プロが教えるわが家の防犯対策術!

H24年の中古ヴィッツを乗り始めました。

エアコン使用時や、信号待ちでかなり振動を感じます。
購入店にて最初にスロットルの洗浄はしてもらってましたが、メンテナンスを再度お願いする予定です。

もう一度洗浄予定とのことですが、振動を低減するために何かプラグ交換など他にできることがあれば知恵をお借りしたく思います。

エンジンの造り上劇的な改善は難しいかもしれませんが、もう少し低減すれば助かります。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    早くご回答いただきありがとうございます。

    車に関しては素人といいますか、普通に乗って車検、消耗品を交換してもらうレベルのドライバーなので、燃料洗浄剤やエレメント交換まではできませんが、今回このあたりの用語や部品を勉強したいと思います。

    一部訂正ですが、トヨタディーラーではなく、大手中古車販売店となります。
    購入時にスロットルの洗浄をしてもらってはいますが、今度エンジン周りをチェックして頂く予定なので、具体的に「どこ」をチェック・交換の必要を見てもらうよう依頼すればよいか教えていただけると助かります。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/05/29 12:21
  • うれしい

    ご回答いただきありがとうございます。

    仰る通り、1000ccの3気筒エンジンなので振動は仕方ないのかもしれません。

    今の所故障箇所はないと言われていますが、時々調べていて出てくるエンジンマウントも気になってはいます。走行距離は4万未満なので劣化具合は分かりませんが、走り方も注意したいと思います。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/05/29 12:24
  • うれしい

    ご回答いただきありがとうございます。

    特にお店ではその部分は問題視された説明はありませんでした。
    また次回のメンテナンスで意識したいと思います。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/05/29 12:24

A 回答 (4件)

>エンジンの造り上劇的な改善は難しいかもしれませんが


エンジンのどんな構造が 改善しない要因になるのでしょう?そんなことはないですよ
素人判断の勝手な決めつけは良くありません
買った当初は調子良かったでしょう そのレベルには戻せるものです。
センサー類の劣化か エンジン内部の汚れによるものか 吸気・燃焼(点火)・排気系の何処かがおかしいのでしょう。

素人に出来る事 
燃料系洗浄剤(ワコーズフューエル1か AZエーゼットのFCR-062)をガソリンタンクへ入れる。(燃料パイプ洗浄 インジェクターノズル洗浄)
エンジンオイルとエレメントを交換する(エンジン内部の汚れを落とす)バルブの密閉度などが向上します
エアクリーナエレメントの交換

考えられる 問題点 エアフローセンサーの汚れ O2センサーの劣化 これらは、ディーラーか民間整備工場で見てもらう事です。 OBD-Ⅱ 診断機でチェックすれば電装系の不具合は、判断できます。

トヨタのディーラーですよ きちっと直さず 買い替えさすような方向へ持って行く事があります。 これで様子をみて また調子悪かったら持って来て下さいなどを繰り返し客があきらめて買い替えるのを待つようなことするので 
直らない改善しなければ 直ぐに連絡して持って行き
 直っていませんきちっと原因を調べ直してくださいと 申し入れましょう。
毎回 何をどう修理・調整・対策したのか確認してからディーラーから帰りましょう
ディーラーで直らなければ ご近所の民間整備工場で見てもらいましょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

1000ccエンジンの場合は、軽自動車と同じ、3気筒なので、回転バランスが悪く、ある程度の振動は、仕方ないかも知れません。

ちなみにダイハツ製。
走行距離が、多いのなら、エンジンマウントを替える、でもお金と手間がかかります。
もし、いつも、トロトロ走っているのなら、たまにはアクセル全開にして、エンジンに、喝!
カーボンを飛ばすのも、有効。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

マウントではないですか?


最初にマウントを見ると思うのですが、如何でしょうか?
この回答への補足あり
    • good
    • 1

振動が「個人の感覚」の範疇なのか、


「メーカーの許容範囲」の範疇なのかが解らなければ、
どうしようもないことかと。
プラグは交換していないでしょうから、これを機にトヨタディーラーに行ってみては。

3気筒なら、アイドリング時にはハンドル、シフトレバーなどが
ジーンとかブルブルブルとか振動するのは宿命。
生産コスト・販売価格との兼ね合いでトヨタが「こんなものだ」と設定したレベル。

スラッジ(エンジン内部の燃えカス)を飛ばすには、
毎月、フルスロットルで5-10分回せば良いかと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!