アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

◎中古車購入するのに最良は

「一番いいのは、地元で評判のいい中古車販売店で、業者専門のオークションで探してもらうこと」

とあったのですが、中古車販売店で普通に中から選ぶ や 探してもらう? ではなく、この様に言ったら業者専門のオークションとやらで探してくれるのですか?。 お目当ての中古車の条件いいのを。そうなら、なるだけ大きい中古車販売店でその様に言えばいいのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

簡単です。

今はパソコンでオークションで探せます。 貴方の取引している車屋で見してもらいましょう、画面で それで実際オークション会場にその車を見に行って気に入ったら買う 最終的に車の価値をみるのは自分という形ですが
    • 0
この回答へのお礼

ヤフオクとかのオークションではなく、車専門?業者専用?のオークションがあるですか?

うちはTAA トヨタオートオークション てのがありますが他にもありますが、全部一般の方は取引できません、業者のみです。

• 0

ディーラーでも中古車販売してますよ。

プリウスなら

TOYOTA系の

トヨタU-Car

の店舗へどうぞ( ˊᵕˋ ;)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

そこらへんの中古車店に頼むより、

プリウスなら、
TOYOTAディーラーに話して探してもらうか、
TOYOTA系列の中古車店に頼めば安心なんじゃない?
    • 0
この回答へのお礼

ディーラーでも中古車販売してるのですか?(してるとこもある?)

店によっては、店頭の在庫だけでなく業者オークションからも探してくれるところはありますね。

業者オークションなら、PCから車種やグレードとかを選択していくだけですからね。
また、全国とかですから、比較的数も多くなるので希望のものが購入出来る場合がある。

中古車の取り扱いが少ない店でも、オークションから探してきてくれる店はありますけどね。

ただ、オークションの方が数が多いのが確かですけども、場合によっては、掘り出し物に近いものが、オークションにも流れないで店頭だけに並んでいる場合もありますけどね。
車の買い換えで、下取りに出した車が、約2週間後には次の持ち主に売れていたってことはありますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>最良は

目利きに現車をチェックしてもらう、です。

車種・予算を限定して購入する場合は、球数が多いのでオークションが有利です。
    • 0

最良というか、自動車の車検の指定工場とかでスピード車検があります。

あんな整備工場は、車検でダメだった人が中古車を買いなおすので、「オークションで仕入れます」
と貼り紙とか、そういった案内が店内にあるのです。

「色はパールブラックで、30プリウスの後期型で平成27年度式のものがほしい」なんて感じで相談
して、オークションから落としてもらい、そこで整備とかしてもらう感じです。

買うお店が、中古車販売店ではなくて、普通の民間の整備工場にしておけば、そこで車検とか
普段のオイル交換でもできるので、便利です。

強いていえば、オークションって実車見ずに買うので、慣れがないとイメージと違うという人も
いるかと思うので、それまでにどこかの中古車販売店を廻って、欲しい車を実際にみておくと
良いかと思います。

自動車は、外装ボディ色のほかに、年式とか、グレードとかありますし、内装の色も複数存在して
いたりします。

そのほかにカーナビとか、リアカメラとか、オプション系も欲しいものがあったりします。

一般の人が大手中古車販売店で買うのは、ただ実車を見て買いたいからです。

あるいは、ディーラーで買う人は、新車販売してからのメンテナンス情報はディーラー側が把握して
いるので、ハズレ車を買いたくないからです。

値段だけでいえば、オークションで落札代行手数料を支払って落としてもらい、ついでにそこで整備
してもらう方が安いです。
    • 0
この回答へのお礼

確かになんでもそうですが、実際に見て実際に見てから買うのはよくある話ですね

オークションで買うとなるとその車両は実際に見てかは買うことは出来ないことになるのですか?。全く同じ年式グレードや装備(または極めて近いの)をどこかで事前に見てから落札するか買うか決めるですか?

こんにちは。

はい、おっしゃるの通りで基本的には正解です。ま、正確には「オークションで探してもらう」だけでなく、他にもルートはあると思いますけどね。なるだけ大きい中古車店だと、自分のところの在庫で比較的条件似合いそうなのを持ってきて、言葉巧みに売り切ろうとする場合もありますのでそこが心配ですね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。大きければ大きいほどいいというわけでもなさそうですね。程々に規模のある中古車販売店とかでしょうか?

後は自身で良心的な中古車販売店 か 後は運に任せるか でしょうか

俺の、元ラグビー部仲間がやってる、中古車店は、良心的です。

工場には、ベテランのメカニックがいて、すぐに直してくれるし、明朗会計だし。
うちの街には、オークション会場があるので、選び放題。
ちなみに、オークション業者の、査定は、業者の信用の為に、非常に、きびしく、一般人が、考えるオークション、ヤフオク、のイメージとは、全く違います。
違う店のクルマも買えますが、直で買うより、高くなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ちなみにオークションですから、この金額以内で落札ならと伝えて下さい(^^)

• 0
この回答へのお礼