プロが教えるわが家の防犯対策術!

あるタレント(歌手)のファンサイトを立ち上げたいと思ってます。
過去に発売されたCDジャケットの使用は著作権の関係で難しいことは過去ログから学びました。

しかし
自分のCDや書物の写真を撮り、それら写真を加工し
50ピクセルくらいとか すごく小さく縮小した場合はどうでしょう?
加工した写真は使っても良いようなことをどこかで聞いたもので・・・

そうすれば著作権違反にはなりませんか?

A 回答 (2件)

合法的に画像等を使用するのは大変なことなんです。


私の知人でも女優のファンサイトを運営されている方がいらっしゃいますが、他のサイトと比べると画像の量は大変少ないです。
使用しているのは、ファンの方が自分で制作した似顔絵、版権所有者から許可を得た画像だけです。
それでも、ファンサイトとしては十分に成り立っています。
所属事務所との関係も考えればそうすべきでしょう。
本気でサイトを運営しようと考えているのでしたら、版権の使用許可を求めるのも面倒がらずにしなければなりません。
断られる確率は高いと思いますが、熱心に続けていれば徐々に受け入れられると思います。
がんばってみてください。

※これが韓国あたりだとそういった認識が薄く、タレント本人がファンの作品(元ネタは版権の存在するもの)にコメントしていたりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜか何度お礼を書いても消えてしまう為
返事が遅くなってしまってすみません。

韓国だったらよかったのに…。
適切なアドバイスありがとうございました。
アーティストの迷惑にならない範囲でがんばることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/08 08:50

同じことです。


著作権だけでなく、被写体の肖像権にも触れます。

また、加工しても同じですし、加工すると今度はオリジナリティ(同一性保持権)の侵害になります。

社団法人 著作権情報センター
http://www.cric.or.jp/

参考URL:http://www.cric.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/23 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!