アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公共料金の証明できるものが必要なのですが、
おもに、何が対象になるんですか?
ガスの領収書も対象外で、他に何があるのか分からないのですが。

A 回答 (10件)

ガスも対象な筈だけどね。


普通に。
電気
ガス
水道

一番は相手側に聞く事。
    • good
    • 0

要求している先に聞くのが一番でしょう


せめて、何をしようとしたか を書くべきですよ。
    • good
    • 0

ガス以外には、電気、水道、NTTの固定電話の請求書でしょうね。


ガスも都市ガスならOkなんでしょうが、プロパンガスだからNGだったのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外国語でのやりとりで、登録時に自分の住所なりが分かるものが必要だと あったのですが、免許証とか通知番号カードとかのものでも、まだ足りなくて 本当に面倒です。ガスはプロパンなので、NGだと思います。固定電話も無いので、頭を悩ましてます。

お礼日時:2018/06/19 18:40

一般に「公共料金」と云えば、いわゆる光熱水料の「電気料金・ガス料金・水道料金」のコトなんだけど、「電気・ガス・水道の料金=公共料金」という単純な図式が成り立つ訳ではない。


”公共”料金という位だから、「公共事業のサービス料金」という大前提がある。

「公共料金の領収証」と認められる光熱水料の領収証は、法令等で事業の公共性を認められている公務所や会社などの事業体である
  電気料金は東京電力を始めとする電力各社
  ガス料金は東京ガスを始めとする都市ガス各社
  水道料金は各地方自治体の水道局
それぞれが発行した領収証となる。

>ガスの領収書も対象外で、
というのは、一般の民間業者による「家庭用プロパンガス」の領収証じゃないかな?

なお、「公共事業のサービス料金」ということで、NHKの受信料、固定電話の通話料金、固定資産税などの税金や役所の提供する医療・福祉関係のサービスの代金も公共料金の概念に入っている。
    • good
    • 0

>ガスの領収書も対象外


それがなぜだか分かりません。
どういう条件なんでしょう?

例えば、下記のような
https://www.kansaiurban.co.jp/shohin/tameru/teik …
住所・氏名・領収日付の記載がある
電気、固定電話、ガス、水道、NHKの
『公共料金領収書の原本』
となっています。

①本人名義で
②領収日付がある
といった条件があります。

本人確認のためだけなら、上記の②
まではこだわりません。

何の証明かで条件が変わります。
適当な回答ばかりですが、
それを提示してもらわないと、
分からないのです。
    • good
    • 0

市役所からの今年の固定資産税税額通知書(封書)は?

    • good
    • 0

一般的には、電気、水道、ガスの領収書など、


日付、住所、氏名が書かれたものを言います。
電話や携帯などでも、それに準じた紙の領収書であれば譜該当します。
    • good
    • 0

> 公共料金の証明できるものが必要なのですが、



どこに提示するのに必要って話ですか?

例えば、TSUTAYAのレンタルの際に身元確認するのに必要な住所確認書類だと、

| ・公共料金の領収書(3ヶ月以内発行で、現住所・本人の氏名の記載のあるものに限る)

って事になっています。
最近は個人情報にうるさいので、郵送で請求が届くような分でないと、住所氏名は書かれていないかも。


> ガスの領収書も対象外で、他に何があるのか分からないのですが。

普通はガスがダメなら、水道、電気とか。
    • good
    • 1

水道料金でもOKです。

    • good
    • 1

ガス、電気が一般的です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!