プロが教えるわが家の防犯対策術!

新入社員で配属されたところが新入社員潰しで何人もやめさせたことで有名な奴に当たってしまいました 毎日ボロクソに言われてストレスがたまりまくりです「上に言っても改善なし」「いままで辞めて行ったひとも」
一年以内にやめるといくとこないって言われてるし我慢するしかないのでしょうか? 会社は転勤ありますがそこまで持ちそうにないなと思う自分がいて困ってます

A 回答 (7件)

こんにちは!


部署変わることできたら早くに行った方がいいですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら転勤は毎年の5月、6月と決まっているので自分が潰されるか転勤まで耐えれるかの我慢比べですね。転職したいけど見つからないので・・・

お礼日時:2018/06/04 10:53

まず証拠を集めましょう。


そういうパワハラやいじめに対して、内容を逐一メモにとって、言動はレコーダーで録音しましょう。
その証拠がそろった時点で上司に提示しましょう。
会社は社員が快適かつ安心・安全に仕事が出来るように職場環境を整える義務があるので、そうなっていない人的配置は違法です。
それを言いましょう。
相手から嫌なことをされるたびに証拠が集まるのですから、せっせと集めるなれば気が楽です。
    • good
    • 2

「新人潰しで有名な奴」とは誰の情報で、本当のことなのかどうか。

単なる都市伝説ということもある。

それは別にしても、毎日ボロカス言われているのが事実だとして、何故ボロカスに言われるのか? 誰かれ関係無く何の落ち度もない社員をいじめているならその男の指導法に問題があるが、あなただけがボロカスに言われているのならあなた自身に問題がある可能性もある。

まずその辺りについて冷静に分析してみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長く働いているたくさんの社員の人から聞いています。同期の友達のところでもその人のことを聞いてもらったりして全員一緒に仕事したくない 毎年新入社員がかわいそうって言っているそうです

お礼日時:2018/06/04 10:58

フツーにパワハラとして対応して下さい。


ただし、パワハラで争う場合、相手はその担当者でなくて、適切な対応を行わない会社って事になるので、相手をしっかり認識する必要があります。


段階的な対応ですと、トラブルの経緯の内容、日時、場所、相談などを行った際の担当者の部署、役職、氏名などをガッツリ記録。
ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると信憑性が上がります。
以降、必要ならばICレコーダーなども使用して下さい。
そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。

> 「上に言っても改善なし」

そうして繰り返し相談した記録を重ねる事で、更に上の担当者に相談する、パワハラ相談に関する窓口などに相談するための根拠になります。
通常であれば、それ以降の相談先としては、会社の労働組合へ。
組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。

日本労働組合総連合会(連合)
https://www.jtuc-rengo.or.jp/
全国労働組合総連合(全労連)
http://www.zenroren.gr.jp/jp/
全国労働組合連絡協議会(全労協)
http://www.zenrokyo.org/
首都圏青年ユニオン
http://www.seinen-u.org/

更に行政からの介入が必要とかであれば、労働局のパワハラ相談に関する窓口ないし法務局の人権相談に関する窓口が相談先になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ細かくありがとうございます

お礼日時:2018/06/04 11:04

私も今貴方と同じ様なかんじです。


かなり揉めましたが改善されず、結局私は部署配置を変える事になったのですが。。ボイスや労基など何とも思ってない会社、過去に何度も経験し何とも思ってないんでしょうね。
こっちが吠えてもどこに訴えてもそう言う会社なら労力の無駄だとおもいます。そのブラック企業の多くは人材不足と周りから言われてるように、後から入った者が余程辛抱するか馬鹿になるか…ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の場合同期は上司が良くてやりやすいって言ってるので、それに残業も厳しくチェックされるのでほとんど社員してないのでブラックではないから難しいところです・・・

お礼日時:2018/06/04 11:09

そこで頑張るのだとしたら、ですが。



とりあえず、自分はあくまでも真面目に仕事をして、他に味方になってくれる人を増やす。
→直接何かをしてくれることを期待するのではありませんが、心の中ででも応援してくれる人がいるというのは大きいです。

皆に信頼される上司に影で虐められるより、皆から悪名高い上司ならラッキーと考える。
→応援してもらえるし、それを乗り越えた後には周囲から一目置かれます。(皆に信頼されている上司に陰で、は今以上にキツイです。)

難しい人間関係をこなすのも、いい社会勉強にはなります。
ただ、病気になったり、死にたくなったりする前には辞めて下さいね。
最終的に自分を守るのは自分ですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

残念ながらもう心臓が痛む時があります(ー ー;)病院行ったらストレスによるものって言われて・・・でも一年未満は行けるところないから・・・

お礼日時:2018/06/04 11:13

ボロクソの内容次第ですね。


むしろ試されてるのかもしれませんよ?我慢するだけなら
ききながしているのと大差ないのです。もしかしたらアナタの改善点を少しくらいいっているかもしれませんよ。それと挨拶は社外だろうとプライベートで出会っても必ずハキハキと挨拶をすることを心がけてね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!