プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ひとりぐらしするのに、

元々いくら位貯金があれば大丈夫ですか?また、始めてからも月どれくらい稼ぐ必要がありますか?

親からの仕送りは無しと考えてください。

いま高校生で4月から美容学校に行く予定です

A 回答 (5件)

地域にもよりますが、月に15万円は必要です。


それを基準に計算すれば、必要な貯金額も分かると思いますよ。
頑張って!
    • good
    • 1

まず家賃を設定します。


男子学生一人暮らしなら50000円くらいにしましょう。
賃貸契約を結ぶ際に前家賃と
敷金礼金、仲介手数料が発生します。
もちろん不動産屋や物件によっては敷金がなかったり、礼金がなかったり、仲介手数料が半額のところもありますが今回は全て支払うケースにしましょう。
その場合全て家賃一カ月ぶんの金額なので50000円×4で20万円。
家賃契約には連帯保証人と保証人が必要になります。
連帯保証人はご両親で大丈夫ですが、保証人は最近の大家さんは機関保証を求めてきます。
この機関保証代が家賃は2年更新なのでだいたい2年で50000円くらいです。
あと火災保険にも加入するので15000円くらいです。
引っ越し代を入れないと部屋を借りるのに必要な金額は50000円だと30万くらいは必要だと思います。

次に生活費ですが、まず家賃、光熱費、通信料、食費、交通費、交際費に大きく分類されます。
家賃は固定費になります。
光熱費は男子学生の一人暮らしは私も経験がありますが、基本料しか払ったことはないです。
なので水道、都市ガス、電気なら3000円くらいだと思います。ただしプロパンガスは都市ガスの3倍は請求されるので部屋探しの際、必ず都市ガスの部屋にすることは絶対条件です!
通信料も固定費になるかと思います。だいたい15000円くらいでしょうか?
あと最近のアパートにはアパートでCS契約されているので自動的にNHKとCS受信料が発生しますから、これが1万くらいになると思います。
あとは定期代とプライベートの交通費は今の時点では算出できません。
食費は自炊をするなら20,000もかからないですがそれくらいは必要です。
交際費はあなた次第でどうにでもなるので計算できません。
なので交通費、交際費を除いた時点でかかる月の費用は10万円になります。
    • good
    • 1

学生、親の仕送りなし、バイトという前提なら、都市圏だと最低でも15万は欲しいです。


勉強をする暇があるか疑問。
    • good
    • 1

書き忘れました、15万は月収手取りです。

    • good
    • 1

まずは 事前に住居費(アパートの敷金 礼金 手数料 前家賃 最小限の家具類)として30万は必要かな


毎月の経費ですが 家賃5万円のほか 食費(自炊)2~3万円 電気・ガス・水道代等1万円 スマホ代1万 ここまでで最低の生活費として10万円 
学校の授業料 交通費 遊び代は別です やはり15万は必要かな
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!