今度御殿場市への移住を考えてます。しかし
御殿場は高原でありながら東名や246号線が
南北に走ってます。高速からどれくらい離れると
大気汚染はなくなるでしょう。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

大気汚染も気になりますが、その他の害もあります。


国道16号の真横5mぐらい(横浜)にすんだこと有りますが、塵と振動・騒音がひどかったです。
洗濯物を1日干すと真っ黒になってしまいます。
これは、風向きにも左右されると思いますので風向きも考慮に入れればいいと思います。
寝ているとトラックの通過で家が揺れるし・・・
あと、トラックが走ると、発せられる違法無線の電波が電話に割り込み通話が切れたり会話が妨害されたりします。
あっ、携帯じゃないよ普通の電話(アナログ)のやつ。
建物一つ隔てると妨害されないようですが、とても不快です。

事故も多いし、夜中に「バンッ!」と言う音で目が覚めると窓の外で自動車がガードレールに・・・
とか、子供の横断中に信号無視をしようとつっこむ車がおり、たまたまいた警察官が身を挺して車を止めたが車は逃走!危険きわまっています。

みなさんが言うとおり、50mもはなれれば、害は薄れるとは思いますが、お子さん居た場合を考えると交通量の多い国道や高速道路の近くはさけるのが、良いかと考えますが・・・
おまけ
香川の田舎から横浜の都会に行き公害のひどさに閉口、逆に実家に帰郷(今頃)すると、車の音のかわりに、虫や蛙の声がうるさく感じるようになり・・・これも人体(心)に及ぼす害?慣れって恐ろしい・・・。
    • good
    • 3

補足です。



昨年から、尼崎と名古屋で道路周辺の大気汚染に関する訴訟の判決がありました。

その判決では、尼崎は道路から50m以内、名古屋は道路から20m以内の大気汚染と道路の関係を認定しています。
    • good
    • 2

 自動車道がある限りなくなりません。


 なぜ高速道路だけが大気汚染の原因だとお考えなのかがよく分かりませんが(笑)

 大気汚染はそれだけではなく、酸性雨やその他さまざまな原因が絡んでいますので、人のいない未開の地にでも行かなければ、程度の差こそあれ少しは大気汚染はあります。

 ですから、実際に現場に行ってみて、よさそうだと思ったところを選ぶのが無難じゃないでしょうか。
 おすすめとしては、晴れた日に高いところへ上ってみて、遠くまで見渡せるところでしょうか。
    • good
    • 1

環境省が道路沿いの大気汚染を測定する「自動車排ガス測定局」は、道路から10m以内が望ましく、用地確保ができない場合でも20m以内に置かれることになっています。



それ以上離れてしまうと、あまり道路の影響が出なくなり、様々な汚染源の影響が少しずつ複合した「一般環境」になってしまうためです。

したがって、多少余裕を見ても50m離れれば、特定の道路を意識する必要はないと思います。

参考URLのサイトでは、日本各地の大気汚染測定値を見ることができます。

御殿場市では市役所で測定が行われており、1999年のデータでは自動車に起因する汚染物質である浮遊粒子も窒素酸化物も、環境基準値をクリアしています。

参考URL:http://www.nies.go.jp/igreen/air/index.html
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高速道路料金無料化

「世界一高い」と評判の悪い日本の高速道路料金の無料化が国会で審議されようとしている。
皆さんは、高速道路料金の無料化は、賛成・反対どちらでしょうか?

Aベストアンサー

財源確保がどうなっているやら。
消費税増税等の一派財源でまかなった場合に、一気に不況になります。
2ちゃんねるの情報ですが、必要な財源が国民1名あたり2-3万円で、これ以上の使用する人以外は増税になります。都内から日帰り観光の範囲が大体栃木県・群馬県として、往復6000円、年10回の利用なんて、考えられません。
つまり、大多数の国民にとっては増税になります。

http://news.goo.ne.jp/hatake/20071127/kiji359.html
10年で68兆円。年7兆円、1億で割って、年7万円。
だから、大きな間違いをしていないと思います。

しかも、補修の費用がかなり多いのですが、原因は、過積載であり、大型車の通行に限られます。

利益を得るのは、運送業者だけ。運送業者の利益確保のためだけに税金が使われることになります。

財源確保が、利益を得るであろう運送業者に対して課税するのであれば、認めますが、一般財源からですと、大多数の国民は負担増にしかなりませんので、反対です。

Q1970年代の川崎の大気汚染について

学校の宿題で1970年代の川崎地区の大気汚染の原因と被害と対策に関するレポートを収めなければならないのですが、自分で資料を探してみてもあまり見付かりません。どうか助けてください!!

Aベストアンサー

こんにちは。
手っ取り早く調べるならば・・・
1.ネットで川崎市の図書館の連絡先を調べる。
2.電話で「川崎市の歴史」で検索してもらう。
最近の図書館はサービスがよくなり電話でも蔵書の案内をしてくれます。(ない本は、近隣都市の図書館から取り寄せしてくれる。)
私は目黒区にあるパーシモンホール内にある図書館を利用してますが、
自分で調べるのに時間がかかりそうな場合は直接貸し出し窓口でお願いして調べてもらいます。(あの人たちの仕事ですから断れることなく調べてくれます。)

それか、川崎市役所の環境衛生課にでも問い合わしてみてはいかがでしょうか。当然、公害であったのですから川崎市としても正確な数値データーを持っているでしょうし公開しているはずです。(その場で有料コピーもしてくれるはずです。)確か東急武蔵小杉駅付近にある一階玄関
右横にある市政案内コーナーでこの手の資料を読んだ記憶があります。
問い合わせてはいかがでしょうか。

Q高速道路の料金計算方法について

高速道路を使っていて、疑問に思ったことがあります。

JH(道路公団)の運営している高速道路・有料道路を通行するとき、道路の名前が変わっても料金は通算して計算されますよね。たとえば、東名→名神と走った場合、料金は通算して計算されます。高速道路と有料道路を介した場合でも、東名高速→東海環状自動車道→中央道と通行した場合は、料金は一括して計算されます。

しかし、外環を介して関越道→外環→常磐道と通行した場合は、料金が別々に計算されます。これは、外環が均一料金だからということなんでしょうか?料金計算が一旦切られてしまうと、利用者が損をする気がするのですが。他にもこのような例はあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

関越道・東京外環道・常磐道ともJHが管理する高速自動車国道ですが、他の方がおっしゃっているように東京外環道だけ均一料金制のため必ず料金所をとおることになります。

こういう風になったのは、東京外環道は他の高速道路より完成したのが遅かったからともいえます。もし、料金一括精算のために関越・新座、常磐・三郷の各本線料金所を撤去するとなるとそのための費用が余計にかかり余りにも非効率です。
また、一括で精算するためには外環の内側に料金所を設ける必要があります。常磐道、東北道の場合は首都高速の料金所に料金収受を依頼する方法も考えられますが関越道の場合、直結する首都高速の路線がなく大泉JCT-練馬IC間の1kmほどの距離に料金所を設置する必要が生じるため、そんなことしたら渋滞がますますひどくなることは火を見るより明らかです。

他では、京葉道路(一般有料道路)は船橋・千葉西の各料金所で2回料金を払います。これは篠崎-船橋、船橋-宮野木間がそれぞれゾーン料金(均一)になっているからなのです。宮野木から西は他の高速道路と一緒で対距離制です。

Q中国大気汚染

中国の方がマスクをして日々過ごしているようなニュースを見ますが
今の中国の汚染状況において
どのようなマスクが使用されていますか?活性炭?とか記載があったような
普通のマスクではないようなのですが
市販の100円くらいのものとどのくらい違いがあるのでしょうか?
またマスクにグレードのような、この状況ならこのマスクとかあるのでしょうか

地震後咳が酷く
最近も外出すると咳が酷くなった事がシバシバあります。

空気の汚染状況
日本の場合は東京、埼玉、千葉など首都圏で違いはあるのでしょうか?

この中国の汚染は元に状態に治せるのでしょうか?
またいつごろからこんなに酷いのでしょうか

他にもこんなに空気が汚染された国はありますか?

Aベストアンサー

空気の汚染状況はコチラでわかりますよ しかし大気汚染問題でアクセスが多くなかなか開かに場合があります

環境省大気汚染物質広域監視システム そらまめ君
http://soramame.taiki.go.jp/

マスクの件ですが中国で市民がつけているマスクはどんなものかは わかりませんが・・・

マスクには種類があります 花粉症対策やウイルス対策など様々です。


私の知識でいいますと


今回の大気汚染物質は通称PM2.5と呼ばれる硫酸塩エアロゾルのことです。

こちらはとてつもなく粒子が小さく 花粉が30マイクロメートルに対して 硫酸塩エアロゾルなどは2.5マイクロメートルしかありません。ですので通常の花粉症対策のマスクでは防ぎきれません。

ですがウイルス対策マスクとか インフルエンザ対策とかで使用されていた N95規格マスクであれば 防ぐ効果が十分期待出来ます!


なぜならN95規格は0.3μm(マイクロメートル)の微粒子を95%以上遮断するマスクだからです。


しかし 形が普通の長方形のマスクですとしっかりフィットしないとおもいますので隙間から入りやすいかとおもいます。ですので形的に言いますと工業用のような?!口と鼻のまわりに密着するタイプのN95規格マスクをおすすめします!

空気の汚染状況はコチラでわかりますよ しかし大気汚染問題でアクセスが多くなかなか開かに場合があります

環境省大気汚染物質広域監視システム そらまめ君
http://soramame.taiki.go.jp/

マスクの件ですが中国で市民がつけているマスクはどんなものかは わかりませんが・・・

マスクには種類があります 花粉症対策やウイルス対策など様々です。


私の知識でいいますと


今回の大気汚染物質は通称PM2.5と呼ばれる硫酸塩エアロゾルのことです。

こちらはとてつもなく粒子が小さく 花粉が...続きを読む

Q高速道路の料金

先日、政権を取った民主党は、高速道路の
無料化を政策として実行しようとしていますが、
諸外国では、高速道路の料金はどのように設定されているのでしょうか?

Aベストアンサー

 先進国では無料が普通ですが、トンネルなど一部で有料の箇所があります。ただし、ドイツでは、EC加盟や東西ドイツ統合で通過交通が増えたため、大型トラックにかぎり有料化されました。
 ヨーロッパでも、ラテン系の国では有料です。ただし、料金は日本の1/3程度、さらに経済的に貧しい地域では無料になっています。地形的に建設費がかさむスイスでも有料ですが、1年間有効のステッカーがあれば個別に支払う必要はありません。ちなみにステッカーの料金は4千円ほどです。

 有料の場合の料金設定ですが、日本と同様、建設費の償還が基本です。ただし、日本の場合、用地買収費が常識外れの金額ですから、結局、地主に献金しているようなものです。それだからこそ、土地代と工事費が自民党の支持層に渡る仕組みが、今、問われているわけでしょう。

 なお、車を持たない者には関係ないという意見は間違いです。国際的にも突出している物流コストが下がれば、地方の不利益はかなり緩和されると考えられます。大都市圏の料金は下げず、地方を無料にするという民主党の政策は、それなりの根拠があると思われます。イギリスがすでに実施しています。

 無料化に反対するなら、まず、本四公団の料金をどうするか提案すべきでしょう。税金で負担する以外に、なにか解決の方法があるとは思えません。また、仕事がなくなった高給の技術者をたくさん抱えた高速道路道路各社の社長の言い分は、かなり割り引いて受け取るべきでしょう。

