プロが教えるわが家の防犯対策術!

駐車場契約の初期費用について

月極駐車場の契約をする際、
・賃料
・保証金 1ヶ月
・手数料 1ヶ月
・紹介料 1ヶ月
は問題無いでしょうか。
事務手数料と仲介手数料が別々に1ヶ月分かかるのかなと
思いネットで調べたら、払う必要が無いと記載がありましたがはっきりとしたことが分かりません。

駐車場のホームページには手数料1ヶ月とだけ書いてあり、問い合わせたら内訳がこのように言われました。

詳しい方お願いします。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに紹介会社を調べたら、ちゃんとネットにも載ってるようなきちんとしている(見る限り、、)所でした

      補足日時:2018/06/08 11:44

A 回答 (4件)

紹介料があやしい...不動産屋-不動産屋だと思うが、1つ切ったらガソリン代数回出るかも



>駐車場のホームページには手数料1ヶ月とだけ書いてあり、問い合わせたら内訳がこのように言われました
その駐車場に行けば管理している不動産の看板がある←そこに電話すれば紹介料不要でしょ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ですよね、、その会社は辞めて看板見に行きます、、

お礼日時:2018/06/08 11:46

普通というか、安いと思います。

    • good
    • 0

よくわかりませんが、



・賃料
・保証金 1ヶ月
・手数料 1ヶ月
・紹介料 1ヶ月
というのは、普通かなあ~と思ったりします。

月極駐車場というのは、月単位で事前に契約をして、お金も受け取り、使用の承認を
受けた車両を契約者が自由に出し入れする保管場所になります。

このような駐車場は長く利用する人を前提としており、多くはそばに住む住人とかを
対象にしてあります。

でも、稀に引っ越してきたばかりの人に貸すと、すぐに「ここは自分には合わない」と
いう理由で別の駐車場に移動する人もいます。

あるいは、引っ越したばかりなので、また引っ越す人もいます。

そんな感じですので、最低利用は3カ月以上みたいに決めてあるケースもあります。

これは賃貸不動産の仲介という特殊な形態が存在し、仲介した不動産業者に賃借料
の1カ月分、2カ月分を手数料として支払うという特殊な流れがあります。

人気物件とかで、長期リピーターの利用者ばかりという感じですと、とにかく短期間は
面倒くさいだけなので、手数料とかを多めにしてあえて申し込みを避けさせるという
方法もよくあります。
    • good
    • 1

普通ではないですね。


1ヶ月分の賃料さえ払えば良いはずです。
保証金だの手数料だの紹介料なんてものを取るガメツイところとは契約しない方が良いですよ。異常です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。保証金と手数料1ヶ月分は予想していましたが、やはりやめておきます!

お礼日時:2018/06/08 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!