一回も披露したことのない豆知識

友達が具合悪くなった時の応急処置

目眩、吐き気、気絶、胸の痛み、動悸息切れなど、急に周りの人に起きた時、それぞれどのような対応をするのが正しいか、また対応すべきかを教えて下さい!

今、ビルの共用部分に椅子がなく、このような緊急時の為に椅子を置くべきと管理会社に話しているのですが必要ないとの一点張りです。

上記症状の場合で座らせる事が良い場合もあると思います。

詳しい方の回答お待ちしております。

質問者からの補足コメント

• 説明が足りませんでした。
    全て倒れる前の処置として回答お願い致します。

A 回答 (3件)

単なる眩暈には色々な原因の場合が有ります、例えば低血圧とか、メニエール病とか?脳との関係とかです。

先ずは涼しい所で身体を横にするのが良いですね。
    • 0

めまいは長く続きます。

座らせて休ませても治りません。
事務所に連れて帰り、応接のソファ、更衣室などに寝かせて耳を手で覆って音を遮断してください。
また軽く瞼の上から眼球を抑えてください。
体を動かせる状態になったら、タクシーを使って帰宅させた方が良いです。

めまいを起こした場所から動かせないようなめまいは脳内出血の可能性も否定できません。
この場合は、すみやかに救急車を呼んでください。

吐き気。
吐きそうであれば、トイレへ。
でなければ、服を緩めて楽な体勢で座らせるか寝かせてください。

気絶。
意識喪失した原因にもよりますが、普通はなんで倒れたかわからない。
救急車を呼んだ方がよいでしょう。

胸の痛みは、様子をみるのでなく、病院につれていくか救急車を呼んだ方が賢明です。

動悸息切れはその場からうごかけないでしょう。
動けるようになるまで様子をみてください。

椅子の活躍はないかと思いますが。。。

ちなみに共有部分ってなんですか?
エレベーター、エレベーターホール、廊下、給湯室?
共有部分というところに椅子がおいてある方が少ないのではないでしょうか。

消防法の関係で置けない場合もありますけどね。
    • 0

心肺停止状態ならAEDにて蘇生ですが、今の状態なら救急車を呼べば良いのでは?もし倒れたのあれば救急車が到着するまではAEDにて心肺蘇生ですね、AEDが無いのなら人工呼吸ですね。

• 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
「目眩がする」と、言われた場合はどうしたら良いのでしょうか?

椅子に座らせて休ませるか、その場に横たわらせるか、少し歩かせて事務所に連れて行くか(連れて行ければですが歩けない場合も踏まえて)