プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どなたか車に詳しい方教えてください。

日産のセレナ G Sハイブリッド ハイウェイスター 25年式を中古で購入しました。

もうすぐ納車なのですがディーラーから連絡があって重量税が加算になり12800円追加になります。と言われました。
見積りには「重量税20000円」となっており5年しか
経ってないのに12800円も追加されるのでしょうか。

「排ガス規制やエコカー減税などの観点より税金額が登録するまで確定しない為です」との事。

全く聞いてなかったので不信感を持ってしまいます。

ネットで見てもセレナの重量税は4年目以降からは2年で2万。とあります。

こんな事あるのでしょうか。

A 回答 (1件)

う~ん難しいですね。

重量税はその減税制度が非常に複雑で、尚且つこの4月に改訂があったので、
車検時の重量税も、ディーラーでも頻繁に間違いが起こっています。
弊社でも、「重量税は陸事に行くまでは確定しないので、必ずその旨お客様に説明するように。」と硬く厳命しています。
セレナ G Sハイブリッド はおそらく減税対象車ではありますし、新規登録時にはほぼ間違いなく減免を受けています。
ですから新規登録から初回の車検時に、一回のみ50%減税が受けられると推察されます。
しかし、25年登録という事は、2回目の車検になるため、原則本税税額通りの課税になりそうです。
お車は2トン以下と思われますので、本税は32800になりそうです。
これは、ご自分でも確認は可能で、陸運局の税管理部署で、初度登録・型式・指定・類別を伝えると、税額を教えて貰えます。
ディーラーと言っても中古車部のスタッフは、新車ほどはきっちりした仕事をしない傾向がありますので、
納得するために一度ご確認頂いてみては如何でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!どの重量税のサイトをみてもセレナは「1年/1万」と書いてあるので納得できないでいます。
しかし、重量税32800円。。
高いですね。。
間違いだといいのですが。。
陸運局は電話で問い合わせても答えてくれるでしょうか。。
明日連絡してみます!