プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この前、おりものに血が混じったのが数日続いたので
婦人科で子宮がん検診を受け、今は出血も止まり、結果も今日、郵送で届きました。
どうやら子宮頸部に「びらん」があるようです。
細胞診は5段階のうち2でした。
他は異常なしです。

調べたらびらんは爛れと知りました。
とりあえずこのままで大丈夫なんでしょうか?
今、2人目希望なんですが問題ないでしょうか?
どなたか教えていただけたらお願いします。

A 回答 (3件)

5段階のうち2とはクラス2と言うことでしょうか?

詳しくはここ↓

参考URL:http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FA …
    • 0

ここで聞くよりも検診を受けた産婦人科で

きちんと聞いたほうが良いのではないでしょうか。
質問への回答に医師の方が書き込む可能性も
ありますが貴方の体の状態を直接
見ているわけではないので
適切な答えは出ないと思います。

下手なアドバイスより…
まずは専門の医師に聞いたほうが無難です。
    • 0

質問者を診た医師ではないので、なんとも言いかねますが、産婦人科勤務経験のある看護師です。

子宮頸部がん検診の結果がお宅に届いたとのことですね。
細胞診の結果がクラス(2)とのことですが、これは炎症がある場合よく出る結果です。
おそらく、お手元に届いたはがきには何ヶ月か後に再診してくださいという書き方をしていませんでしたか?(これはそこそこの医師に寄っての判断でも違いますが。クラス的には低いものですので、あまり心配は要らないでしょうけども)
もしなければ、また出血などの異常があったときに受診でもよいとおもいます。念のため、子宮頸部がん検診は1年に1度、お受けになるとよいですよ。検査お受けになるのは大変ですけども。
状態としては何らかの原因で子宮頸部にできたびらん(炎症)から出血があって、おりものに血液が混じっていた状態だったのでしょう。ポリープなどが見られる場合にもこのような症状が出ることもあります。びらんの状態がおそらくよくなってきたかなにかで出血も止まったのでしょう。お子さんを作るのにはまったく問題はないです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。初めてのことでとてもとまどってしまいました。