アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上り坂途中での信号待ちでやたら車間距離詰める人なんなの?
マニュアル普通免許を取得して8年、AT車にしか乗ったことがない者です。
最近大型免許を取得してトラックドライバーになりました。中型に乗ってます。
今の仕事ルートで、急な上り坂の途中で信号待ちをする場所があるんですが、やたら車間距離を詰めて停車してくる人が多いです。
片側一車線で側道もなく、割り込まれる事もないような道路です。
発進時に下がってしまう事はないのですが、心配性な性格なので上り坂の途中で停車する度にもしかしたら何かの拍子で下がってしまうかも、とか考えてしまい車間距離を詰められるとストレスになります。
後ろの状況を確認しながら上り坂停車の時にわざと少しだけ下がってから完全に停車して、後ろに下がるかもしれないから車間距離詰めるな!アピールとかバカなことを試したこともあるんですけど、それでもベッタリ張り付いてくる人がいます。そういう人ってなぜそこまで車間距離を詰めてくるんですか?
そういう状況で後ろの車にぶつけてしまった場合でもこちらが悪くなりますし、そういうの考えるとバックカメラにべったり張り付いて映っている車を見るとなんかイライラします、、。
ほとんどただの愚痴ですけど意見お願いします。

A 回答 (9件)

対策として、後部の見やすい位置に初心者マークを点けておくのはいかが?


1年過ぎていても違反にはなりませんからね。
「上り坂途中での信号待ちでやたら車間距離詰」の回答画像9
    • good
    • 2

>上り坂途中での信号待ちでやたら車間距離詰める人なんなの?


 後退することを想定していないのでしょう。
 最近は、マニュアル車でも坂道発進アシスト装置などが付いているから。

>バックカメラにべったり張り付いて映っている車を見ると
 カメラの画像って、すごく接近しているように見える気がします。

ブンブーン、と排気ガスを食らわすほどではないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カメラの見え方はちゃんと把握しておかないと困るので、見え方の問題ではなく張りつかれているのは確実なんですよね、、。

後退する事を想定していない。やはりこれが理由ですよね。
ただ、仮に100%後退しないとしても暗黙のマナーとしてある程度適正な車間距離というのはあると思うんですよね。
前がトラックだからとか自分が乗っている車がフロントがスパッと切れたようなタイプだから錯覚で接近しやすくなるとかいう人もいますけど、自分の乗っている車のフロントの感覚を把握した上で停車してほしいものですね。

お礼日時:2018/06/16 03:16

よくはわかりませんが、


乗用車の場合、ATが普及していて、登坂とか特に意識せずに、信号機が赤とかで
停まる感じではないでしょうか。

私の場合は、昨年福岡トヨタでTバリューの認定中古車で買った30プリウスですが、
ショッピングセンターの駐車場の登坂とかで後ろから凄い勢いでワンボックスカーに
乗った主婦っぽい人が急接近してくることがあります。

たぶん車重が重たいので弾みをつけて登ろうとしているのかなあ~と思うのですが、
結構あります。

交差点で右折しようと信号機が変わるのを待つ時とかに、後ろにピッタリとつけて
停まる車があり、「面倒くさい人だなあ~」と思い、ブレーキを踏んだ足をさらに
踏み込むとピピっと音がして、ヒススタートアシストが作動します。

信号機が変わる時に、ブレーキを放すと2秒間くらい保持されるので、アクセル踏めば
車が後ろに下がることもなく発進できます。

なんとなく相談者さまのいわれているストレスというのは、わかるような気がします。

平坦な道路でも信号待ちの時に精神病とかの人とかですと、異常に距離感がおかしな
感じで近づき過ぎるような停め方をする人もいらっしゃいますので、「なぜそんな近づくの?」
という部分では特に意味もなくやっているのではないでしょうか。

今時の車は、坂道でも後ろに下がりにくいような造りになっているので、「私が今回近づき
過ぎて停まってしまったので、前の車のドライバーは嫌な思いしているかなあ~」なんて
ことは考えていないと思います。
    • good
    • 0

急げよって言いたいのかな?

    • good
    • 0

こんにちは。


全部とはいいませんが一部は錯覚の可能性もありますよ。私も最近思うのですが、トラックやワゴン車のように、後ろがすっぱり切れている(要するにトランクがない)車種の場合、トランク有り車と比べて後続車がすごいくっついているように見えるように思います(経験上)。でも実際は50cm~1m位空いていたりするんですよね。一度、バックカメラに見える位置と実際の車間の関係を確認してみるのも良いと思います^^。

お役に立てば幸いです。
    • good
    • 1

そういえば、信号待ちで、前がトラックだと、普通のクルマの時より、近づいているかも。

たぶん、トラックのリアは、垂直の壁なので、見切りが良くて、近づきやすいし、運転している人が、見えないからなぁ。
ただ、ディーゼルのトラックには、お近づきには、なりたくないです。昔ほどではないにしろ、二台前でも、空気が悪くなるので。
カメラモニターを見なければ、良いのでは。
    • good
    • 0

自分様ですからね。



前の車が下がって、自分の車に追突したところで、それは相手が悪いとしか思わない。
他人がどう考え、どう動くか?というのを正常に判断できない人も最近は多くなってきました。
「え?まさか?」って思うかもしれないけど…そういう事例と毎日戦っている私です(苦)。

利用者さんの送迎もするわけですけど…ステッカー張ってあるのに無茶苦茶な迫り方をする奴らが本当に増加しています。
ミラーを見ながら、腹で怒って笑顔で話すというこの辛さ!…一度奴らに味わせてやりたいものです。

一休さんじゃないけど、気にしない、気にしない。
    • good
    • 1

トラックに乗ると、車間感覚が異なりますから、


詰められているような錯覚に陥っているだけです。
    • good
    • 1

乗用車とトラックは車間距離の感覚が違いますよね。


乗用車の後ろにトラックが付くとき、なんでそんなに迫る?と思うことがありますが、逆でも同じようなことがあるのかもしれません。
そんなに悪気はないと思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています