プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

麻生は恥も、責任感もない。とんでもない人物です。自分がトップである財務省があれだけの不祥事を起こして、然も、佐川氏を優秀で適材適所だと言い放っていましたが、その人物が改竄に大きく関わる。財務省次官もセクハラで辞任。その人物を任命したのは麻生。その責任はないのか。
もっと酷いのは度重なる失言。過去の例からすれば麻生は既に五、六回人してもおかしくない。
こんな事が許されるのなら、今後大臣の辞任など無くなってくる。責任などどうでもよくなる。政治倫理などほとんどなくなっている。麻生は即刻責任をとって辞任しなければならない。今後の事を考えれば重大な問題だと思います。皆さんの考えを聞かせてください。

質問者からの補足コメント

• 訂正です。五、六回辞任してもおかしくない。の部分が入力ミスです。

• 神戸市の市教委がイジメのメモを隠蔽する様に校長に命令していた事実が出てきました。
    日大アメフト監督の嘘会見も含めて、今の国会の在り様が世の中に影響が出ている様に見えてなりません。
    日本には良い意味で恥の文化というものがありましたし。正義感も弱くはなかったと思います。今は国のトップの姿勢がそれを歪めている様で悲しくなります。

• 麻生の会見では、改竄された理由を聞かれて、「どうしてそうなったかわからない」と答えている。どうしてそうなったのかわからない訳がない。
    明らかに安倍の発言を助ける為の改竄である事ははっきりわかる。もっともそんな事を言えるわけはないが。
    つまり、安倍も麻生も腐っている。辞めるしかない。

• 麻生のべらんめえ口調を、変に親しみに感じて理不尽な事をしても許してしまうような人達がいるようですがあの人の中身をしっかり見て欲しいと思います。あの人は勿論江戸っ子ではありません。大金持ちの二世議員です。庶民の感覚が無いのにあるように見せかけています。何故、あんな態度に騙される、共感するのかが残念です。

• 官僚制度は日本の根幹になります。今回、政治主導という形が出来上がり(内閣府が官僚の人事権を握る)、それによって、少し言葉が乱暴になりますが、官僚が政府の言いなりになりました。(警察庁長官もその中に含まれます)その事で、官僚が萎縮し、政治家の尻拭い、国民を無視した政治家の方向ばかりを見るようになってしまいました。
    今回の問題は、その政治家が政治倫理のある人物であれば問題はありません。しかし、その逆の場合は、とんでもない結果になる事は今回の問題からわかる事です。

• geahijhdさん
    に対して少し勘違いのお礼を書いたようです。失礼しました。マスコミが追求してくれる事は大切ですね。
    ありがとうございました。

• 何故あのようなクズが今以て支持されるのか疑問しかありません。
    日本の政治モラルの低下が招いた結果なのか、それとも政治に対する無関心からの結果なのか。いずれにしても今後の日本の政治にとってこの問題は最も大切な節目の問題になると思います。日本人の良心に期待します。

• 農家のおじさんさんの回答にもありました。
    人一人の命がなくなるところまで来ている問題でもあるのです。
    無責任であり、倫理観があまりにも低すぎる。何故今以て大臣を続けられるのか、納得できません。ありえません。

• 自分が適材適所だと言って任命した佐川が国会で嘘の答弁を繰り返し、公文書改竄を行った。この事実ははっきりしている。然も、この改竄問題で自殺者まで出ている。
    更には、公文書改竄のみならず公文書隠蔽まで出てきた。然も麻生はその改竄や隠蔽に関してその事実を見つかるまで否定し続けていた。国会をここまで混乱させ国会軽視に繋がる問題を起こした組織のトップが責任を取らずに物事が治るはずがない。
    然も、今日の会見で麻生は佐川は適材適所であったなどと呆れ果てる話をしている。どんな頭をしているのか疑いたくなる。
    つまり、自分達のために犠牲になった事を踏まえて今でも適材適所である、と言っているのであればわかる。しかし、それは麻生と安倍の為の適材適所であって国民の為の適材適所では無い。
    その事がはっきりわかる麻生の発言と思える。

