dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

この2つの文における、arbitrary の意味の違いを教えてください

「この2つの文における、arbitrary」の質問画像

A 回答 (2件)

同じと言えます。


日本人なら、ランダム(random)って言葉が日本語になっているので、よく使うと思いますが、
arbitraryも似たような意味を持つんですね。

http://famzau.com/2016/08/15/arbitray/
    • good
    • 2

ほぼ同じです。

日本語で「勝手に」と「任意に」というと違いがあるように感じますが、要は「決まりに従わずに」とか「行為者の裁量で」というニュアンスです。どちらかと言うと悪い意味で使うようですね。ロングマンは「理由や方針もなく(不正に)決めること」と説明してます。
https://www.ldoceonline.com/dictionary/arbitrary
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!