プロが教えるわが家の防犯対策術!

有機金属化学について質問です
フェロセンの配位数はいくつですか?授業では5と聞いたのですがシクロペンタジエニルが2つ結合しているので10ではないのでしょうか?
また水素分子は非共有電子対がないのにσ結合できるのはなぜですか?

A 回答 (5件)

>水素分子は非共有電子対がないのにσ結合できるのはなぜですか

σ結合に非共有電子対は不要ですが、どこかで覚え間違いをしませんでしたか?
フェロセンですが、二電子で配位数一ですから十電子で五配位で良いのです。
    • 0
この回答へのお礼

フェロセンの10電子というのはどういうことですか?
σ結合はよく分かりました!

>10電子というのはどういうことですか?

シクロペンタジエニルの炭素十個から一電子ずつで十電子です。
    • 0
この回答へのお礼

シクロペンタジエニルは6電子供与と習ったのですがそれとは違うということですか?

錯体の配位子がいくつの電子を提供するかは考え方によって異なることがあります. シクロペンタジエニルをアニオン性配位子とみると 6電子供与になりますが, 中性配位子とみると 5電子供与となります.

配位子の配位数と供与する電子数とは違う概念なので注意が必要です.

http://www.chem.nara-wu.ac.jp/~tanase/ClassesInf …
    • 0
この回答へのお礼

つまり配位数は供与電子数とは関係ないということですか?
それなら配位数はどうなるのでしょうか?

あれ? 供与する電子数と配位数とが必ずしも一致しないことは, 特に中性配位子を考えれば自明だと思うんですけど.... 例えばアンミン配位子 NH3 は窒素が非共有電子対 (つまり 2個の電子) を供与するけど, 配位数としては 1 ですよね.

フェロセンの場合は Cp 1個あたり 5個の炭素原子が鉄原子と結合するので配位数 5 となります. 全体としては Cp が 2個あるので 10配位. ただし錯体の形を考えるときには「1配位」とみなすこともあります.
    • 0

シクロペンタジエニルアニオンは確かに六電子を供与できますが、それを適用すると十二電子供与になり五配位にはなりません、これ以上は教科書を読んで下さい、私は十電子配位だと覚えていたのでその様に書きました。

フェロセンのイオンなら話しは分かり易いと思うのですが。
    • 0