アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生活が楽しいと感じられません…
中学に戻りたいです…

僕は今年の春から高校生になりました
中学卒業後は高校生活はとても楽しいものだと期待をしていました
中学時代はとても充実した楽しい日々でした
皆でばか騒ぎしたり、仲のいい友達と喋ったり、毎日が本当に楽しく、そのぶん卒業式では泣きました
先生もいい人ばかりで、先生含め、中学のみんなと別れるのが本当に辛かったです

そして現在高校で友達はそこそこできたのですが、話すときに変に気を使って正直たまに疲れるときがあります
お互い少しは和みましたが、まだ固い感じは残っています

そして高校での先生は理不尽な先生が多く、前も自分が間違ってたことを早とちりで僕のせいにし、気づいたところで謝りもしない先生がいて、少し腹が立ちました
生徒への愛があまり感じられません

中学のときは先生と生徒との距離が近く、先生も心から生徒一人一人を大切にしてくれていたのが伝わりましたが、高校ではそうは思えません…

毎日が淡々としてつまらない、退屈な日々です
『学校に行くのがいや』とまではまだなっていないのですが、本当にしんどいし、疲れる日々です…
同じような思いをしている人、していた人などがいましたら、こんなときどうしていたか、いつ頃こんな思いは消えたか、などアドバイス的なものを貰えたら幸いです

A 回答 (9件)

調査不足ですね!しょうがない。


今の学校で頑張りなさい。
今の学校で悪いところに目が行くのは初めてだからしょうがないよ。
だって心の中には不安とかがあるから

でも、ちょっと視点を変えていいところに目を向けて見たら?
学校が楽しくなるかもしれないよ(^-^)


まだ2ヶ月しか経ってないやろ?
しかも初めて会う人ならなおさら。
みんなも同じ思いかもしれないよ。
それを変えていけるように君も変わってみては?
自分が変わったら周りが変わる喜びってのを味わって!

さぁアオハルにライドするんだ!
    • good
    • 0

すごく、失礼な回答だと思いますが…今の居場所が合わないのではありませんか?



以外と人間関係って自分の環境が合わないことでもつれたりするものです

工業高校 商業高校

農業高校 普通科の高校

どの高校かわかりませんがあ

なたの通っている高校が合っ

ていないんじゃないでしょう

か。

今さら高校を変えるのは

難しいことですが遅くならな

いうちに変えてみてはどうで

しょうか。
    • good
    • 1

時は戻せません。

前に進みましょう。高校はたった3年間。 
いまどきの高校の先生はそんなものでしょう。 ところてん方式で、無事3年送り出せばおしまい。
高校の先生に、なんでもかんでも期待しないことです。 自分で考えて、親に相談し、行動しましょう。

大学にはいきましょう。目的があれば、我慢できるでしょう、3年くらい。
    • good
    • 0

義務教育終わっての高校の先生はどこもそんな先生が多いですよ。


中学の先生の様に密に接してきた人は余計ドン引くでしょう〜
授業さえして終わればお役目終わりの方が多いですね。段々と高2高3になれば面白い先生にも巡りあえますが。
高校生活も先生も慣れてきますよ。まだ2ヶ月しか経ってないし。仕事行きだしても慣れるまでそんなかんじよ。
    • good
    • 0

大人になればそんなものです。



子供から大人になる段階だからです。



皆でばか騒ぎしたり、仲のいい友達と喋ったり、毎日が本当に楽しく、
そのぶん卒業式では泣きました
  ↑
自我が十分に育っていないからです。
つまり子供だからです。
大人がイヤ、辛いからと子供には戻れません。



先生もいい人ばかりで、先生含め、中学のみんなと
別れるのが本当に辛かったです
  ↑
先生も、子供だからと可愛がってくれた
からです。
大人になったら可愛がってもらえません。



そして現在高校で友達はそこそこできたのですが、
話すときに変に気を使って正直たまに疲れるときがあります
お互い少しは和みましたが、まだ固い感じは残っています
  ↑
それが大人の付き合いです。
そうした大人の関係に慣れ、習熟していく
必要があります。



そして高校での先生は理不尽な先生が多く、前も自分が間違ってたことを早とちりで僕のせいにし、気づいたところで謝りもしない先生がいて、少し腹が立ちました
生徒への愛があまり感じられません
  ↑
高校生ですからね。生徒への愛など
ありません。
期待する方が愚かです。
子供じゃないのですから。



中学のときは先生と生徒との距離が近く、先生も心から生徒一人一人を大切にしてくれていたのが伝わりましたが、高校ではそうは思えません…
   ↑
これもです。
高校生なら、義務教育は終わっています。
大人として扱われます。
18歳からは選挙権もあります。
大切にして欲しい、なんてのは子供の甘えです。
一日も早く脱皮する必要があります。
そうでないと、社会人になっても子供のままです。



毎日が淡々としてつまらない、退屈な日々です
   ↑
大人なのですから、楽しさも人から与えられる
ものではない、と気付くべきです。
    • good
    • 0

私も最初はそうでしたよ。


中学に戻りたい、周りの先生もクラスメイトもみんな嫌で嫌で。
しかし、それは慣れなんですよね。
高1の夏を過ぎてくればみんなお互いどんな人なのかわかってきて打ち解けてくる頃です。
今の時期は辛いかもしれませんが乗り越えればきっと楽しく感じられる時が来ます。
それまでどうにか頑張ってください。
応援してます!
    • good
    • 0

私も現高一です。

私もあなたと同じ悩みを抱えています。中学の時に戻りたいといつも思っています。私は休日に中学の時のクラスや友達と会ってリフレッシュしてますよ。
    • good
    • 0

私も中学楽しくて高校つまらなかったです。



今(20代です)になれば高校にも仲良くしてくれた子がいたし
それなりに毎日笑ってたなーって思えます。
でもそれも高2くらいで仲良くなった子なので、
まだ入学して日も浅いですし気を使い合うなんて普通じゃないですか??

先生の理不尽に関してはたぶん
「高校生にもなってわざわざ言わなくても分かるよね?」「まだ未成年なんだから大人の言うことは素直に聞きなさい」の様な、大人の都合のいいあれです。
ただ、先生はお友達では無いので距離が近すぎるのもどうかと私は思います…

先生との距離も、お友達に使う気遣いもとっても大事な事だと思いますよ!
今はみんな距離の測り合いでつまらないかもしれませんが、仲良くなる子とは自然と距離はだんだん近づくものなので、きっと少しづつ楽しいと思えますよ。
学校頑張って下さい^^

楽しい高校生活になりますように…
    • good
    • 0

理不尽なことは社会に出てもたくさん遭遇します。


正論を言えば空気を乱すということはよくあることです。

今はその免疫を作る時だと我慢してはどうでしょうか。
後、他人の性格は変わりませんが自分の性格は変えられます。

理不尽なことのない人生は皆無です。
うまく昇華する精神力、これを今は養ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています