プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある方が人間関係って環境じゃなくてやり方でもうちょと違った斜めからの入り方、やり方でやってみたら変わるかもって言ってたのですが、その斜めからの入り方、やり方って何ですか?

A 回答 (7件)

そのある方の話の文脈が分からないので断定はできませんが、例えば人間関係とは接し方で変わる事は多々あります。


仕事上では事務的なやりとりしかできない人も、例えば共通の趣味があれば、もしくは間に人を挟めば一気に打ち解ける事もあります。
恐らくそういう方向の話ではないでしょうか。
    • good
    • 3

今の物事の見方・考え方から、違った視点で見て行動することを言っているのかなと思います。



まっすぐに見て、「普通はこうなるな」と思えるものは案外そうでもないことが多いです。
例えば新人を追い込みたいときはどうしますか? ふつうはいびり倒すことをイメージします。
実はこれは逆です。新人をつぶしたかったら、何もさせないことなのです。

手柄を横取りする上司。一見自分が損した気分でしょうが、渡せるだけ手柄を渡すとつぶれます。
なぜなら、自分が居なければその人は手柄を上げられないし、その先に進む方法を学ぶ機会も失う。
手柄なんていくらでも作ればいいだけですからね。

一対一と一対多 どっちが楽かというと一対多が圧倒的に楽(もちろん一の方)。

物騒な話ばかりですが、ちょっと見方を変えただけで、あとは勝手に動いていきます。
最初の新人つぶしの件はそのケースから別の見方をするのです。
「新人だから」と優しく接しようと簡易なものしかさせない人がいますが、それはつぶす行為だということ。

そんな感じかなと思います。
    • good
    • 3

難しいですね斜めからって結構、高難度クエストです。



じゃあ嫌いな人がいたとします。

いつも嫌な事を言ってくる。

お前バカだなぁ。俺よりテストの点数ひくいじゃないか!!
って言われたとします。

人を見下して、自分は頭がいいと、主張しているわけですね。

本当に頭のいい人はそんな事言いません。

その人も頭が悪いと言われて傷ついた事があるでしょう。

だから私は

君の方が頭いいよねー
俺は全然ダメでバカだからすごいよねー

と言うか

ふざけるなぁ!この前お前の方が点数ひくかっただろ?
いい気になりやがって!っと怒るか。


無視するか。

どのように対応するかによって人間関係がかわってくる。

その子の事を
自慢ばかりで嫌だなぁっと思う人もいれば。

すごいなぁーっておもう人もいれば

そうなの?って言う無関心な人もいる。

いやいや、お前よりあいつの方が点数とってるし、何言ってんだろ。と1つの事でもいろんな角度から見る事ができる。

例えば
厳しい先輩がいたとする。

僕の為を思って厳しくしてくれてるんだ!

先輩!ついてきます!

って思ってる人がいるとする。

もしかしたら先輩はただ後輩が嫌いなだけかもしれない。

いろんな見方がある。

1つの偏った見方をして、やり方もかたよったやり方をしていてはダメで。


例えば、
    • good
    • 3

難しいですね。



その方も良くわかってないのではないですかね。。

それを聞いて質問者様が理解出来るようにと思ってのアドバイスなのでしょうか?

相談する方を変えてみたらどうでしょう。
親身な人はもう少し具体的にアドバイスしてくれますよ。
自分が理解できるアドバイスから判断した方がいいと思います。

私がバカなだけかもしれませんが。
    • good
    • 3

其れは多分、、、 正論 を、



 ぶつけ合う事では無くって、

 今、見えていない 盲点 を、外そう。

って事だと思います。

 アナタの側に在る 正論 では、見えなくなっている 盲点 が、在ると云う事。

 それが、不協和 を産み出している。

 そう云う事なのだと思います。

アナタに向けた回答動画です。>>https://whowatch.tv/archives/6593530
    • good
    • 3

人間には喜びポイントと怒りポイントがあります。



どんなにやりづらい上司でも、これをやったり言ったりすると喜ぶ、機嫌が良い、逆もまた同じです。

そのポイントを知って押さえとけば多少は、お互いダメージを少なくできますね。

どうしようもない奴は、うまいこと避けるしかない。
    • good
    • 3

リフレーミングではないでしょうか?


ものごとを別の言葉(プラスのイメージがある言葉)に置き換えてみる、ということをいいます。

例えば‥‥。

◯ 意思が弱い人
 ⇒ 他人を尊重できる人、柔軟性がある人

◯ いいかげんな人
 ⇒ 大らかな人、寛大な人、こだわらない人

◯ 怒りっぽい人
 ⇒ エネルギッシュな人、正義感にあふれている人

◯ 大げさな人
 ⇒ 感情表現が豊かな人

◯ あきらめが早い人
 ⇒ いつまでもくよくよしない人、新しいことにどんどんチャレンジできる人

◯ 自分の意見が言えない人
 ⇒ 他人との争いを好まない人、協調性がある人、思慮深い人

◯ 意地を張る所がある人・がんばり屋
 ⇒ しっかり者、物怖じしない人、くじけない人
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!