プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は女子大学生なのですが自分の体型に悩んでいます。

155cmで63kgありますほんとに自分が醜いです。

成人式の前撮りに向けて頑張ろうと思っていてもなかなかダイエットが続けられず、自分は過食症なんじゃないかと思うくらい食べてしまいます。特に甘いものが大好きでケーキをホールで食べてしまったりしますし(ケーキ屋で働いてるのもあり余りをもらってしまいます)、毎日のように大量にお菓子を帰りに買ったりしています。甘いものが食べれるならご飯は減らしてもいいと思ってます。

バイトを変えるのは難しいです長く続けるので。

意思が弱いとかは十分わかっているし、そこをとうにかしなければどうにもならないのもわかるのですが、どうしても食べてしまいます。

食べることより好きなことがあればと思い探しましたが、もともと好奇心があまりないので特に没頭できるほど興味があるものも見つけられません。そして何か代わりに満足できるヘルシーなものを探すとかもしましたがそんなんで満たされる欲ではなく…

運動はそこまで嫌いではないのですが食生活がゴミなので運動してもなんの効果もありません。

ここまで甘いものを食べてしまう原因と治し方が知りたいです。ストレスがやはり大きいのかなと思うのですが今の自分の姿でいることがもうストレスだしストレスしか感じてません。

たくさん食べてはそのことに後悔して泣きそうになったり、後悔するとわかっていても止められずなにもかもどうでもよくなってしまいます。

この食生活と体型を改善する何かいい方法があれば知りたいです。長々とまとまりのない文章ですみません。

A 回答 (2件)

原因を知るのは無意味なんです。



原因を知れば、対策が分かると思うみたいですが。
理屈や知識を知性化しても、向き合う気になどなりません。
己の気持ちが動かない限りは。
好きな人ができて、好きになって欲しいとか、告白したいとか、我が身に於いて感じることが必要。

ちなみににやってみます。
理想と実態の乖離でどちらにも欲望の感情がくっついているので、矛盾がある。
矛盾があっても構わない。
矛盾を無くそうとするとストレスだから。
要は、実態の方に傾いている。
理想を求める行動が足りない。
足りない方を行動でもって、意識付けを増やすようにする。

実態が、理想に近づこうと行動する時間が増えます。
当然、甘いものに執着する時間は減る。

甘いものを食する行為がストレス解消になっていると、禁止すればするほどストレスになり、理想から遠くなり、またストレスは増すというスパイラルを脱するコツは、理想を欲望する行動が足りない。
実態の欲望行動ばかり優先しているので、どうしても食べてしまうと言うのは、どこかで無理しているか、我慢させている、別のストレスがあるかもしれないですが。
意思の弱さではなく、我慢し過ぎか、自信がないのかもしれないと思います。

カタチから入るのがいいですよ。
その気になりやすいです。


運動です。
運動すれば、意識は高まります。
食べたいものが変わります。

大事なのは理想と実態の、行動のバランスです。
どうでもよくなっているときは、一番簡単な欲望には負けます。

目標を決めて、行動する。
きっちりじゃなく、やれることから少しずつ増やしていき、出来たら褒める出来たという気持ち良さを感じることが大事。
頑張れ〜〜
    • good
    • 0

依存症のカテゴリーにしてますが、依存症なんでしょうかね、そこまで行くと。

これは根性だけではどうにもなりませんね。依存症ならきちんと治療をしなくては治りません。

一度精神科などでカウンセリングを受けてみてはどうですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!