電子書籍の厳選無料作品が豊富!

腹筋を習慣にしてみようかなと思い昨日、初めて腹筋をしました。
割とキツイ腹筋でやってる最中はかなり辛かったのですが、翌日筋肉痛になりませんでした。
年齢が若いと筋肉痛がすぐにくるとよく聞くのですが、やり方が間違っていたのでしょうか?
とてもしんどかったのですが…。

目的はダイエットです。腹筋と合わせて食事制限をしています。食事制限はかなりストイックに、までは全然いかないです。むしろやっていないに等しいくらいです。お菓子のカロリーを減らしたり夜ご飯はおかず中心にしてみたり、カロリーの高い食べ物は控えたり(夜だけ)といった感じです。甘すぎですね。
母にも一応協力してもらって夜ご飯のメニューを考えてもらっています。

ちなみに行なっている腹筋は、見るからに筋トレや鍛えるのが好きそうな男の人が出している1ヶ月で腹筋が割れるキツイ腹筋、のようなものです。
私は今すぐ痩せたいとは思っていなく1ヶ月ではなくても、徐々に痩せれたらなという考えなのですが、私がやっていることでダメ出しやアドバイスなどあれば聞かせて下さい。また他にも習慣付けた方がいいことがあれば教えて頂きたいです。

太ももやふくらはぎ、二の腕などは絶対に太くさせたくありません。細くしたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

すでに回答No.2にも書かれていますが、筋肉を増大させる(腹筋なら割れるようにする)のなら、軽めの負荷で回数を稼ぐのではなく、できるだけ重い負荷にし、満身の力を込めてすればやっと7回~8回できるくらいの負荷をかけてやらないと効果はほとんど出ません(これだと最初のうちは筋肉痛が出ます)。

腹筋が30回も40回も出来て、これを100回、200回出来るように頑張っても、筋肉を増大させる効果はまずありません。

回答No.2に書かれているように、「回数ではなく負荷です」。そして大事なのはここからですが、満身の力を込めてやっと7回できたところで力尽きたと思ったら、あと1回死に物狂いで追加してください。これで10回まで出来るようになれば、負荷を5%ほど重くし、再び7回ほどでダウンするように負荷調整します。
    • 0
この回答へのお礼

今のところそんなに重い負荷をかけれる自信がないので少しずつレベルを上げていこうと思います。
回数ではなく負荷なんですね。
なんだか楽しみになってきました。
ありがとうございました。

筋トレは回数ではなく負荷です。

何百回も出来るとしたらそれは方法が間違っています。
それにそんなにしたら腰を痛めます。
連続10〜20回で限界を迎えるトレーニング方法を見つけてください。
    • 0
この回答へのお礼

今行なっているのは丁度20が限界くらいなので頑張ります。

何回やったの?

きついのから、始めると長続きしませんよ

筋肉痛が数日後に来るんだったらオバサンの仲間入りですね
1日500回ぐらい出来るようになれば、割れますよ
    • 0
この回答へのお礼

まだ10代なんですよね。
1日500回頑張ってみます!