あなたの習慣について教えてください!!

内科循環器科医院で喉の赤み(風邪)からくる
急性胃腸炎と診断されました。血液検査したら異常なしでした。長い事 痛みが消えず2週間位かかり治ったかと思ったら体のだるさと喉の痛みがあり今度は耳鼻咽喉科で診てもらいました。たんを出しやすくする薬を頂きましたが 抗生物質は出されませんでした。
病院も しょっちゅう行ってられません。
薬って何で3日分しかくれないのでしょうか?治りかけると薬が切れて 又病院に行かないといけないのか?って
病院代も かかるので何度も行けないし困ってます。学校にも行けず 学校へは毎朝休むと連絡入れているのに 夕方になるといつも学校からは電話は来るし嫌になりました。気持ちは学校に行きたいが体調悪くて行けないし自分でも どうしたらいいかわかりません。学校へ行けない焦りもあり不安です。一人暮らしって辛いです。

A 回答 (4件)

風邪の処方は5日分は基本です。


症状や効き目によって薬を変更しなきゃいけないからです。
慢性化された症状なら長期の処方もあると思います。
抗生剤は5日程度でることは多いですが、ジスロマックとかなら3日の服用で1週間効きます。つまり他の抗生剤の1週間分と同じようなもんです。
抗生剤の処方の判断はその時の症状によって変わりますし、専門家でも意見が分かれます。素人が判断することではないです。

特に、咳がとまらなかったり、喉の炎症が強い場合は病院をおすすめします。
    • good
    • 1

薬局で薬剤師に相談して、


漢方など試してみては。
    • good
    • 1

抗生物質は成人なら3日で効果がでますし、でない場合は別の病気を疑います。


一人暮らしの不摂生が問題なのでは?
ちゃんと栄養バランスをとって、規則正しい生活を送ってれば、免疫力が人間にはありますから、早々に抗生物質に頼るまでの風邪はひきません。
    • good
    • 2

効くかどうか様子を見ているんです。


いまどき、風邪ひくなんて体弱いんですか、こっちの方が問題だ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!