プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

炊いたご飯を冷凍保存する時はラップして、熱を冷ましてから冷凍するのと、ラップしてすぐ冷凍するのはどちらがよいですか?

A 回答 (5件)

ご飯が熱いまま冷蔵庫に入れるとラップの内側に水がついて直ぐにご飯が悪くなります。

熱を冷ましてから冷凍をしましょう。
    • good
    • 0

お米のマイスターって人がTVで語っていたのは、湯気が出なくなるまで待ってから包むといいということです。


湯気が品質を悪化させる原因なのだとか。
うちではご飯は冷めると扱いづらいので、温かいうちにラップの上に載せて形をつくっておいて、上にお鍋などをかぶせてホコリを防ぎ、湯気がおさまってから包んで冷凍庫に入れています。
    • good
    • 0

冷蔵庫の機能によります。


最新型は熱いまますぐ入れてもOK(同じ味)です。
その機能がない冷蔵庫は、他の冷凍食品に悪影響がでまですので、
十分冷ましてから入れてください。
    • good
    • 0

ラップしてすぐ冷凍!!



    • good
    • 0

すぐに冷凍できた方が


味も衛生的にもいいですが
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!