プロが教えるわが家の防犯対策術!

クルーノ―ナッシュ均衡の次の問題の解説と解答をお願いします。クルーノ―ナッシュ均衡を言葉で説明してほしいです。

企業A , Bの費用関数がそれぞれ Ca (qa )=qa, Cb(qb)=6qb
需要曲線p =-q +10(q ;需要量, p;価格)
のときクルーノ―=ナッシュ均衡と企業A , Bの均衡利得はどうなるか?

質問者からの補足コメント

• 先生に聞いた方がいいというコメントは辞めてください。

• クルーノー均衡とは2つの企業(A, Bとします)からなる複占市場でありひとつの商品の利潤をめぐって競争する。
    ナッシュ均衡とは多企業からなる完全競争市場であり企業それぞれが値段を決め利潤をめぐって競争することぐらいの知識があります。

A 回答 (2件)

>クルーノー均衡とは2つの企業(A, Bとします)からなる複占市場でありひとつの商品の利潤をめぐって競争する。

ナッシュ均衡とは多企業からなる完全競争市場であり企業それぞれが値段を決め利潤をめぐって競争することぐらいの知識があります。

これでは、肝心なことが何もわかっていないということが分かりました。これでは質問の問題はとても解けません。ゲーム理論の初歩を説明した本を読んでみてください。たとえば、岡田章「ゲーム理論・入門ーー人間社会理解のために」(有斐閣アルマ)の第3章「戦略ゲーム」など。
    • 1

先生に聞けとはいいませんが、

・クール―ノー競争とは何か?
・ゲーム理論の「ナッシュ均衡」とは何か?
をどのくらい知っているのでしょうか?それらはある程度わかっているというなら、この問題のどこのところがわからないのでしょうか?何もわからないというなら、説明しても無駄なので、回答するのをやめますよ。
    • 0