プロが教えるわが家の防犯対策術!

車のエアコンをつけた後 エンジンを停止して買い物に行きました。帰ろうとしたら 車のバッテリーがあがってました。バッテリーはまだ新しいです

A 回答 (15件中1~10件)

バッテリーが新しくてもあがっているなら新品に交換しないといけないです。


バッテリーの説明書に記載されてる保証期間内であれば交換に応じてくれるかも。購入されたお店に聞いてみてください。
    • good
    • 0

新車から何年お使いの車かは分かりませんが、少なくとも20年以上前から、クーラーのコンプレッサーがONの状態では、エンジンのアイドルアップを行う構造になっています。



クーラーのコンプレッサーがONすると、エンジンに負荷がかかります。その為、アイドリング回転数が下がって、ジェネレーターで発電しても、バッテリーからの消費の方が充電に追い付かない状態になったものと思い

その装置が、何らかの原因で機能していないと思われますので、修理工場で診てもらうのが良いと思います。
    • good
    • 0

充電すれば まだ使えますよ。

エアコンは 切ってから エンジン停止で 車離れてください。暑いから エアコンつけときたいなら エンジンかけっぱなしじゃないと バッテリーは すぐ上がります。
    • good
    • 3

エアコンの消費電流は多いので、エアコンを動かしたままエンジンを切れば(それが可能なら)バッテリーはまだ新しくてもすぐにバッテリーはあがるでしょうね。


バッテリーが完全にあがってしまって電圧がゼロ近くになっていれば充電がほとんど出来なくなりますが、そうでなければまだ使えるかもよ。
    • good
    • 2

う~ん、残念。

それって、ただ単純にはずれを引いてしまっただけ。
新品でも、長らく在庫品としてストックされたものだと、事前劣化と言われ、新品でもよくあるケースです。
なので、購入する際は、特に、大型量販店。または、シップの場合、出来る限り保証書の発行をお願いした方がいいです。

また、購入後、三ヶ月ぐらいは様子見をした方がいいです。新品だからと安心せず、エアコンなどの効き具合。夜のライトのアクサなど、意識してチェックすることです。
バッテリーには、当たりはずれがあるので注意です。

今回の場合、エアコンつけたままエンジン停止が原因、直接関係しているとは考えられません。
今の車のエアコンは、エンジンキーと連動しているはずなので、エアコン操作しなくても、エンジンを停止した段階で、エアコンも自然に切れるはずです。

このケースの場合、エアコンという電力消費が大きい装置を使用したことで、一気にバッテリー電力の消費をされたのだと思います。
で、バッテリー上がり。
やはり、はずれを引いた可能性がかなり大きいと思います。

また、購入したばかりなら、充電よりも交換の方がいいと思います。
新品で一度、チャージすると、寿命は極端に身近なると聞いたことがあるので、交換の方がいいと思います。
    • good
    • 0

カーエアコンの消費電力はファン(室外機と室内機)を回すだけなので、


せいぜい60W程度。

コンプレッサーは家庭用エアコンと違って、エンジンで駆動です。

カーエアコンは、ヘッドライトの半分の消費電力ですよ。
それで、買い物程度でバッテリーが上がるのは???

私はよく真夏はエアコンつけて、昼寝しますが、
バッテリーが上がったことは皆無。

車の発電機が劣化???
    • good
    • 0

エンジンを止めた時点でエアコンは停止します。


よってバッテリーあがりの原因はエアコンではありません。
ライトの消し忘れなどではありませんか?

なお、エンジンを切った後、キーをON(ACCではなく)のポジションにして車を離れられたのでしたら別です。

参考まで。
    • good
    • 0

カーエアコンは、二種類あるので、車種もお願いします。

    • good
    • 0

最近のバッテリーは突然死するので注意が必要です。

    • good
    • 0

バッテリーのコンディションが良だとしたら考えられるのは・・・


・ライトなどの消し忘れ
・エンジン始動→停止 を短時間/短距離で繰り返した場合、バッテリーの充電が追い付かない可能性がアリ
・車の発電機(オルタネーター)の故障
等が考えられます。
またバッテリーの交換作業直後でしたら作業ミスによる接触不良も考えられます。
実際にDIYで交換したらターミナルがしっかり嵌っていなくて振動でずれてスターターが動かなかった、という例があります。
当人たちはバッテリー上がりだけどブースターケーブル使っても始動できない、と頭を抱えていました。
バッテリーについていた持ち上げ用の取っ手が邪魔していたのでそれを外してターミナルを嵌め直しましたよ(苦笑)

前二つの使用状況についてはいろいろと思い出していただくとして、オルタネーターについては整備工場や電装品屋さんなどでチェックしてもらってください。
「車のエアコンをつけた後 エンジンを停止し」の回答画像10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいました

お礼日時:2018/06/11 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!