プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

麻生は恥も、責任感もない。とんでもない人物です。自分がトップである財務省があれだけの不祥事を起こして、然も、佐川氏を優秀で適材適所だと言い放っていましたが、その人物が改竄に大きく関わる。財務省次官もセクハラで辞任。その人物を任命したのは麻生。その責任はないのか。
もっと酷いのは度重なる失言。過去の例からすれば麻生は既に五、六回人してもおかしくない。
こんな事が許されるのなら、今後大臣の辞任など無くなってくる。責任などどうでもよくなる。政治倫理などほとんどなくなっている。麻生は即刻責任をとって辞任しなければならない。今後の事を考えれば重大な問題だと思います。皆さんの考えを聞かせてください。

質問者からの補足コメント

• 訂正です。五、六回辞任してもおかしくない。の部分が入力ミスです。

• 神戸市の市教委がイジメのメモを隠蔽する様に校長に命令していた事実が出てきました。
    日大アメフト監督の嘘会見も含めて、今の国会の在り様が世の中に影響が出ている様に見えてなりません。
    日本には良い意味で恥の文化というものがありましたし。正義感も弱くはなかったと思います。今は国のトップの姿勢がそれを歪めている様で悲しくなります。

• 麻生の会見では、改竄された理由を聞かれて、「どうしてそうなったかわからない」と答えている。どうしてそうなったのかわからない訳がない。
    明らかに安倍の発言を助ける為の改竄である事ははっきりわかる。もっともそんな事を言えるわけはないが。
    つまり、安倍も麻生も腐っている。辞めるしかない。

• 麻生のべらんめえ口調を、変に親しみに感じて理不尽な事をしても許してしまうような人達がいるようですがあの人の中身をしっかり見て欲しいと思います。あの人は勿論江戸っ子ではありません。大金持ちの二世議員です。庶民の感覚が無いのにあるように見せかけています。何故、あんな態度に騙される、共感するのかが残念です。

• 官僚制度は日本の根幹になります。今回、政治主導という形が出来上がり(内閣府が官僚の人事権を握る)、それによって、少し言葉が乱暴になりますが、官僚が政府の言いなりになりました。(警察庁長官もその中に含まれます)その事で、官僚が萎縮し、政治家の尻拭い、国民を無視した政治家の方向ばかりを見るようになってしまいました。
    今回の問題は、その政治家が政治倫理のある人物であれば問題はありません。しかし、その逆の場合は、とんでもない結果になる事は今回の問題からわかる事です。

• geahijhdさん
    に対して少し勘違いのお礼を書いたようです。失礼しました。マスコミが追求してくれる事は大切ですね。
    ありがとうございました。

• 何故あのようなクズが今以て支持されるのか疑問しかありません。
    日本の政治モラルの低下が招いた結果なのか、それとも政治に対する無関心からの結果なのか。いずれにしても今後の日本の政治にとってこの問題は最も大切な節目の問題になると思います。日本人の良心に期待します。

• 農家のおじさんさんの回答にもありました。
    人一人の命がなくなるところまで来ている問題でもあるのです。
    無責任であり、倫理観があまりにも低すぎる。何故今以て大臣を続けられるのか、納得できません。ありえません。

• 自分が適材適所だと言って任命した佐川が国会で嘘の答弁を繰り返し、公文書改竄を行った。この事実ははっきりしている。然も、この改竄問題で自殺者まで出ている。
    更には、公文書改竄のみならず公文書隠蔽まで出てきた。然も麻生はその改竄や隠蔽に関してその事実を見つかるまで否定し続けていた。国会をここまで混乱させ国会軽視に繋がる問題を起こした組織のトップが責任を取らずに物事が治るはずがない。
    然も、今日の会見で麻生は佐川は適材適所であったなどと呆れ果てる話をしている。どんな頭をしているのか疑いたくなる。
    つまり、自分達のために犠牲になった事を踏まえて今でも適材適所である、と言っているのであればわかる。しかし、それは麻生と安倍の為の適材適所であって国民の為の適材適所では無い。
    その事がはっきりわかる麻生の発言と思える。

• 安倍と麻生の関係は自分の立場を守る。という点で一致している。しかし、状況の変化でこれから先微妙に変化する可能性はある。
    どちらにしても国のためではなく、あくまでも自分の為である。
    麻生が安倍の足を引っ張るのか、麻生が安倍の足を引くのかはわからないが、そんな馬鹿馬鹿しい駆け引きはやめにして、日本の為にどうか二人共早く辞任してもらいたい。

A 回答 (60件中21~30件)

野党が無能なのが 腐る原因ですよ。

国民が与野党片寄らずに 物の考え方しなくっちゃ。
客観視出来なくては 今現状は打開できず 日本自体が無能な野党 マスコミに潰されますよ。
自分は見守るしか出来ないですけど 。
あなたは出来そうなのでどうぞ国会へ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
野党が無能かどうかは勿論問題です。だから、今回の問題起こったとはどんなに無理をしても結びつかない話です。

麻生じゃなくても、政界にいる人間はみんな偉いと勘違いして調子乗ってるから、不正働いても自分は悪くないと言い張れるんだよね。

やっぱり権力者、高学歴は良いね。(悪い意味で)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
勘違いしている人はきっと他にもいっぱいいるでしょうね。それはそれで問題ですね。しかし、だからと言って麻生の様な言動に繋がるかどうかは別問題ですよね。政治家ほど思い上がりの強い人間はいないかも知らませんね。しかし、(麻生)あそこまでいくと腹が立ちます。

アンタが立候補して世の中変えるしかねーな!

