アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

千年間での平均的な温度変化はどのくらいでしょうか?

以前どこかで、ここ数十年での温暖化は、過去の氷河期と比べると、数千年分(?たしか)の上昇にあたるというような記事を読んだのですが、記憶が曖昧でして確かめたく書き込み質問をさせてもらいました。
また、これに近い記事などもありましたら、アドレスなどご紹介いただけたらと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

平均温度はわかりませんが、世界の平均気温は100年前に比べ0.6℃あがっているそうです。


これからは100年で2℃づつあがっていくそうですが・・・
ついでに、氷河期は数千年、数万年かけてやっと1℃平均温度があがってみたいですよ。

子供向けで申し訳ないのですが、一応参考になりそうなサイトを紹介します。

参考URL:http://www.green.or.jp/kodomo/ikimono/ondan/siru …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

chibibさん書き込みありがとうございます。

参考URLなどもふくめとても参考になりました。
ただ、数千年、数万年ではだいぶ差があるのでこの辺りもう少し、具体的にどの程度分かっているのかとても気になるところです。
また時間のあるときにもう少し調べてみようと思います。

書き込みありがとうございました。

お礼日時:2004/11/17 10:30

直接の回答ではないですが・・・



参考URLにある「地球温暖化論への挑戦」という本によると、自然の気温変動の範疇と読みとれます。
少なくとも、二酸化炭素の増加の影響は微々たるものとか・・・

素人には何が正しいのかわかりません。
(というか、専門家にも分からないのでいくつもの説がでるのでしょうが・・・)

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4842912 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yama_xさん書き込みありがとうございます。

この手に内容のものは、雑誌などの記事でいくつか目をとうしたことがあります。が、この手の話は右でないから左だ 的な感じで、UFOが来ていない証拠を示してみろ という雰囲気の話が多いので、個人的にあまり参考にはできないと思っています。
それでも、論はどうあれ、理論の矛盾点をついてきている内容の場合もあるので耳を傾けておくことは大事だとは思いますが(^^

お礼日時:2004/11/17 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!