電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いい加減な会社なのでしょうか?
新社会人になりました。
入社した会社なのですが、携帯を販売する会社です。
入社前の研修の日程が前日の20時〜22時くらいに決まり(以前にも確認の電話をしたらまだ決まってないの一点張り)ました。それ癖上司はラインは「見たら必ず確認をし返信お願いします」と。
研修に向かうと狭い会議室で同期がすし詰め状態。

で、実際に店舗で働いててそのキャリア担当のその日暇な先輩(入社3年目とのこと)が研修担当でした。
その先輩がとても馴れ馴れしく、3時間で終わるはずの研修が1時間長引きました(30分長引いた時点であとどのくらいで終わりますかーと指摘してた子もいました)。
現場も家から2時間以上かかる店舗に飛ばされた子(その子の家から近い店舗に配属された子もいた)もおり、もう少し近い店舗はありませんか?と問いただしたらやる気ない奴扱いされてその子だけ現場研修がなくなったり。

他にも、僕たちが遅刻の連絡をしたら「もしかしたら遅刻でクライアントから縁切られることになるんだぞ」とガミガミ叱ってきますが、僕たちが上司が指定した場所指定した時間についてもその上司は普通に遅れてきます(朝9時集合で、上司は10分程遅れてスタバのコーヒー片手に現れました)し、不信感を抱いたのでもう転職先を探そうと思います。

A 回答 (8件)

どーでもいいけど、いい加減の使い方が最近おかしくないか?

    • good
    • 0

ひどい会社ですね。

 世の中には、あなたの思うより、沢山の会社があります。職種も種々雑多。
しっかりした企業文化を持った会社も沢山あります。
一人前の社会人として、自分磨きが出来る会社に就職しましょう。
    • good
    • 0

前の日に予定が決まることがそんなに問題だろうか 大勢なので時間調整がつきにくかったという考えは。


「見たら必ず確認をし返信お願いします」 これは誰が言っても正しいことだが。
「狭い会議室で同期がすし詰め状態」 重役ではないし お得意様でもないから 当然ではないか?
「その日暇な先輩」「とても馴れ馴れしく」「あとどのくらいで終わりますか」 教わる相手に言う言葉じゃないな。
「その子だけ現場研修がなくなったり」 我を通せばリスクはあるものだ。
「僕たちが遅刻の連絡をしたらガミガミ叱ってきます」 当然だな。
「上司は10分程遅れてスタバのコーヒー片手に現れました」 同じ立場じゃないからな。

総じて 貴方はずいぶんと甘えた社会人だと思う。
学校同様 まだ教わる気でいるのだろう。

もっと別の見方をしたほうが良い。
重要なのは 会社の未来 業務の進展 そして自分達が仕事を出来るかどうか だ。
人がクズなら自分が生きるチャンスでもある。
油断とスキがあるのなら それを許す無駄が会社にあるのであって それをなくせば会社の利益は更に上る。
「なぜ そんな状態なのか」を もっとしっかり見極るべき。

ただし 携帯販売と言っても実質は訪問販売で 肝はメーカーの希望機種の在庫処分だったりもする。
調子のいい言葉で相手の興味を引っ張って あまり良くない契約内容でなんとか誤魔化す なんてのもある。
そういった意味では しっかり乗り換える時期と 付いていく人を見極めることも大事だ。
    • good
    • 0

本採用になる前に辞めたほうがいいね。


三流の人間が上の立場だと、自分はそれ以下の仕事しかできない。人にがっかりさせるような
上司を見ると、やはり経営者も似たものかもしれない。行動と言動が伴わない、それに疑問を持たない
同じような人間が、会社に残っていくものですよ。
そこは緩い会社だと思うけど、競争相手が多くて厳しい業界なのでは?
    • good
    • 1

新社員は別にお客さんではないので、手取り足取り教えてもらえるのが当たり前という発想はやめたほうが良いかと。


一方で、その会社自体かはわかりませんが、研修に関わってる社員の方がいい加減だなぁとは思いました。

それと、転職を検討との話ですが、転職よりは第二新卒として探すほうが良いでしょうね、いかなる理由でも早々に会社を辞めた新卒は、良い印象持たれないので。
あと配属先と現住所は関係ないです。
    • good
    • 0

携帯を販売する会社なんてそんなもんですよ。


何を求めていたのか知りませんが、認識が甘すぎます。
会社もグダグダでダメだし、採用されたあなた方もあなた方で、かなり程度が低いなと思いますよ。

>不信感を抱いたのでもう転職先を探そうと思います。
それはお好きになさってください。
新卒カードという最強カードを使って入社した会社がそこですから、そこからすぐの転職となると、第二新卒というカードを使っての転職になります。
しかし新卒カードよりも弱いカードですから、今の会社よりもさらに環境の悪い会社に転職することになる可能性が高くなります。
なんせ社会人になってまだ2ヶ月経つか経たないかですから、第二新卒を採用する旨味もまだありません。
転職市場でのあなたの価値は低いですよ。
それを踏まえた上で決断してください。
    • good
    • 0

サービス業やノルマがある仕事なら、どこにいってもそんなものだぞ。



家から近い職場にならないぞ。会社がある場所ならどこでも行かされるぞ。それを分かってて受けたんじゃないのか?
    • good
    • 0

ま、辞めるのは簡単ですから、


この際疑問点をあれこれ聞いてみると良いでしょう。

批判ではなく、フラットなトーンで聞いてみるのです。
どんな会社にもアホはいますので、先輩じゃだめ。
必ず役職者(課長以上)にしましょう。

それでまともな返答が返ってこないようであれば、
その会社に居ても意味ないかもしれません。

ま、ぶっちゃけ端末販売はもろ体育会系の営業会社ですからね。
結果最優先の体力、根性勝負みたいな会社が多いのは事実。
入社のハードルは低いけど、離職率も高い、みたいなね。

とはいえ、新卒でいきなり無職ってのもね。
理想は定時上がりしながら転職活動することだけど、
たかだか2ヶ月ぐらいじゃ市場価値は低いですけどね。
いわゆる第二新卒としての市場価値が出るのは、半年〜1年後くらいです。
(社会人としての基礎が備わった状態ってこと)

まあ、とって食われるわけじゃなし、
給料もらいながら社会勉強だと思って過ごしてみるのが良いんじゃないかと。
で、ホントにやばいと思ったら即退職届を出して2週間後にはさようなら、と。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!