 先進国では無料が普通ですが、トンネルなど一部で有料の箇所があります。ただし、ドイツでは、EC加盟や東西ドイツ統合で通過交通が増えたため、大型トラックにかぎり有料化されました。
 ヨーロッパでも、ラテン系の国では有料です。ただし、料金は日本の1/3程度、さらに経済的に貧しい地域では無料になっています。地形的に建設費がかさむスイスでも有料ですが、1年間有効のステッカーがあれば個別に支払う必要はありません。ちなみにステッカーの料金は4千円ほどです。

 有料の場合の料金設定ですが...続きを読む

Q中国の大気汚染

中国の大気汚染は、深刻だそうです。
原因は、石炭だそうです。
中国で産出される石炭には、大量の硫黄分が含まれていますが、脱硫装置もつけずに燃やすので、大気中に、高濃度の亜硫酸ガスを撒き散らすそうです。
そして、この亜硫酸ガスが、雲となって、漂い、雨が降るときは、希硫酸となって、降り注ぐそうです。
中国人は、拝金主義なので、誰も、高額の脱硫装置など導入しないそうです。
日本より中国に近い韓国では、農業に深刻な被害が出ています。
牧場で放牧される牛、豚、鶏などの家畜が、喘息の発作を長く繰り返した挙句に、血を吐いて死んでいるそうです。

1)韓国は、嘘を捏造してでも、謝罪と賠償を要求する国です。 なぜ、中国に、謝罪と賠償を要求しないんでしょうか? そのうち、韓国人も、血を吐いて死ぬことになりますよ。

2)韓国で、動物が、血を吐いて死ぬほどの大気汚染なら、現地中国でも、人が大勢死んでいるんじゃないですか?

3)北朝鮮の農業が崩壊している原因も、この中国の大気汚染が原因じゃないですか? 中国は、北朝鮮に、賠償する義務があります。

Aベストアンサー

 
韓国が謝罪と賠償を要求するのは日本だけ
それ以外の国には尻尾を振るだけです。
 

Q高速道路の料金はカードで支払えますか?

近いうち、国内旅行にて高速道路を使う機会があります。
それで質問なのですが、高速の料金を現金ではなく、クレジットカードで支払いができると聞きました。

実際にすべての高速道路がそうなっているのでしょうか。

ちなみに、私が使用予定の高速道路は
・東北自動車道
・磐越自動車道
・東海北陸自動車道
になります。

現金が一番だと思いますが、クレジットがきくと心強いのですが。。

Aベストアンサー

あげてる3つの自動車道は使えます。
私も最初に使った時は時間がかかるんじゃ・・とか
心配しましたが、サイン不要なので現金でモタモタ
してるより早くて便利だな~と思いました。
もってると心強いですよね・・・
お気をつけてご旅行、楽しんできてください。

Q北京の大気汚染

北京の大気汚染がひどくなったのはいつ頃からですか。かなり急速に汚染がひどくなったのでしょうか。

Aベストアンサー

うーん、急速に汚染がひどくなったというのはどうでしょう。
グラフ(1)を見るところ、90年代にNOx濃度が大幅に悪化、浮遊微粒子(PM)濃度も悪化したようです。一方でSOxに関しては同時期に改善しています。東京オリンピック当時の日本も公害問題が大きかったようで、SOx濃度に関しては東京オリンピック(1964)やソウルオリンピック(1988)の方がひどかった(?)とも見て取れます。

経済発展に伴って汚染が引き起こされますが、北京くらいの所得水準になってくると環境汚染は改善の方向に向かうという説があります(2)。
政府側もオリンピックに向け対策予算を増やしてはいるので、
近年穏やかな改善も報告されている項目も多い(3)ようです。

もっとも中国政府の公式統計の精度の低さは悪名高いので、データを信じすぎるのも危険かもしれません。
中国の空気が東京や大阪よりも生活感覚として辛いこと、
生活苦に繋がるひどい公害が広範に存在することは否定できません。

中国外のマスメディアの報道で、貿易赤字対策のためなのか(?)
今になってやたらと中国叩きが増えてないかと思われる節はあります。
政府ではなく中国人のイメージ自体を貶める手の報道は私は好きではありません。
しかしオリンピックを機に政治の悪い面を改善するのは中国社会にとってもプラスなので、
環境面で圧力がかかるのは必要なことだと私は考えています。