• 安倍と麻生の関係は自分の立場を守る。という点で一致している。しかし、状況の変化でこれから先微妙に変化する可能性はある。
    どちらにしても国のためではなく、あくまでも自分の為である。
    麻生が安倍の足を引っ張るのか、麻生が安倍の足を引くのかはわからないが、そんな馬鹿馬鹿しい駆け引きはやめにして、日本の為にどうか二人共早く辞任してもらいたい。

A 回答 (60件中41~50件)

罪一等万死に値する。

しかし残念ながら社会正義なんてどうでも良いとする支持者がいる限りどうにもならない歯がゆさを感じます。昔は巷に正義感がまだ生きていましたし自民党にも自浄能力がありましたが今や誰も彼もがポチ、期待できそうにもありません。
今後は衆議院議員の任期を2年(1年でも良いぐらい)にするように、国民運動を起こす(国会議員に任せていると与野党ともに反対するでしょうから)のが根本的に政治改革につながるような気がします。金がかかりますがやむを得ません。同時に参議院を廃止すれば良い。与野党ともに緊張状態を持続させる、これ以外に解決はないような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
本当にその通りですね。

№16です。

お礼をいただきましてありがとうございます。
>セクハラ罪は無い。そんな事を今更誰でも分かる事を、あの時点、あの場で、わざわざいう事に問題があるわけです。つまりは何を言いたいのか。感覚のズレ、問題をそらす為の行為と取られても仕方がない。あそこは謝罪しかない。

→記者:「セクハラという罪はありますか」 麻生氏:「大変申し訳ございません」じゃ会話にならないですね。

「そんな事を今更誰でも分かる事を」とおっしゃるんでしたら、それを質問した記者の意図はなんだったんでしょう。明らかに失言を引き出したい意図があってわかりきったことを聞いたんじゃないですか? であるならばどっちもどっち、だからこの手の話は政治家の評価の対象から外した方がいい、って私は書いているんですが。

本来あそこは無視でよかったと私は考えています。言わなくてもいいことを言ってしまうのは麻生氏の面白いところでもありますが、大きな欠点でもあります。ただ、答えなかったら答えなかったで「逃げた」って書くんでしょうけどね。それくらい日本のマスコミは異常な状態だと思っています。異常な政府と異常なマスコミ、不幸ですね。

>失言というが、失言ではなく。本音なのでいつも出てしまう。つまり社会的には失言に当たる事をあの人はあの人の感性としてあるのですね。
 →何度も言いますが、それはあなたの主観だと。怒りにまかせて主観で判断するのはどうかといってます。選挙で国民の意志を示す、それが議会制民主主義だと。
    • 2
この回答へのお礼

貴方も主観でしょ。、当たり前です。しかし、客観的にみても失言を連発するという事はそういう要素があると言えます。
セクハラ罪がないと主観的に言ったのは記者のせいではありません。誤解のないように。

鳩山元総理よりマシですよ。

• 2
この回答へのお礼

鳩山も安倍もアウトです。
何方も坊ちゃんで庶民の生活とかけ離れています。

証拠がない。

法も、不起訴。議員は、選挙すればいい。官僚制度は、廃止すればいい。公務員制度も、廃止すればいい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
それぐらいの考えになりますよね。

>麻生は恥も、責任感もない。

とんでもない人物です。
>明らかに安倍の発言を助ける為の改竄である事ははっきりわかる。もっともそんな事を言えるわけはないが。
 →これ、結構な人が同意するとは思うんですけれど、あくまで主観に過ぎませんよね。佐川氏の問題ではなんせ本人が「首相とは関係ない」って断言しちゃってるんだから。
 悔しいけれど、気持ちはわかるけれど、確たる根拠が無かったら責を求めることはできない、それが法治国家でしょう。私はどこかの情治国家みたいになってほしくはない。

確かに麻生氏の態度はふてぶてしいですけれども、失言は結構マスコミの印象操作もあるので報道をそのまま捉えるべきではないでしょう。今回の「セクハラは罪ではない」だって、記者の質問「セクハラという罪はありますか」に「セクハラという罪はない」とそのまま答えただけ。それが報道では「セクハラは罪ではない」という意味で言ったようにひん曲げられてしまう。どっちが国民を馬鹿にしているんでしょうね。
 そこらへんとにかく情報が錯綜することが多いので、私は政治家を評価するときはファクトだけを参考にしようと考えています。

