アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新車を購入して8ヶ月経つ者です。
勤務先の上司の方でその上司の弟の方が新車を購入したということで報告をされてお金を45000円もらっていたのですが、私のように新車を購入した本人が総務の方に報告してもいただくことが可能なんでしょうか?
いただくことが可能として8ヶ月経ってからでも
もらえるんでしょうか?
なかなか会社には聞きづらいので
誰か教えていただけませんでしょうか?

A 回答 (5件)

顧客である自動車メーカと取引き(自動車部品の納入など)があると、会社によってはそのメーカの車を買ったり購入希望者を紹介すると、報奨金みたいな優遇措置が出ます。

その会社の制度みたいなものですねー。
    • good
    • 0

会社に勤めていると家を買った時とか、会社の人がお祝いを集めてくれる


みたいですよ。

「おい●●、今度○○が家を買ったので、みんなでお祝いするので、プラズマテレビを
贈ろうと思っているけれども、お前もお金出せよ~」と先輩が言う。

「えっ、はい、いくらですか?」と私は言う。

「そうだな~3万円もらっておこうか」と先輩が言う。「わかりました。これで」と3万円を
渡す。

それで、同僚のほかの人が支払っていないので、「先輩、さっきお祝いを言われたと思いますが、
△△さんは支払っていないみたいなんですが・・・」と訊いてみると、

「お前さ~自分が嫌いな人間からお祝いもらって嬉しいか~?」と言うのです。

誰かが家をローンとか組んで買うと、それは他拠点の関西地区の家の場合でも、「今度みんなで
お祝いすることになって~」と集金にくるのです。長い人生でどう考えてみてもその人の家に
行くことはたぶん絶対にない。

でも、集金だけはあるのです。

赤ちゃんが生まれた時とか、新車買った時とか、家を買った時とか、あとは家族のだれかが死んだ
時の香典とか、何かと集金とかあっていました。

そんな感じで個人としてのお祝いなのかもしれません。
    • good
    • 0

特定のメーカーなどの商品を一定のルールの下で購入した場合に、


キャッシュバックなどの優遇が行われるケースは、有ることはある


が、君の会社でどのような優遇措置・キャンペーンが実施されているかなんて
部外者が知るはずも無し

上司に聞いても良いし
上司と貴方双方と接点のある同僚に聞いても良いだろう

と言うか、そう言う制度は事前にアナウンスされている筈だが?
    • good
    • 1

会社からじゃなくて、紹介扱いで買ったという可能性もありよ。


会社の人がディーラーと関わりがあって、身内や知人を紹介して新車契約に至るとキックバックがあるというやつです。
もしそうだと、あなたには何の関係もない話ですから、言うだけ恥をかくことになってしまいます。
今回の件で貰える前提で聞くと恥ずかしいので、次回新車を買うときの参考に~という感じで45000円のプチボーナスはどういう流れで発生するんでしょうか?って話題を振ってみては?
    • good
    • 1

それはどういう内容のお金ですか?


通勤のための交通費は聞いたことありますが
新車購入費用は私はないですねぇ、しかも親族のでしょ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!