電子書籍の厳選無料作品が豊富!

腹筋を鍛えるトレーニングをするとどれをやっても腰と背筋が痛くなり、全然腹筋がつきません。
やり方が悪いのでしょうか???

A 回答 (4件)

腹筋を鍛えるトレーニングというのは、上体起こし腹筋ですかねぇ!?


上体起こし腹筋は、あれはやらない方がいいですよ。
誰もが、やっていると将来腰を痛めるリスクが高い筋トレなんですよ。
ですので、やり方が悪い訳ではないです。
そしてもぅ上体起こし腹筋は永遠に、おさらばして下さい。
そこで腰と背筋にやさしいし、腹筋も付くトレーニング方法を伝授します。
代々、子孫に伝授していって下さい(^○^)

A【腹筋】
①仰向けになって、膝は立てて足の裏は床に付けて下さい。
②みぞの裏の背骨ぐらいまで、首を床から上げます。
③手は、両手とも後頭部で組みます。
④目線は、自分のおへそあたりです。
⑤そして胸~頭を、ゆっくりとか早く上下させたり変化しながら、苦しい位置でストップしたり色いろ動きます。
※これを数十秒間~数分間を繰り返します。それか自分の限界までやり続けるかして下さい。それをセットでやります。
 数は自分の体力に合わせて決めて下さい。苦しいですが、それが筋肉が付いてきている要因ですよ。
 でも初めは、無理は禁物です。

B【腹筋2】
①仰向けになって、膝は立てて足の裏は床に付けて下さい。
②左手を床に付けます。
③左足の足首を右足の膝あたりに掛けます。
④右手を後頭部に当てます。
⑤左足の膝の方向へ体をひねりながら後頭部にある右手の肘を、左足の膝目安に持ちあげます。胸の裏側位の背中位までしか上げないで下さい。
⑥そのひねりが強ければ強いほどいいですよ。
※そしてゆっくり数秒~数分間を繰り返します。それか自分の限界までやり続けるかして下さい。それをセットでやります。
数は自分の体力に合わせて決めて下さい。これも苦しいですが、それが筋肉が付いてきている要因ですよ。
でも初めは、無理は禁物です。
 (逆も同様にしてやってみて下さい)
《腹筋をやれば、背筋も・・・》のことわざ通り、表があれば裏もあります。
表裏やる事が健康的にいいんですよ(^_^)/~

C【背筋】
①仰向けになって、膝を立てて足の裏を床に付けて下さい。
②手のひらはチョッと開いて床に付けて下さい。
③腰を上げて下さい。これが背筋です。
 (余裕がある時は、片足をあげれば、それだけ大変になりますよ)
※数秒間~数分間をあげていて下さい。それか自分の限界までやり続けるかして下さい。それをセットでやります。
数は自分の体力に合わせて決めて下さい。
でも初めは、無理は禁物です。

これは腰にも、どこにも優しい筋トレです。
筋肉も付きやすいですし...笑顔と一生懸命顔だけで筋トレができる事をお約束しますね(^。^)y-.。o○
    • good
    • 0

やり方が悪いんでしょうね。

体の前と後ろの筋肉のバランスが悪くなると、腰痛が現れます。知識もトレーナーもない状況で、いたずらに腹筋(だけ)すると痛みが出ます。

それよりも、階段昇降がいいです。何も考えずに、全身をバランスよく鍛えられます。軽めでいいので、毎日しましょう。
    • good
    • 1

こんばんは。



なんとなく、ただ運動不足なんじゃないか、と思うのですが
いかがでしょうか(時期柄、夏に向けて唐突に運動をしだす
人もいるでしょう)。

唐突に運動しても鍛えるどころか痛める事にしかならない場
合もあるでしょう。普段どれくらいお腹の筋肉に影響する運
動・体操をしていて、今回具体的にどれくらいの腹筋をして
いるのかも書いたほうが良いと思いますよ(あと年齢13~
20を外れているなら年齢も書いた方が良いでしょう)
    • good
    • 0

一般的な腹筋では、腹筋と同時に背筋も使っているそうです。


つまり腹筋を鍛えるときに背筋や腰が痛くなるのは必然ということです。
背筋や腰が痛くなった地点でやめてしまっていませんか?
まず、しばらくやってみて(1〜2週間程度)様子をみてください。
やり方自体はよほど変なものでなければ一般的なものでいいと思います。
一応効果的な腹筋のやりかたのURSを載せておきます。
https://matome.naver.jp/odai/2133925228861588901
がんばってください!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!