日本では責任=辞任ってなりがちですけれど、やめることで逃げるって考え方もあります。現政権にお腹立ちの気持ちはわからんでもないですが、そういうのは選挙で結論を出すべきで、本来ダメな政治家は国民自身がやめさせるべきではないですかね。現政権だって今のようなことを続けていれば来るべき選挙でそれ相応の結果が出るでしょう。

余談ですが、少し前に日本最大の自動車会社の御曹司が就職を餌に女子大生を毒牙にかけていたって不祥事がありましたけれど、処分は本人だけ(しかも解雇か自主退職かは不明)でした。こういう汚いやりかたって今になって始まったことではないと思いますよ。うちの会社だって似たようなことがありました。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
先ず、一般会社と公的機関然も、国の最高機関を一緒にすることはできません。
セクハラ罪は無い。そんな事を今更誰でも分かる事を、あの時点、あの場で、わざわざいう事に問題があるわけです。つまりは何を言いたいのか。感覚のズレ、問題をそらす為の行為と取られても仕方がない。あそこは謝罪しかない。失言というが、失言ではなく。本音なのでいつも出てしまう。つまり社会的には失言に当たる事をあの人はあの人の感性としてあるのですね。それが問題であり政治家、日本のトップとしての資質に欠ける。と思われます。

不思議ですよね・・・

これらの一連の発言、豊田章男さんなんかがやったら、完全にアウトでしょうけど、政治の世界は不思議いっぱいです。

なんでこんなに国民は激甘なのか・・・

みんな政治家は特別だと思っているんでしょうね。しかも、政治家が何をやる人なのか今ひとつ分かってないから、一般企業の社長がやったら完全にアウト、会社を潰しかねないので株主とかぶち切れそうな事でも、「政治とはこういうモノなんだ」で受け入れてしまう、みたいな?

政治の世界に一般常識や一般良識と言う概念は存在しないと思ってそう。
政治家を人間とは思っていないかも知れない。
不思議不思議(笑)

横領疑惑とか、セクハラとか・・・
「セクハラ罪という罪はない」と言って、自分が任命した専務の記者へのセクハラを庇ったりしたら・・・

一発アウトですよ。トヨタだったら。

ひたすら頭を下げて、専務を懲戒解雇にするまでに追い込まれそうです。
株主マジギレでしょうね・・・株主総会沸騰しそうです(笑)
社長も恐らく・・・

が、政治の世界は別世界~(笑)

いや、良いと思いますよ。分かっている人は分かってますから。
支持率戻すようなよく分かってない無党派層もいっぱい居ますが、分かっている人もいっぱい居るから、「野党があれほど無能でも」そこまで戻らないんですよ。

それに、こういう事が続いて、経済が回復しなければ、やがて興味が無い国民も「よく分かんない」では済ませられなくなってくるでしょうしね。

今でもじわじわ生活に直撃してきているはずなんですが、まだ大丈夫と言ったところでしょうから。まだまだ危機感はない。
これだけ税金がいろいろなところで新設されたり引き上げられたりして、社会保障が減らされても、まだ今は死ぬほどではない。

「空前の好景気です、株価(のみ)を見れ!」
「株価(のみ)は凄い高いぞ、安倍有能!」

で、いずれは良くなると楽観的にのほほんと思っているんでしょうね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
国民も身近な問題ではないので、見過ごすところもあるのでしょうね。
それを良い事に言い逃れ、嘘の答弁で先延ばしにする事で国民もいい加減飽きるだろうと、そんな狙いがありありです。

今の野党も、週刊誌のネタで、国会で バラエティ番組を やっています 決めても 証拠もなく 税金の無駄遣いをしています くだらない

バラエティ番組を やらないで 国民のために 政策論争を 野党に行ってもらいたいです
    • 1
この回答へのお礼

嘘の証拠を隠す為に、公僕である官僚を私的に使い、公文書を改竄したり隠蔽したり国会で嘘の答弁をさせたりする事が大問題なのです。
法に触れなければ何をしても良い。そんなレベルの問題ではありません。

