プロが教えるわが家の防犯対策術!

嫁が14歳年下で、当然義理の姉も10歳以上年下、義理の姉の旦那も10歳以上年下なんですが、義理姉夫婦とギクシャクしてあまり仲が良くありません。嫁と入籍する時、入籍したい日があったのでその日を決めてから義理の父に改めて挨拶したんですが、自分の飲食店をやってまして休みがなかなかなく、義理の父の実家ではなくお互いの都合の良い日に飲み屋で挨拶させてもらいました。義理父とはその前から一緒に食事に行ったり面識はありました。義理姉の旦那がそれが気にいらなかったらしく、会った時もこちらに目も合わせず挨拶もなし。ほぼ他人の彼にそんなこと言われたりするのが納得いかないのですが。10歳以上年下の義理姉夫婦に敬語使うとかするべきなんですかね?世間的には。流石にそれはないだろうと思って自分は普通にタメ口なのですが。ちなみに義理父と義理母は離婚されていて、最初に義理父に挨拶して、その後義理母に挨拶しました。

A 回答 (3件)

敬語じゃなくて良いと思います。

逆に違和感。

義理姉旦那が特殊。気にせず、節度と礼儀、常識の範囲内で接していればいいと思います。義理父と義理母を大切にしていたら、問題無いです。あなたが義理姉旦那に疑問持ったように、義理父母も何か感じてるかもしれないから、あなたは誠実に義理父と母に接していればさえいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、義理姉夫婦には常識の範囲内で接して、義理親に誠実に接するべきですね。義理姉旦那はたしかにいろいろと特殊というか、環境がいろいろと複雑だったところがあり、性格的にも苦手です。できるだけ会いたくはないですが、まあ常識の範囲内で接していきます。ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/11 21:21

奥様がどう思ってるかによりますよね。



個人的には義理兄弟の何が気に入らないとか目も合わせない、挨拶もしないなんて幼稚な相手は放っておきましょう。と言いたいですが。。

私は次男と結婚して年上女房ですので、義理の兄やそのお嫁さんよりも年上ですが、向こうが敵対心剥き出しなので敬語すら使ってないし、お付き合いはこちらから願い下げです。
夫も味方でいてくれてるので、成り立ってますが、どんなに理不尽であれ奥様が親戚付き合いを上手くやりたいと仰るようであれば、質問者様が折れて我慢するしかないのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。うちも嫁は一応味方というか、そんなやつこっちも願い下げじゃいという感じなので。ただそれで義理姉、嫁にとっては実姉ですね、と嫁の仲までギクシャクしたら嫌だなとは思ってます。いろいろとそういう付き合いめんどくさいですね(*_*)

お礼日時:2018/06/11 21:18

自分が歳上でも 一応 義理姉夫婦かもふん


次女のお婿さんだと 多少控え目が良いかもふん
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、控えめにはしようと思います。

お礼日時:2018/06/11 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A