プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30歳女性
156cm
56kg
体脂肪35%

完璧なデブです…(><)

過去に無理なダイエットをしたせいと、加齢で代謝はとても落ちていると思います。

このままじゃヤバいと思い、ジムでのダイエットをしようと考えています☆

今の生活
・精神不安定による休業中の為、家の中に殆どおり、動く事もあまりしていません。
・朝昼晩の食事制限はしているものの、間食が多いです。

これからの生活
・ジムに行かない日は家で踏み台昇降を1時間。
・間食は糖質オフのものや低カロリーのものを、本当にお腹が空いた時だけ。
・ジムは週4〜5で、ストレッチ10分、筋トレ30分(上半身の筋トレ、下半身の筋トレ、1日ずつ交互に)、有酸素運動1時間、ストレッチ10分

こんな感じで考えているのですが、間違ってる箇所などあれば教えて下さいm(_ _)m

あと、有酸素運動は毎日やってもいいと聞いたので、筋肉痛でジムに行けない時は踏み台昇降をしようと思うのですが、踏み台昇降は有酸素運動にはなりませんか?

また、体重と体脂肪率減少の為には、ジムでの筋トレは少ない負荷で回数をこなすか、高い負荷で少しやるか、どちらがいいでしょうか?

色々調べてみたものの、ハッキリとした答えが出てこなかったので、どなたかアドバイス頂けると嬉しいです(*_*)

体重体脂肪も減らしたい、見た目も引き締めたい、ワガママな私ですm(_ _)m

A 回答 (7件)

30代でそれって・・・本当に痩せなきゃ!ですよ。

「これからの生活」ってやつ、続けられそうですか?理想を書いても、続けられなきゃ意味ないですよ。
あと、なぜ間食ありきの考えなんですか?食事制限してる意味がないです。それなら、普通にご飯食べた方がいいですよ。カロリーオフのものは、いずれ余計に糖質を欲します。
筋肉痛でジムに行けない時に、お家で1人で踏み台昇降を頑張れますか?

目標や計画を立てても、それが出来なかったから、今その状態なんですよね・・・。
休業中でも、ジムに行くお金があるなら、パーソナルトレーナーをつけて、トレーニング内容を決めてもらう(ジム・自宅用)・食事内容も相談する・長期スパンで計画を立てる。
最後に、仕事する状態に戻れるようにする。それって結構、大事だと思いますよ。
    • 0

ライザップさんに入会するつもりで

更に適切なダイエット情報が得られますよ

一番安いのが37万円
私は断って、ティップネスへ行ってます
    • 0

間食は基本、体重増量になります。

健康的で簡単な減量に3食の1食ごと腹7、8分目。
間食なし、飲み物はいくらでも影響ありません。
腹が減れば私はココア、豆乳等を飲んで満足ですよ。
毎日宿便も出て快便で確実に痩せます。
ポイントは夕食で繊維質のものをボール一杯たくさんとります。(生キャベツ、サニーレタス等繊維強い)
軽い運動は腸の働きが活発になります。
下半身を引き締める効果にただ歩くだけでは効果ないので競歩を毎日でも30分以上で尻脚が確実にしまります。
私はバス乗らないで毎日通勤競歩30分でめちゃしまりました。
ご参考に
    • 0

ケトジェニックダイエット(糖質制限)に加え一日、有酸素30分×2〜3

ウォーキングなど
筋トレは高回数×低負荷

メニューなども様々あります。
    • 0

私は医師の指導の下5年程糖質制限を継続しています。

血液判定E→A、健康年齢95歳→38歳迄良化しました。
結果体型も良化しています。

貴方が記載されている中で気になる点は、以下の通りです。

健康目的のダイエットであれば食事を主体にするのがいいと思います。
運動に関しては食事で作られた体を維持する目的がいいと思います。
ダイエットについての食事は単に減らすのではなく、
必要な食品を摂取して不要な食品を減らすのが重要です。
またこの場合のダイエット期間のカロリー計算はあてはまりません。
簡単には食品の種類によって運動の消費カロリーが異なると言っておきます
(詳細は長くなるので省きます)