ご立腹なのは、何となく分かりますが、ご相談者の立腹が、一国の財務大臣の辞任理由になるとは、

到底思えませんが・・・・。

「任命責任」を仰っているように思いますが、セクハラ問題は、ハニートラップの成れの果てですし、
佐川氏に付いては、独断行為でしょう。

確かに、無能な官僚を、無理やり専任したのなら、任命責任は有るかも知れませんが、
そういうことでもなし、「辞任要件」を満足しているとは、全く思えません。

政治倫理だ、即刻退任だ、と個人が騒いだところで、妥当な「辞任要件」を満たさなければ、
無理でしょう。

結局、最終的に国民が判断するのですから、次の選挙まで待つしか無いでしょう。

政府の支持率(結構、提出機関によって、作為的に動くいい加減なものですが)の推移を
見ると、日本国民の主体は、そんな些末なことに関心がないように思えますが。

感情的に、「アイツが憎い。」「アイツが悪い。」「何故、辞めない。」と言ったところで、
民主主義は、そんなところには有りません。

それは、単なる情緒主義で、法治国家の取るべき態度ではありません。

日本では、決してローソクデモは発生しないし、国民は、法治を望んでいて、
感情を望んでいるわけではない、と思いますが。
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます
決して軽い問題ではありません。
国会を愚弄する問題にまで発展している事を見逃すわけにはいきません。
民主主義の根幹を否定する事にさえなりかねない。そんな事が国の最高機関において何度も何度をおこなわれている事に最初は違和感を覚えた人達も、呆れ返りばかりです。
法律に違反さえしなければも何をしても良い。という論法を話す人がいますが、そんなレベルを国会のトップに求めるようではおしまいです。

>それは今回から官僚の人事権は政府が握る事になった。

大変、良いことです。

>その事により官僚が以前では考えられない忖度と言う名のもとに
>出世の為の言動として今回のような多くの考えられない問題が起こったと思われる。
 国家公務員自身が、上司に忖度することで這い上がるという
 悪しき体制があったからです。
 忖度すべき相手は、日本国民、日本国ですが、自分の都合で考える国家公務員に
 そういう正論はそぐわないのでしょう。

>つまり、政治家の(政府)存在がより大きくなった事になる。
 当たり前です。
 それ以前は、「国会議員ごときが国家公務員の人事に口を出すな!」と
 人事院が自分らの都合が良いように振る舞っていたのです。
 どれだけの国税・血税が勝手に使われていたか、解りません。

>したがって今まで以上に政治家の資質、倫理観等が問われる事になる。
 問うべき矛先は国家公務員の資質です。
 政治家では、ありません。

>そんな中で麻生のこの態度は許せるものとは思えない。
 故に、お門違いです。

国家公務員をもっとグサグサ、スパッと切れ! と期待しても
国の体制を乱す訳には行かないので、限度はあります。

審議官の友人に今度会った時にサイドフックを入れようと思っています。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
政治主導は間違っていません。それは私もそう思います。しかし、何故今回のような問題につながったのかを検証すべきだ。、と言ったのです。
つまりはその政治家の政治姿勢に問題があっては本末転倒です。素晴らしい制度も、まったく逆の作用をもたらす事になる。
つまり、だからこそ、今まで以上に政治家の政治姿勢を問題にしなければならない現実において、その真逆の行動をとっている安倍と麻生は問題外です。

2010年に厚労省東北厚生局で4人が行政文書を258か所も改竄を行い、発覚後もさらに改竄を行うという前代未聞の事件が発生しました。

当時も大騒ぎになったのですが、その時の総理大臣である菅直人は辞任していませんし、当時の長妻大臣も辞任どころか自らに対する処分を行わず、担当者に対し減給1ヶ月という微罪処分にとどめました。

この悪しき前例が尾を引き、官公庁で改竄に対するハードルが下がってしまった結果だと言えます。
今回も前例に習った微罪処分でまったく問題がないと思いますが、改竄は悪質な行為であるということを知らしめるために重大な処分を行ったのだと思います。

>麻生は即刻責任をとって辞任しなければならない。

民主党が作った前例によれば、辞任どころか麻生大臣に対する処分も必要ないということになります。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
ところで2007年といえば2006年9月26日から続く第1次安倍内閣が9月26日に総辞職した年です。なお、総辞職後には福田内閣が2008年まで続きます。つまりは実際の犯行が行われた際に政権を取っていたのは自民党であり、上記記事の犯行が発覚したのが民主党が政権を取っていた時だったということ。
その辺の問題を歪曲してはいけない。