【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

大学受験・英語上達 英単語帳

私は英単語を文章の中で覚えるのが
1番向いていると思っています。

今、持っている単語帳はターゲット1400, 1900(学校で使う)とDUO3.0(塾)です。

私はDUOが使いやすかったのですが
学校の先生にDUOはTOEICや英検用だから使わない方がいいと言われました。

DUOとターゲット以外に文章で覚えられる英単語帳は何かありませんでしょうか?

英単語帳を買うよりも長文の問題集を
買ってその中で分からない単語を覚える
といったようにしたほうがいいでしょうか?

私の英語の偏差値は大体50〜53くらいで
志望大学の偏差値は55〜58くらいです。

A 回答 (1件)

文章で覚えるというより、映像化して覚えるというほうがいいですね。

しかも、できるだけアッというような方が忘れにくいです。ですから、いちいちそんな単語帳を探すより、自分で身近なテーマを利用して作文すればいいと思います。たとえば、pet という単語を覚えるとして、自宅に猫や犬を買っていたら、その名前を「ペッチャン」にして「ペッチャン、ペッチャン」と読んでいる映像を思い浮かべるのです。

(ご参考)
覚えたものは1時間経てば半分は忘れます。1日経てばほ80%は忘れます。
折角覚えても、そのままにしておくと、ほとんどすべて忘却の彼方。(下記忘却曲線参照)

これを防ぐには、1時間後、1日後に思い出してみること。そこで思い出せないものをもう一度覚えなおす。そして、翌日、翌々日と、覚えきれていないものを覚え直す。

覚えるときには、思い出すときのキーとなる「タグ」をつけて覚える。むやみに書いて覚えたりせず、語呂合わせとか、映像化して覚えるとかしましょう。
例えば、「astonish:驚かす」を記憶するときは、「あっ!すっとん一瞬、コロリン驚いた」と、自宅の階段から転げ落ちる自分を画像化する。

記憶の固定化には睡眠が必須です。よく眠りましょう。眠る前に大切なことはも う一度思い出しましょう。

(エビングハウスの忘却曲線)
https://www.google.co.jp/search?q=%E5%BF%98%E5%8 …
    • 1