とにかく継続できる事が重要です。

食事については糖質制限を行うとの事ですので、
糖質制限のポイントを以下の通り記載します。

・糖質は植物系の成分(炭水化物)の為、植物系全ての食品を控える。

・摂取する食品は炭水化物を含んでいない動物系の食品(肉、魚貝、卵、バター、チーズ等)のみにする。
 →調味料も塩のみ、飲料についても糖質ゼロである事が必要です

健康食と言われているのは植物系の食品が圧倒的に多いです。
ですが健康的な栄養素が一部しか含まれてなく、炭水化物がセットでついてきます。
動物系の食品は植物系の食品と共に食べると炭水化物の影響を受けて成人病のリスクを負います。
糖質制限が危険と一部で言われるのは、動物系の食品に絞り込んで食べる事に理解ができないからです。
肉類だけだと栄養バランスが悪いと思われていますが、タンパク質、脂質、ビタミン、ミネラル全て摂れる事が
なぜか理解されません。
例えば野菜はビタミン、ミネラルが含まれていますが、タンパク質、脂質は乏しく、体内での合成には不完全です。
私も最初はバランスについて気になりましたが、ではバランスって何?と改めて考えた時、ちゃんと理解していませんでした。
本気で理解してなかったと言いますか。バランスはバランスでも栄養バランスが大事なんだと。
とにもかくにも人体に必要な栄養素は必須栄養素であるというのは誰でも知っているはずです。
他の栄養素は必須栄養素を摂った上で自分の体質に合わせればいいと思います。

それと成人病は動物性と植物性を併せて食べ過ぎた結果であり、動物性自体が原因ではありません。

多品目の植物系の食品をバランスよく摂取する健全な植物系の代表格の和食は、炭水化物を多く含んでいますので、タンパク質、脂質、
炭水化物のバランス、摂取量を食べる前からコントロールする必要があります。

『正しい』糖質制限の場合は、動物系の品目に絞り込んで摂取し、和食よりも多くの量のタンパク質、脂質を
摂取する必要があります。
和食で摂取できたエネルギー源である炭水化物の代わりにタンパク質、脂質を体内でエネルギー分として働いてもらう
必要があるからです。

ちなみに肉類の多いと思われている洋食ですが、パスタ、ポテト、ソース、パン類など、炭水化物が多く含まれており、
こちらも植物系が多いです。

以上が本当の糖質制限の概要です。
おそらく極端に思われたりする部分あったりでイメージと異なっている部分もあると思います。
糖質ありきで考えるなら和食でいいと思います。
糖質制限の場合は、経験上、糖質をゼロレベルまで減らさないと成功しないばかりか健康を害する場合もあります。
いづれにしても血液検査を実施し、血液成分、体組成率の変動を管理するのがダイエットとしてベストだと思います。
うまく実践していると空腹感に悩ませるということはありません。

最後に本当の糖質制限を実施すると食物繊維の摂取量は減ります。
炭水化物の成分だからです。
ですが、糖質制限がうまくいっていると便秘にはなりません。
脂質の充分な摂取で腸の表面が潤います。
便の量自体も減りますし、ガスが減るのでおならも減ります。腸内でガスが多いのは腸が弱って悪玉菌の比率が増えているのが原因です。
便秘は食物繊維の不足が原因ではなく、腸自体のぜん動運動が弱ったり、
水分が少なくなったりと様々です。中には食物繊維の摂りすぎで便秘になっている人もいます。
    • 0

過去に無理なダイエットをしたとのこと。

推測するに、筋量もあまりないのではないのかな?
と思います。

なので筋トレを始めるのはとてもいいことですね。

まず、脂肪燃焼・体重減少などあまり考えずに
・筋トレで筋肉つけましょう
・間食は糖質オフの…とかまず考えるのではなくメインの食事でしっかり栄養を摂ることを考えた方が良いと思います
・しっかり炭水化物 たんぱく質 脂質は青魚から をとるようにしてみましょう

はじめめは有酸素運動しなくていいと思います。
っていうか筋トレ後の1時間の有酸素運動はやりすぎです。

有酸素運動するなら
筋トレしない日に1時間以内。
精神不安定ということも考慮するとジムより、日光をあびるために外でがおすすめです。

どうしても筋トレ後に有酸素運動したいなら30分以内かな…

最後に
筋トレするならそれなりに負荷は必要です。

ガンバってください!!
    • 0

聞いた話で すいません

脂肪を燃焼は 30分以上 毎日歩くと いいそうです!
だから 貴方の 運動は それにかなってるから いいですかね?

最初野菜を食べ 蛋白質をとり 炭水化物を 抑えたらいいらしいです

肉 の赤身 青魚 豆類 などは 適度にとり 麺類 パン ご飯 甘い飲み物 お酒を やめれば 必ず 痩せるんだろうかなと?
    • 0