電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は、中学2年生です。
今日テストの結果がかえってきました。
私は元々英語が苦手ですが今回の結果が
あまり良くなくヤバいと思っています。
けど英語が得意になりたいです!
どうすれば苦手が得意になれますか?
あと、勉強はどうやればいいですか?
教えて下さい。お願いします。

A 回答 (4件)

はじめまして!


私立高校1年生の者です。
中学2年生でかなり勉強に前向きのようで素晴らしいですね。

私も中1の時までかなり英語に苦手意識がありましたが今は教科の中で1番得意で好きな教科になって将来の夢が英語の先生になることなほどなので、そんなわたしの話でよければ…参考にしてみてください。

まず英語が得意になりたいのであれば、苦手意識を強く持ちすぎず、英語を好きになるのが1番です。
といっても苦手な教科はなかなか好きになりにくいのですが。。。

いくら勉強といっても、英語は言語ですので毎日コツコツ取り組むことに越したことはありません。
英語は語彙力が命ですからまずは単語をしっかり固め、基本的な文法を人に説明できるくらいに固めることが非常に大切です。
単語もただ座って覚えるのではなく、できれば移動中などに覚えるようにしてみてください!
勉強のように机に座って覚えるのであれば口に出しながら書いて覚えましょう。
また単語を楽しく覚えやすいように覚えるとより頭に残りやすく暗記に効果的です。
(例えば、野球=baseball を、ばせば11で覚えたり、気付く=notice を、アイス(ice)がない(not)ことに気付くなど)

英語は日頃から授業の予習や復習を欠かさず努力を惜しまなければ、必ず身について来てくれるはず!

中学2年生であればまだまだたっぷり時間はありますから、じっくり自分に合う勉強習慣をつけて頑張ってくださいね。

努力の成果がテストの点数などで見えてきたりすれば、英語が好き!楽しい!と思えてくると思いますよ。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 3

初めまして。



カテゴリーによって勉強の仕方が違うかなと思います。
英語はまずは英単語を必ず覚えましょう。何度も何度も繰り返して単語を覚えましょう。
一つの言葉でたくさんの意味があるので難しいですが例文ごと覚えるのが良いです。
単語は多ければ多いほど後がやりやすいです。
例えば、山という言葉を知っていれば一単語で済みますが、知らなければ木がたくさんあってという説明をしなければいけません。
英文を書く時にも単語を知ってると違います。

次に、大事なのは文法です。
また、英語は戻り読みをせずに前から順に英語順に読んだいくほうがオススメです。
英語で話すということになると文法ばかりを考えて正直話してない気がしますが、基本は大事です。

一番大事なのは英語が好きになることです。
英語話せたらいいなぁーとか何でも良いですが、好きな洋楽をたくさん聴くとか、外国のドラマを見るとかおすすめです。
耳が慣れてきますし、知ってる単語などが出てくると更に覚えられます。
でも勉強しようと思って聴いたり見たくても効果あります。

中学2年生ならまだまだ大丈夫!
これからですよ。
頑張ってね。
    • good
    • 2

まず、わかっている事とわかっていない事&あやふやな事に分けて、わかっていない事&あやふやな事を中心に勉強することです。



 また英語が得意になりたい=英会話ができる様になりたいと言う事で書かせて頂きます。

 学校のテストの結果が散々だったと言う事は1年生の内容の理解が8割未満だと思います。
 NHKラジオ第二放送の「基礎英語1」「基礎英語2」の両方を毎日聴かれ、CD付きのテキストを買われて必ず復習してください。

 年に2回(上半期と下半期)でいいですからTOEIC bridgeを受けてください。

 ちなみに私は通訳です。

 かげながら応援してます。
    • good
    • 1

私も中学校の頃は英語が苦手でした。


順位も学年半分以下とか…。
それではいけないと高校の時に、
習った英単語や言い回しを自分なりに文章を作ってみたりして、英語を身近なものにする事で英語を得意科目にしました。


英語学習に関しては、勉強じゃなくて楽しんで学ぶ事が1番の勉強法だと思います。私はそうやってなんとか克服して現在海外留学するまでになる事が出来ました。
らうみさんが英語好きになれることを願ってます。頑張ってください!!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!