アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【スペック】
公務員
年齢26歳
年収総手取り370万(月収24万、ボーナス年2回で1回40万)
貯金15万
2、3年後に結婚予定(結婚資金に2年間で150万貯金中)
実家暮らし(家には月7万入れてます)
資産なし
負債なし
車なし
ギャンブル、酒、女興味なし

【月支出内訳】
定期預金(結婚資金);6万
車資金      ;6万
携帯       ;1万
実家に      ;7万

残額       ;4万



欲しい車は
ハリアー
グレード;プレミアム、
もろもろオプションをつけて
400万近くになる見積りです。
計画としては今年中に頭金120万ほど貯める予定です。

頭金120万で
残り280万を60か月返済で月3万ボーナス1回10万
ハリアーの維持費は月に3万かかるみたいで
返済が終わるまで車にかかる費用は月6万

上のスペックでこの計画はどうなんでしょうか?
無理がありますか?
車を無事に買えたとしても首が回らなくなるのはいやですし、、、
ちなみに貯金が全然ないのは事情があり、浪費などそういったことはありません

A 回答 (9件)

人の好みですからなんとも言えませんが、私は車を買うのにローンはありません。

    • good
    • 0

>無理がありますか?


ありません
    • good
    • 0

家にお金を入れているのは立派ですが、7万円は多過ぎませんか?


その分を多少削って車というわけにはいかないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん。どうなんでしょうね。そこは親と要相談ですが、、、
っていうか相場がわからない、、、

7万でも減額したほうで
以前は12万10万とかいれてました。

お礼日時:2018/05/29 23:30

実家で食事つきなら余裕で買えるでしょう。


逆に今しか買えませんよ

首は回らなくなりますよ。
結婚資金が貯まらないです。。

3年後に貯金200万じゃ、引っ越しも家具も買えないよお
もちろん結婚式代も出ない。。

といっても実際は結婚は32くらい?
まだまだ先ですよね?それならOK
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふたりで300万+αの計算ですが結構かかるもんなんですね。

400万でもたりないんですか?
逆にどういう計算なんでしょうか?

お礼日時:2018/05/29 23:30

貯金15万ってどういうこと?


2~3年後に結婚するんでしょ 到底 頭金なしローンで車など買える状況ではないです。

今まで 預金せずに何に使ってきた?
月内訳に 生命保険支払いが掛かれてませんが 加入していない?
生命保険にも加入して 万が一の際に生活を守るようにライフプランをしっかり立てる事
彼女さんにもライフプランを考えてもらったら?

現状の収支では、車購入より貯金を貯める事 車用預金100万貯まったら 軽でも
ハリアーなど 400万では、買えないのでは? CH-Rで 420万円くらいかかるようです。 車には、任意保険と自動車税が毎年掛かり 新車なら3年後車検で10万ちょいと タイヤが摩耗して交換費用が掛かります 12か月(1年)毎に法令点検1.2万位と 5,000km毎くらいで エンジンオイル交換しないとダメです。
車を所有すると 結構な維持費用が掛かるのと 走って遊びに行けば遊行日費も多く出費するようになります。
始めは、軽の方が 維持費が安く良いと思います。 
小型車でも Fitとか低排気量 
ハリアーなど お金に余裕が出来てから

ローンで車を買うにしても 頭金を半額以上出して ローン氏腹金額を低額に抑えましょう 毎月の支払いを 6万とか高額でなく 2~3万位でしょうね
万が一 病気や怪我で 仕事を休職することになった場合 支払いが滞らせない様に 少ない金額にしておくことです 預貯金に余裕がない場合ここを注意します。
ローンも 車屋のローンやクレジットでは金利が高いので 給与振込しているあなたのメインバンクに カーライフローンなどが 低金利で良いです。
信用金庫・農協・労働金庫などのカーライフローンが 低金利です。2~3年で買スローンです。 5年とか7年ローンなどは、ダメです無駄です。

結婚するには、預貯金を持つこと ローンを持たない事です。

自分は、ある程度貯金ありますが 将来未来の生活費です。 ローンしてまで車は、買いません ローン金利分払うのが無駄だからです。
買うなら現金で買います。 商品先渡しされて後から払っても 車は、劣化していきますし価値がどんどんなくなって来る。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貯金のこと話さないといけないんですか?事情があって別に浪費じゃないって書いてますが。

軽ですか、、、
考えてたんですが、元ディーラーの父親から猛反対されました。軽は高いらしいですね。その高いっていう意味はたぶんコスパが悪いって意味だと思いますが。

生命保険は入ってますね。保険関係は全くわからないんですが、月2000円ほど

2、3年で月3万のローン。参考にします。

お礼日時:2018/05/29 23:30

もっと身の丈に合った車を買いましょう。

家計を圧迫してまで400万の車を買う価値はあるんでしょうか?
中古じゃ駄目なんですか?
将来の家族とよく相談して下さいな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

身の丈ですか?
年収の半分というのネットでみたんですが、皆さんそんなもんなんですか?

お礼日時:2018/05/29 23:30

こんにちは。


家に7万円入れてるなんて、すごいね。
いまどき素晴らしい親孝行だと思いますよ^^。
まーあれだね、いろんなこと言う人がいるけど、結婚を考えているお相手がいるなら、その方の意見も考慮した上で決めたらよいんじゃないかな?
個人的には、クルマは考えようによっては趣味性のあるものだから、そこにお金かけるのも分からないでもないけど、もろもろで本体価格400万だと、諸経費込みで450万近くになるでしょう?それに任意保険とか入れると結構重いかもしれない。そこをどう考えるかだよね。あとね、クルマは最初にある程度のレベルのクルマを買ってしまうと、買い替えのときになかなかそこから下のクルマに降りていけないのよ。だから、本来は下から上へ上っていったほうがいいというのも有る。その辺も考えてみたほうがいいかもね。

でも心情的には欲しいものね^^。だからこそ彼女さんと相談してね^^。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前は10万とか12万とかいれてたんですけどね、、、
一応5万が基準で、+2万は借りてる分を返済って感じです


どうせ乗るなら好きなものを何年も
というのを自分の中で決めてまして、、、

彼女は奨学金の返済があって負債がある分は私は深く言えないって言ってますね。
奨学金の金利はゼロなので利息を払う必要はないみたいですが。
彼女の奨学金があるならなおさら我慢ですかね、、、

お礼日時:2018/05/29 22:14

貯金額が少ない理由は、別に言わなくてもOK


しかし今後 貯金出来るのか貯められるのか心配です。

親が軽を反対する 高いと言うのは、車の価格です。小型車の方 ヴィッツ・Fitなど方が安いモデルが有ります。
軽は、販売価格が高いですが 10年乗っても下取価格が残ります。維持費用が安いので
2台3台所有する家庭が多いので中古需要が高いのです。
ボディー強度は軽は、弱いです、この点 お父さんは、心配して反対されるのでは?
しかし 予算が無ければ ハリアーも買えません 軽を買っておとなしく安全に乗って
貯金を貯め いずれ買い替える その際軽であれば それなりの下取り金額が残りますので 下取りという面で軽は、有利です。

ヴィッツ・Fitなど 4年以上乗ると査定がほぼなくなります。中古の需要より中古車の流通量の方が多くなるので下取り額は、2足三文にまります。維持費も掛かりますので軽程人気が出ない。
    • good
    • 0

貴方の年収からしてもっと安い車にすべきです


車は、漸次良い車(高い車)に乗り換えた方が良いです
車買換えの際、グレード落とせない
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!