プロが教えるわが家の防犯対策術!

息子の就職先について質問です。飲食店に正社員で入り現在見習いです。
先日、給料明細を見せてもらったら、月26日勤務で260時間超え労働です。お休みは月に4日というのは飲食店では、決して珍しいことではないのでいいとして、労働時間が260時間を超えるのは普通でしょうか?時給にすると900円にも満たないです。
厳しい世界なので、これが普通なのかと思いましたが、どう思われますか?

A 回答 (1件)

飲食業界において、1日あたり勤務時間が10時間というのは、短い方かなと思います。

ただ月26日勤務というのは労働基準監督署が指導して然るべきレベルではないかと思います。

難しいのは、労働基準法を守っていたら会社が倒産するというレベルの経営不安定な企業も多い飲食業界で、分かった上でブラック労働を黙認するのか、それに声を上げて会社と戦うのか、黙って会社を去るのか。どうするのが良いか、一概に言えない事です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました。有休が使えて、お休みがすこし増えれば、また違ってくるかと思います。確かに実働よりも、お休みが問題ですね、