業の2択、掃除を選んだら甘えですよね。
先輩が、私と一緒に働きたいと言っていました。
皆さん辛いのに仕事頑張ってるじゃないですか。
掃除を一生懸命やればいいのかもしれないし、ある意味掃除の方が辛いのかもしれませんが(人と話す時間もないし)

自分で決めることなのでしょうけど、どちらを選んだら私は正解なのでしょうか、、

A 回答 (3件)

工場長どんだけ ふところが深いんでしょうか。



あと内心で「断然掃除がいい」って思ってるのなら断然掃除を選んだほうがいいと思います。
それを選べない理由は「アルバイトから妬まれる、恨まれるから」つまり他人からよく思われたい、って事なんでしょうけど、
安心してください、もう手遅れです(笑)。
(たぶんあなたは、陰で「シネ死ねアハハの奴」って言われてます笑)

…何にしても身の程を知って欲張らず、他人に期待せずに生きていけば意外と普通に楽しく暮らせると思いますよ!
    • good
    • 0

まず上司が会社に残れる選択肢を出してくれた事は心の広い事だと思います。


会社は辞めるべきではないですし辞めてしまうと社会との繋がりが一気に遮断され自殺願望がもっと露になります。

でも心は疲弊しているはずなので、辞める選択肢を思いきって休職という形に取れないでしょうか?

あなたが言った言葉は自分自身に向けているのでしょう?
あなたの様に自分の存在を否定して周囲を否定してきた自分ですが、今は何とか自分の症状と折り合いを付けながら 仕事をさせてもらってます。

治るモノではないので、自分のこれからの為にもお薬の力を借りながらきちんと通院するべきだと思います。

淡々と書いてるので鬼の様に思えるかもしれませんが、自分を見つめ直す時間を作って自分と向き合うのは狂ってる以上に辛いですが、生きていく力にはなりますよ。

回答になっていなくてすいませんが自分を大事にして下さい。
    • good
    • 1

体力的に無理が無いのなら、「断然そっちの方がいい」と思った清掃業務の方が良いでしょう。



給与は単純に就労時間だけで決めるものではありませんし、何をしても何処へ行っても、妬む人はいます。
健康状態を的確に把握し、業務上支障が無いように仕事をセーブするのは社会的責任であって、甘えなどではありません。
その事は気にせず、先ずは対人関係の負担を減らしてみて下さい。

あなたの性格では、清掃業務に就いたとしてもゆったりと取り組むのは難しいかも知れませんが、あまり自分を追い込まないように。
あなた自身は60点位の出来だと思っていても、他の人から見れば、120点位の仕事は充分に出来ているはずです。


発作に襲われている姿を見ても、あなたの痛みを我が身のように受け止める人は、必ずいます。
少なくとも私は、絶対に見捨てたりしません。

大丈夫…
自分自身の個性を生かし、楽しみながら仕事に取り組んで下さい。
    • good
    • 18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!