No.5
- 回答日時:
う~ん、残念。
それって、ただ単純にはずれを引いてしまっただけ。新品でも、長らく在庫品としてストックされたものだと、事前劣化と言われ、新品でもよくあるケースです。
なので、購入する際は、特に、大型量販店。または、シップの場合、出来る限り保証書の発行をお願いした方がいいです。
また、購入後、三ヶ月ぐらいは様子見をした方がいいです。新品だからと安心せず、エアコンなどの効き具合。夜のライトのアクサなど、意識してチェックすることです。
バッテリーには、当たりはずれがあるので注意です。
今回の場合、エアコンつけたままエンジン停止が原因、直接関係しているとは考えられません。
今の車のエアコンは、エンジンキーと連動しているはずなので、エアコン操作しなくても、エンジンを停止した段階で、エアコンも自然に切れるはずです。
このケースの場合、エアコンという電力消費が大きい装置を使用したことで、一気にバッテリー電力の消費をされたのだと思います。
で、バッテリー上がり。
やはり、はずれを引いた可能性がかなり大きいと思います。
また、購入したばかりなら、充電よりも交換の方がいいと思います。
新品で一度、チャージすると、寿命は極端に身近なると聞いたことがあるので、交換の方がいいと思います。
No.4
- 回答日時:
エアコンの消費電流は多いので、エアコンを動かしたままエンジンを切れば(それが可能なら)バッテリーはまだ新しくてもすぐにバッテリーはあがるでしょうね。
バッテリーが完全にあがってしまって電圧がゼロ近くになっていれば充電がほとんど出来なくなりますが、そうでなければまだ使えるかもよ。
No.3
- 回答日時:
充電すれば まだ使えますよ。
エアコンは 切ってから エンジン停止で 車離れてください。暑いから エアコンつけときたいなら エンジンかけっぱなしじゃないと バッテリーは すぐ上がります。No.2
- 回答日時:
新車から何年お使いの車かは分かりませんが、少なくとも20年以上前から、クーラーのコンプレッサーがONの状態では、エンジンのアイドルアップを行う構造になっています。
クーラーのコンプレッサーがONすると、エンジンに負荷がかかります。その為、アイドリング回転数が下がって、ジェネレーターで発電しても、バッテリーからの消費の方が充電に追い付かない状態になったものと思い
その装置が、何らかの原因で機能していないと思われますので、修理工場で診てもらうのが良いと思います。
No.1
- 回答日時:
バッテリーが新しくてもあがっているなら新品に交換しないといけないです。
バッテリーの説明書に記載されてる保証期間内であれば交換に応じてくれるかも。購入されたお店に聞いてみてください。
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