プロが教えるわが家の防犯対策術!

進学希望の高校生がバイトする事に反対ですか?賛成ですか?
理由も一緒に添えてください

自分は原則禁止です。(ただし、経済的に苦しい場合を除く)
高校生は時間が限られてます。経済的に余裕があるのならその時間を親孝行に使うなり勉強に使うなりした方が良い気がします。
責任という面からでもやはりすべきではないでしょう。

自分はこの事について現実で悩んでるので、「人様の人生なんたら」とかふざけた事は言わないで、ちゃんと述べてください

A 回答 (4件)

学生の本分は勉強ですから、経済的に余裕があるなら


バイトする時間は勉強に使ってほしいと思います。
勉強だけではなく、部活や今しかできない事でもいいです。
大人になればわかると思いますが、勉強だけしていればいい学生時代って、
ほんと貴重でその時だけなんです。
そのうち嫌でも働かなければいけない時がきます。
もちろんバイトで得ることもあるかもしれませんが、
マイナス面も全くないとは言えないと思います。
あの時もっとやっていれば、と大人になって思う人は少なくないです。
    • good
    • 2

バイト?自由であるべきしょう。


禁止とか許可とか規則があること自体が、ナンセンス。
そもそも、校則なんていらないでしょう。
高校生は、法に叛かない限り、原則自由であるべきでしょう。
法律が許して、校則が許さない、なんてことはナンセンスです。
    • good
    • 1

校則の範囲以内なら賛成です。


進学先のことを考えコツコツお金を貯めている子もいるし、おしゃれ代や、スマホ代を自分で払っている子もいます。バイトで勉強がおろそかになると考える子はバイトはしないでしょうし。

責任とは何ですか?学生は学業優先が本分という考えですか?
    • good
    • 1

経済的に苦しいわけではないのなら、私は反対です。


なぜなら、学生の本分は勉強であり、時間を惜しんで少しでも自分の能力を向上させるべき時期だからです。
もちろんアルバイトで得られる体験も貴重でしょうが、それはあとからいくらでも補えます。
勉強に打ち込んで希望の進学をしてください。
それは今しかできないことです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!