アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義理の従兄弟に東大法学部、国立医大生がいます。
あまり裕福な家庭ではないようですが、
家庭教師の時給が半端ではないようです。
時給一万円とか5000円とかすごいみたいです。
東大、医学部の学生だということで信頼が厚いようです。
月に何十万円も稼いでいるみたいです。
それで仕送りはあまり必要ないみたいです。

こんなおいしい時給をもらえるのは
どのあたりまで可能なんでしょうか。
国立薬学、歯学、もしくは
東大京大以外の旧帝大
例えば北大、名大、九大などにおいて
こんな待遇してもらえるんでしょうか。
教えてください。
お願いします。

A 回答 (8件)

友人のケースですが、友人は東大の薬学部ですが時給は5000円でした。

個人病院経営者の家庭でしたが、とにかく医大にいれてくれ、とのことで、主要教科の他音楽や家庭科やらまで面倒みてましたよ。
高校3年からは、彼女の夫(当時東大医学部生)も総動員で、そちらは時給8000円だった様です。
無事、女子医大に突っ込んでましたよ(笑)お金を積んだかどうかは知りません。

びっくりしたのが、家族旅行(海外)に家庭教師として同行したり(もちろん旅費はタダです)、お食事に連れて行ってもらったりと、かなり優雅な職場だった様ですよ~(笑)
国家公務員に就職した時に、給料がへったーって騒いでましたから。当時、私達の初任給は手取りで、23万くらいあったんですけどね。

一般的には、東大文系で3000円~5000円、理系で5000円~10000円と言っていました。
夫は、旧帝大以外の国立医学部でしたが、時給は3000円くらいと普通でしたよ。地方だったからかな~?
旧帝大でも、地方だと時給平均は下がってますね。
国立薬学は、他学部(理学部、工学部等)とぜんぜん変わりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

旧帝大、国立薬学などの場合は、それほどものすごく
待遇がいいというわけではないということを
初めて知りました。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/24 14:16

こんにちは。



>こんなおいしい時給をもらえるのはどのあたりまで可能なんでしょうか。

あくまでバブル期の噂として、東大医学部の時給1万円(個人契約)というのを耳にしたことがあります。
しかしそれは東大だけだ、という噂も同時に。

>東大京大以外の旧帝大例えば北大、名大、九大などにおいてこんな待遇してもらえるんでしょうか。

私が、ご質問に名前の出ている旧帝大(地方都市)の現役生だった頃にいただいた最高時給は3,800円でした(交通費別、1回4~6時間)。普通は2,500円くらい。会社を通すとさらに下がるので、平均すると2,000円強程度かも。
ですが、車レベルのものをもらったという話ならば何度か聞きました。
私自身も、そういえば海外旅行をプレゼントされたり…。まあこれは大学にはよらないでしょうね。

>月に何十万円も稼いでいるみたいです

2,500円くらいでも、学生をやりつつ数十万円稼ぐことは可能です。
学生時代のバイト代よりも初任給の方が低い、というのはよく聞く話ですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみませんでした。
地方の旧帝大の場合の諸事情について
詳しく教えていただきとても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/03 11:16

家庭教師派遣会社勤務です。



それって関東圏と関西圏しかない話ですね。首都圏の医学部生は家庭教師派遣会社の時給では安すぎてなかなかやってくれませんね。

東北大医学部の方はそんなことはないですよ。うちの会社の時給二千円でも十分喜んでやってくれますよ。でもごくごくまれにはあるようですよ。

ただ、家庭教師派遣会社としては正直ネームバリューのある大学の方(特にT大)は苦情が多いですね。理由は簡単で、彼らは勉強に妥協を許さない人種が多いらしく、それとは裏腹に現代の親は過保護なので、『そんなに勉強々々しなくとも・・・』ということになるケースの多いこと多いこと・・・家庭教師の生徒ってキリの成績の子の方が圧倒的に多いので、そういう現象を招きがちですよ。お客様の医学部の学生を喜んでもらえる率って低いですね。私個人としてもそう思います。特に東北地方にあるY大医学部、千葉県にあるC大医学部は顕著ですよ。私はY大医学部だけは使わないと心に決めてるぐらいですもの。

