電子書籍の厳選無料作品が豊富!

投資を始めるならこれは読んどけっていう本があれば教えてください!

A 回答 (2件)

「ウォール街のランダム・ウォーカー」

何版も版を重ねバージョンアップしている投資関係の基本文献です。
分厚いですが、内容は読みやすいです。本書の内容すべてを受け入れるかどうかは別として
まず理解しておいた方がよい内容が書かれています。

「投資の行動心理学」
これも翻訳ものですが、投資はやはり自分にあった方法を確立しないとうまくいきません。
人の方法をそのまま真似してもダメな場合が多いです。
本書は自分自身の理解にかなり役立ちます。一般的な行動経済学の本ではないですが、
うるものはかなりあるでしょう。

「投資で一番大切な20の教え」
これも翻訳ものです。一番大切なことが20もあるって、なんかタイトルがおかしいですが、
内容はいたって真面目です。まっとうな投資をすすめるために参考となることは多いです。

私はだいたい上記3冊をすすめます。
他に、やや上級編になるかと思いますが「投資苑」「まぐれ」なども面白く参考になりました。
    • 0
この回答へのお礼

具体的な書名をあげてくださりありがとうございます!ランダムウォーカーは投資素人の私でも聞いたことがあります。読んでみます!

なんでもいいので、投資の心理学を書いた本を読むのはいいかもしれないです。

己のため。
ロボットを使うんじゃなければ、自分の心理状態を客観的に分析する必要があると思います。

わかっていても、不安になって動いてしまう。。そういう人は多いです。
参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。投資って心理戦ですよね。バフェットのような著名な投資家の本を読んでみようと思います。これは良かったという本があれば教えてください。