プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

至急です
「一生もの」という言葉を上手く言い換えたいのですが思い付きません

例 : その人とって◯◯となるランドセルを~~~

みたいな感じでなにか良い言い換えがありましたら思い付く限り教えて下さい

※ランドセルについて書くという体で回答してもらえると嬉しいです

A 回答 (9件)

その人の思い出を詰め込めるランドセル

    • good
    • 0

かけがえのないもの、お子さんの成長を見守り共に学ぶものはいかがでしょうか?

    • good
    • 0

例(実話に基づく)


私にとって一生の想い出となるランドセルを叔母さんが贈ってくれた。
戦後のまだ貧しい時期、今から見ると豚革製の粗末なランドセルも輝いて見えた。
そのランドセルは2,3年で壊れたが、想い出の中に今も生き続けている。

ランドセルを送られた時に「一生ものとして大切に使います。」と言ったら、
周囲の大人は戸惑ったように微笑んでいた。その頃、2,3年しかもたない物を
一生ものとは言わないことを子供の私は知らなかった。
(何んとお礼したかは覚えていない。質問に関係付けた文。)

最近は、ランドセルも立派に成り、小学校卒業後にミニチュアや小物入れに仕立て
直し、残している人々も居るようだ。しかし、想い出の中に「一生もの」として
残しておく方が良いように思う。
    • good
    • 0

「一生もの」は広辞苑にあるように、品質の良さを表現するもののようです。

「生涯の記念品となる」というのはどうでしょうか。
    • good
    • 0

補足します。



ランドセルは、普通は小学校卒業したら棄てるか、人にあげるもの、という認識だと思います。

しかしながら、最近のランドセルは色や形を工夫してあるものもあり、材質も良質な革製だったりするものもあります。

だから、リュックサック的に使えば、小学校卒業後も使い続けることができるものもあるように思います。

そんなイメージで回答しました。
    • good
    • 0

失礼しました。

「広辞苑」には載っていました。
いっしょう‐もの【一生物】 ‥シヤウ‥
生涯使い続けられるほど質のよい品。「―の時計」

広辞苑 第七版 (C)2018 株式会社岩波書店
    • good
    • 0

今どき「一生もの」と呼べるものがあるのでしょうか。

ランドセルも物としては一生あるかもしれませんが、使うものではありませんし。古い時代には親から子供に伝えられる文机や手文庫などあったのですが。見渡すと、家の中には子供頃から見慣れたものがあることはあります。しかし、使用する事はありません。家そのものも変わっていく時代です。
 「一生もの」が辞書類に載っていないのがそれを証明しています。
    • good
    • 0

・墓場まで持っていけるランドセル


・大人になっても使い続けることができるランドセル
・生涯離せないランドセル
    • good
    • 1

人生を共にするランドセル、でしょうか。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!