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
麻生と安倍の辞任を皆さんで訴える事が大切だと思います。

私は、政治に詳しくありませんが、なぜ財務省の改竄は、不起訴民間企業の改竄は、徹底的に調べる。

これってどうなんですかね?
まさか、検察まで忖度?
麻生大臣と検察に一言言いたい。
この問題で一人の尊い命を亡くしたとゆうことを
それでも麻生大臣に責任がないとなると、これから任命責任を、問われる大臣は、いませんね?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
本当にありえない現実です。人一人の命がなくなっていることさえ無視しています。
何故こんな理不尽な事が許されているのか、日本人のモラルの低下を信じたくはありませんが情けなくなるばかりです。
検察の結果に私も失望しています。彼らも官僚組織の一部である事は確かです。したがって彼らの人事権も安倍が握っているといってもいいですよね。お前までそうなのか。と思うと情けなくなって言葉も出ません。

麻生、あっそうのボケでした。

正直すまんかった。
    • 0
この回答へのお礼

了解しました。次回からは真面目に答えてください。

あっそう。

• 0
この回答へのお礼

あっ、そうだよ。知らなかったの恥ずかしくない。

恥を知らない、地位に固執したクズにしか思えません。

潔さのかけらもない、日本の恥です。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
本当に私もそう思います。こんな人物が日本の副総理であり、財務大臣である事が恥ずかしくなります。

(;´д`)熱いですね。

少し頭をひやしたら?みんな、選挙に行きましょう❗
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
選挙は大切ですね。

まあこのおじさん頭のネジが緩み気味であることは前回の首相時代から周知の事実。

普通の神経の持主だったら、自分の存在が国会の正常な運営の支障になってるなら、さっさと辞めているはずですがね。もそもこのおじさん財政に明るいんですかねえ。安倍さんも党内の安倍一強体制を盤石にするために担ぎあげただけでしょうが、いよいよ自分の身も危うくなりつつあるので、そろそろ切るんじゃないでしょうかね。
それはさておき、野党も野党ですよね。こんな麻生の首をとるまでは国会運営に協力しないって、ちやんと国会で仕事しろよ、と思ってしまいます。仮に麻生の首をとれたとしても、そもそもこんな体たらくにしたのはあんたらが情けないからやないか、今のどっかの学級委員的な仲良しクラブ的行動を見ていると、とてもこいつらに信頼して政権を任せる気にならないと感じているのは私だけでしょうか?失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
野党に対しても意見はあります。
しかし、今一番に解決すべきはこの問題だと思います。
政治主導である限り政治家の政治姿勢が今まで以上に問題になっているにも関わらず、今回の麻生、安倍は全く政治姿勢は問題外です。嘘の答弁、公文書の改竄、隠蔽を官僚を使ってやってしまう。あり得ません。これを正さない限り政治は真っ暗闇です。

そして、野党ですが、国会が討論の場ではない事が問題なのでしょう。
野党はいてもいなくともどちらでも良い存在。何故か、その様な国会運営をしている政府に一元の問題があらのだと思います。つまり、数の論理で全てを押し通す。質問にはまともに答えない。これでは討論になりません。それをどうすることもできない野党。何故か、それは民主党の失政にさかのぼる事になります。安倍の行き詰まった時の言い分が、「あの時と比べると今の方がマシだ。」それが、常に安倍の言い分です。そして、はぐらかしながら時間経過を待つ、最後は数の論理で解決。討論になりません。
野党が頑張らない限り、正常な政治運営はあり得ません。
おそらく余程の頑張りがなければ認められないのだと思います。少しだけ弁護するなら、当時はアメリカのリーマンショックがあり東北大震災という経済的大打撃があった事を考慮すべきです。ですからそれと比べると安倍の姿勢は本来はあり得ないのです。
長くなり失礼しました。

麻生さんの姉か妹が皇族にお嫁に行ったから、「俺は、家柄が良くて一味違う。

」みたいな民間人というか人を馬鹿にしている感じが態度に出でいるのが、私は麻生さんの「人となり」を感じます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
本当にあの横柄な態度と言葉はあの人の人柄が出てると思います。
また新たな会見で、佐川氏を(公文書改竄、国会での嘘の答弁で辞任をした人)適材適所であったと述べたそうです。
そんな人を選んだ自分を守る為に今も適材適所であったなどとよく言えますね。国民をとことん馬鹿にしています。
私からすれば麻生の頭の中身を疑います。漢字が読めない事が問題になった時期もあった人です。おかしいですね。