電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パソコンはNECのLavie、OSはWindows7です

2011年の夏から現在のノートパソコンを使っていますが、ドライバーの更新というものを一切行っていませんでした
Driver Boosterというソフトでドライバーの一括更新が出来ると知り起動してみると、ほぼ全てのドライバーが「非常に古い」という表示がされていました
ドライバーを最新のものに更新しないとパソコンが重くなると聞いていたので上記ソフトで更新したのですが、その後2つ不具合が出てきました

まずはパソコンをスリープ状態にした後、再び立ち上げようとすると出来ないことです
キーボードを押す、マウスをクリックするなどの操作を行っても再び立ち上げることは出来なくて電源ボタン長押しによる強制終了しか方法がない状態です

もう一つは私のパソコンは左に1つ、右に2つUSBの差込口があるのですが、左の差込口が反応しなくなりました
USBメモリが反応しないのはもちろん、ウォークマンの充電も出来ません

USBについては最悪右の差込口を使えばいいのですが、スリープが出来ない件については非常に困っています

どなたか解決方法をご存知の方教えていただきたいです

A 回答 (5件)

自己責任で、システムの復元を行うか、リカバリを行って下さい。

あるいは、ドライバを元のバージョンに戻すなりしてください。

Driver Boosterってあまり評判がよくないソフトですので。

ドライバって、そもそも、不都合なりがなくては交換なりしなくても不要ですので。
ドライバを更新した方がパフォーマンスがあがる場合もありますけどね。
安定性をなりを求めるなら、逆にドライバを更新しないとかは、サーバならありえます。
ドライバの更新をすることにより不安定になることも十分にありますからね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

ドライバの更新をしないとよくないと思っていました
パソコン雑誌でソフトを知り導入してみたのですが上級者向けのソフトだったみたいですね

今後はドライバ関係は不具合がない限り触らないようにしようと思います

121ware.com > サービス&サポート > Q&A > Q&A番号 011250

https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qa …

システムの復元で、復元ポイントを作っていなかった、出来ない、しても不具合治らない場合は、
もう、必要なデータのバックアップを取っておいて、リカバリ(出荷状態に戻す)しか無いと思います。

ドライバの更新などは、PCメーカーサポートページで案内提供されたものをするぐらいで大丈夫です。
ドライバの更新をしないとPCが重くなるなんていうのはデマです。
    • 0
この回答へのお礼

システムの復元についてはソフト導入前の復元ポイントが上書きされていて出来なかったのですが、更新履歴からドライバを全て元のバージョンに戻したところ治ったように思います

ドライバ更新を甘く考えすぎていたようです

ドライバとかBIOSとかは、新しければ良いってもんじゃない。

ドライバは、シリーズごとに、ある程度の汎用性を持たせたモノで更新を継続することがあり、古いデバイスに新しいドライバを使うことで、動作不良までは行かなくても、微妙な不具合が出ることも珍しくない。
デバイスごと存在する”安定バージョン”でドライバの更新を止めることも珍しくない。

Driver Boosterのような”手当たり次第”に更新するソフトは、相応のリスクがある(から、ある程度のスキルがある人間は使わない)。
    • 0
この回答へのお礼

PC購入時と比べて動作が遅くなった気がしたので、ドライバ更新すれば早くなるかなと思いましたが新しくすればいいというものではないんですね

良い勉強になりました
DriverBoosterは削除しました

Driver Boosterのようにドライバを更新するフリーソフトって危険なソフトみたいですよ。

・シャットダウンしたらOSは停止して、ディスプレイも切れ、HDDのアクセスランプも消えているが、電源ランプが点灯のままでCPUファンが周り続けて止まらなくなってしまった。
・愛用している外付けHDDをフォーマットされそうになった。しかもサウンドデバイスがイカレて認識されなくなり結局リカバリをする羽目になった。

なんて結果になるようです。
バックアップからシステム復元するか、リカバリーして購入時に戻して、それからWindows Updateをするのがいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

フリーソフト配布ソフトの評判を見たら結構危険なソフトみたいですね
一括更新出来ると思いよく調べずに使ってしまった私が迂闊でした

ドライバを元の物に戻してみました
スリープについては長時間スリープしてからの復帰を試していないので完全に治ったのかはわかりませんが、ほぼ問題ない状態になったと思います

ドライバを前のバージョンに戻しましょう。

そのわけのわからんドライバブースターなんか捨てて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

DriverBoosterの更新履歴から更新したドライバを一つ一つ前の状態に戻したところ
USBについては完全に治ったようです
スリープについても今のところ大丈夫だと思います

ソフトは削除しました