家庭教師を紹介したときはT大というと『おおおおーっ!』という方が多いですけど、来て見て「違ったわ」と言う方が多いんですよ。

野球でも言いますけど、家庭教師でも『名選手名監督にあらず』という格言は当てはまりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
家庭教師をめぐっての生徒側と教える側の
事情や考え方など色々な諸事情を教えていただき
ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2004/11/03 11:15

東大の学生課には一律3000円で家庭教師のバイトが掲示されてます。


それでも人気があってすぐなくなりますよ。
時給5000円なんかは知り合いのコネとかがないと不可能かと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみませんでした。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/03 11:13

旧帝大の医学部でしたが、一度3時間で5万円でお願いできませんか?という家庭教師のバイト来た事ありますよ。


やはり開業医の娘でした。
友達にお願いしたので実際に払われたかどうかは不明ですが。(私自身はバイト経験がありません)
相場はそんなものじゃないですか?
サークルの友達は予備校の講師(野田クルゼなど医師薬系)や家庭教師などを掛け持ちしまくり年収にすると1000万近く稼いでいたと思われます。
親に仕送りすら出来そうな経済状況だったのですが、仕送りもしてもらっていたような…。
他には予備校のチューターや経験談を本に掲載するなどの目的で数万円、行ってもいない予備校に一応在籍してくれなどというものまで、良識を捨てさえすればかなり稼げるみたいですよ。

田舎の帝大ではどういう待遇かは分かりません。
東京なら慶応の医学部くらいでもかなりの待遇と聞きましたから、医学部なら間違いなく良い待遇がされると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまいすみません。
破格のものすごい金額にびっくりしました。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/03 11:12

俺もよくわかりませんが、


教えている家がお金持ちとかだとこっちから金額をいわなくても、1時間5000円でいいよね?
みたいな感じでいわれるっていうのも聞いたことありますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お金持ちの家はとても太っ腹ですね。
参考になりました。

お礼日時:2004/10/24 14:14

はっきり言います。

その東大生や医大生は
ぼったくり です。
一般的な超有名大生の家庭教師相場よりとても高い値段が付いています。
1 時給¥5,000~¥10,000という情報自体が間違い
2 事情に疎い親を騙して相場以上に取っている
あるいは、もし考えられるとすれば
3 家庭教師派遣会社などでカリスマ的な評価を受けている、極、一部の学生のケース。
ということでしょうか。

1980年代の東大の『赤本』(ってご存知ですね?出版されている受験対策案内です)に
“地方では、東大生が家庭教師をすると一回で¥10,000もらえるという噂もあるが、実際そんな話があるわけ無い。”と書かれています。
1990年代から最近で時給¥2,500前後というケースが多いように思います。
確かに月に十数万さらに数十万稼ぐケースもありますが、時給で割ればそれなりのアルバイト時間にはなるかと。

有名大生は時給そのものが高いというより、家庭教師などの口がかかりやすい、探しやすい(採用されやすい)かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
もしかしたら従兄弟が大袈裟にいっているのかも
しれないなぁと思いました。
家庭教師についての実態、現実がよくわかって
とても参考になりました。

お礼日時:2004/10/24 14:14

どうでしょう、そんなにもらえるんだったら、プロの人はあほらしいでしょうね。



昔、通信教育の女子短大生に1時間1000円とって10人同時に教えるために結果的に1万円を1時間で稼ぐ人がいましたが、これは通信教育の1時的な対策でしたので、常時稼いでいたわけではなさそうです。

私が知る限り、九大ではなさそうですが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かに塾の講師とかにしてみたら
立場がなくなってしまうなぁと思いました。
参考にさせてもらいます。

お礼日時:2004/10/24 14:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!