・(1)1960~199x年までの北京・上海・ソウル・東京の大気汚染物質の推移
http://www.iges.or.jp/en/ue/activity/mega-city/article/htm/far41.htm
http://www.iges.or.jp/en/ue/activity/mega-city/article/pdf/far41.pdf

・(2)中国の大気汚染は所得水準が上がれば改善しないか?
http://www.aei.org/publications/pubID.23617/pub_detail.asp

・(3)北京の主要な大気汚染物質(mg/m3)
http://www.c2008.org/rendanews/knowledge_detail.asp?id=1241
   SO2  NO2  PM10  TSP   CO
1999 0.080 0.077 0.180 0.364 2.900
2000 0.071 0.071 0.162 0.353 2.700
2001 0.064 0.071 0.165 0.370 2.600
2002 0.067 0.076 0.166 0.373 2.500

うーん、急速に汚染がひどくなったというのはどうでしょう。
グラフ(1)を見るところ、90年代にNOx濃度が大幅に悪化、浮遊微粒子(PM)濃度も悪化したようです。一方でSOxに関しては同時期に改善しています。東京オリンピック当時の日本も公害問題が大きかったようで、SOx濃度に関しては東京オリンピック(1964)やソウルオリンピック(1988)の方がひどかった(?)とも見て取れます。

経済発展に伴って汚染が引き起こされますが、北京くらいの所得水準になってくると環境汚染は改善の方向に向かうという説があります(...続きを読む

Q高速道路のETC取り付けた後の料金割引

高速道路のETC取り付けた後の料金割引

はじめまして

今ETCを、取り付けようか迷っていますちなみに月一度だけ高速道路を使います

黒部~富山西インターまでで片道1100円でおおふく2200円かかっています

カー用品の店では大体15000円ぐらいでした与党が民主党になって高速道路無料

と、言っています・・・・何年後か・?

そんな中で今ETCを、取り付けたら元がとれますかあと高速道路のETC土日祝日以外の割引のシステム

教えてください

Aベストアンサー

>民主党になって高速道路無料と、言っています・・・・何年後か・?

今の1000円でも酷い渋滞が起きているので、それを考えると当面は無理でしょう。
北海道の一部は無料化されるらしいですが・・・。

>高速道路のETC土日祝日以外の割引のシステム

距離や時間帯に制限があります。

早朝夜間割引
通勤割引
深夜割引
平日昼間割引
平日夕方割引
休日昼間割引
アクアラインETC割引
ベイ割(アクアライン)
などの、割引きがあるようですね。

ETC割引ガイドブック
http://www.go-etc.jp/waribiki/guidebook.html
http://go-etc.ddo.jp/etcenter.aspx?page=4
http://go-etc.ddo.jp/urawaza.aspx

Q中国の大気汚染

中国の大気汚染はどうしてあんなにひどいのですか?
サルでもわかるように簡単に説明してください。
お願いします。

Aベストアンサー

暖房に石炭を使っている事や工場での排煙についてはそのまま大気中へ放出しており、日本の様な煤煙システムが無い。
それに車が急激に増えた上に不純物の多い粗悪なガソリンが中国ではスタンダードですから、どんどん空気中へ汚れた
排気ガスを撒き散らしても居る。
中国では今大気汚染だけがクローズアップされていますが、水質汚染も負けず劣らずに酷い物です。
工場排水に農地からは過剰な農薬が流れて来ますからね。
それらの対策については自国の技術ではもはやどうにも出来ません。
高度成長期での日本が公害に見舞われ、それを克服した事を何も参考にもしていませんしね。
それに軍備増強の為に遣う金が膨れあがっても居ますから、公害対策に遣う金はあまり無いのでしょう。
また、中国共産党指導部での優先順位も高くないのかも知れませんし。
周近平にも危機感が見えてきませんしね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報